Bucket Listを叶える旅。

Bucket Listとは死ぬまでにやりたいことリストの旅。叶えていく様子と旅の情報ブログ。旅が大好き。インドとアフリカが好き。

フィリピン7日目。トイレ事情~。

ついに1週間経ったーーー!!!

疲れた。笑 授業終わったらくたくたです、宿題は昨日と今日の朝復習しながらやったら5時間くらいかかった。笑

 

留学終わったらノート持って歩くのだるいから捨てれるように、パソコンでもまとめようと思ってて、量を考えたら疲れるね。笑

 

今日はトイレ事情。

 

フィリピンのトイレは紙は流せません~なので私がフィリピン来て唯一買ったものが
f:id:littlegg1212:20170406200955j:image

トイレットペーパー。

トイレットペーパー持ち歩かないといかんからね、めんどくさいけどみんな鞄にトイレットペーパー入ってるよ。笑 面白い。笑

 

色んな国のトイレ体験したけど今まで私が使ったフィリピンのトイレは韓国よりきれいって思う~。

 

フィリピンのトイレにシャワーみたいなんあるんやけどそれはウォシュレットらしいです。笑

 

フィリピンの人トイレ長いーーって思っててしかもめちゃくちゃ濡れてるから何かと思ったらそれのせいらしい~。

 

インドネシアにもあるみたい~

 

フィリピン行ったらフィリピンスタイルのトイレ体験してみてね✌

 

めちゃくちゃ思うけど海外の人全然トイレットペーパー使わない。笑 すげーなっていつも思う。笑 台湾のトイレはトイレ行く前にトイレットペーパー持っていく式やったね、おもろい。笑

 

日本のトイレは紙ですね。お風呂も神。

今日はお風呂が神なことを授業で語った。笑

 

なんか受験とかボランティアとかで今まで英語好きでいっぱい勉強してきて、そのときに覚えた単語とかいっぱい今使うから勉強しといてよかったなって思った、分からない単語他の単語で説明してもらえる。まだまだなんやろけど。笑

 

発音も去年LとRだけ動画見てめちゃくちゃ練習してた時期があって、発音も今も練習してるけどしてないよりよかったーって思う。

 

今日は旅してる友達の写真見てめちゃくちゃ感動してほんとに半泣きになるレベルで感動して、私休学してるし英語も習ってるから最強やなーって、なんでも叶えれるなーって改めて思ったー。

 

1回1回の授業めちゃくちゃ大切に思える。もう同じ授業受けることないしねー。

 

テストがあって、ちゃんと授業とテストと出席で成績つけられて、80%超えないと次のレベルに上がれない。笑

 

だからみんなめちゃくちゃ勉強してるし勉強しないと追い付かんー。今の環境が幸せすぎるので本当にバイリンガルレベルなれるようにがんばろ!!!

 

おしまい~。