Bucket Listを叶える旅。

Bucket Listとは死ぬまでにやりたいことリストの旅。叶えていく様子と旅の情報ブログ。旅が大好き。インドとアフリカが好き。

海外の病院ってこんなんだった。【フィリピン】


f:id:littlegg1212:20170604000223j:image

 

パソコンで書いたらカテゴリーが作れること知ったからこれから使っていく〜。

 

木曜日は初めて病院に行った。笑

朝頑張ってお味噌汁飲んだけど


f:id:littlegg1212:20170603235347j:image

 

吐きそうで、調子悪いな〜って思いながら朝の授業無理やり行って、speakingは耐えたけど、listening全然耐えれなかった。笑

 

二回吐いちゃって午後の授業でれないなって思ってマネージャーのところに行った〜。

けどマネージャーいなかったから他のオフィスワーカーの人に声かけて体調悪いから日本人マネージャーと話したいんやけどいつ戻ってくるかわかる?って聞いたら

まずクリニックに行くべきだよ~、あとは病院行くべきだねって言われた。

 

病院行きたくなくて、なんでかってゆーたらお金使いたくないから。笑

フィリピンの病院って高いんよね、治療費。笑

所得が低い人とかほんとに払えんと思う、高い。

 

いくらくらいかかる?って聞いたら2000ペソ〜2500ペソ。

中学校のときから風邪とかで病院行った事ないから高いか知らんけど4日間はフィリピン泊まれる宿泊費と同じ。笑

高い。

でもこのまま体調崩してるよりは病院さっさといって薬買って治した方がいいなって思って病院に行く〜。

クリニック行って、やっぱ体調悪いで病院行きますってゆーたら薬もらって、

キッチン行ってご飯食べてねって言われてキッチンへ〜。

 
f:id:littlegg1212:20170603235414j:image

 

体調悪いからおかゆ食べろってナースに言われたからおかゆくださいって言ったら塩は?りんごは?ってゆーてくれた(>_<)

優しすぎて泣きそうだった〜。

近くには仲いいキッチンスタッフのクリスチャンもいた。

 

どうしたん!ってゆーて体調崩した〜ってゆーたらまたとっても心配してくれた。

14時になったら学校の出口におってねって言われていったけどいなくて、気分悪いから座ってたら椅子に座りな!って部屋に入れてくれた。

 

クリニックにまた呼ばれたから行って、


f:id:littlegg1212:20170603235456j:image

 

韓国人のLukeと付き添いのサラと一緒に病院〜


f:id:littlegg1212:20170603235809j:image

 

けどタクシー捕まらん。笑

30分くらいタクシー捕まえようとしたけど難しかった〜。

 

病院行ったら用紙にいろいろ書いて

 
f:id:littlegg1212:20170603235701j:image

 

待って

 

ドクターとお話し。

病気の症状英語で言えることって大切だと思った。笑

dizziness:めまい

headache:頭痛

trembling:震え

anemia:貧血

この辺の英語使った、あと痛いとかそんなん〜。

貧血かもしれんから血液検査していい?って言われて注射さされた。笑

 
f:id:littlegg1212:20170603235519j:image

 

全然痛くなくてびっくりした、注射器日本と変わらんのちゃうかな。

 

結果やっぱり血に以上なくて、勉強で長時間同じ姿勢でいるからそのせいで首痛くなって、めまいと頭痛起こって、そこから吐き気につながってるって言われた〜

 
f:id:littlegg1212:20170603235621j:image

 

そのままお金払って、前の薬局へ〜


f:id:littlegg1212:20170603235738j:image

 

紙見せて、薬もらった。


f:id:littlegg1212:20170603235723j:image

 

4日分の薬のはずだけど5日分買ってたらしい。笑


f:id:littlegg1212:20170603235825j:image

 

全部でかかったお金は

めまいと緊張をほぐす薬が366.8ペソ

血液検査が220ペソ

診療代が380ペソ

交通費が76ペソ

合計:1042ペソ

日本円で2389円でしたフィリピンで一日1000ペソ以上使うのはくそ高いm(__)m

 

まあ仕方ないね!

日本帰ったら海外保険入ってるので回収します。笑

 

学校のナースと語学学校通ってる生徒さんで日本人で看護師してる人いて薬見てくれた。

 

f:id:littlegg1212:20170603235942j:image

 

まあ海外病院体験できてよかった!

聞いてみたら留学生も旅人も周り体調崩してる人多い、骨折、持病が悪化してる人、風邪、ストレス、空気が合わないからの咳。

だから留学生、海外行く人は海外保険必須!!!!

絶対入っておいた方がいいし、症状伝えるための単語はいくつか知っておくと便利!

あとは日本人マネージャーがいるってとっても安心できると思った。ここも大切かも。

 

おわりー。