Bucket Listを叶える旅。

Bucket Listとは死ぬまでにやりたいことリストの旅。叶えていく様子と旅の情報ブログ。旅が大好き。インドとアフリカが好き。

フィリピンの学校の話。【フィリピン】

今日はwritingの先生と深い話してたーーー。

フィリピンの経済と教育の話。
フィリピンって高校まで授業料無料って聞いててめちゃくちゃいいやんって思ってて、なのになんでたくさんの子供たちが学校行けないんだろうって疑問があってやっと解決した。

フィリピンは子供、赤ちゃんの人口がめちゃくちゃ多い。

学校無料って言うのは事実だよ、でも1つの地区に2つとかそんくらいしかそーゆー学校ない、貧しかったら無料になるよ。でもそれだけじゃない。頭がよくて、健康的な人だけ、1つの学校で5人とかそんくらいしか取ってくれないよ。
ってすごい厳しい条件やった。
先生も申し込んだんだけど2年目で健康的であることにひっかかって受けれなくなったんやって。
政府は健康的で賢い人を大学まで無料でいかして、最後は海外に出ていかないように政府で働かせるようにするんやって。

学校が圧倒的に足りてないらしい~、1クラス50-60人クラス。多すぎる。

フィリピンで多くされてる仕事ってなに?って聞いたら社長がいない仕事、次に先生ってゆーてた。
仕事が全然足りてないんやって。
フィリピンで多く選ばれる専攻はエンジニアと教師、警察、ビジネスらしい。でもビジネスとか経済とかの学問ってあんまり先生がよくないらしくて、経済学ぶなら他の国行くよってゆーてた。

公立の学校の先生になりたいけど難しいって、たくさんのテスト受けないといかんのやって。
子供多いのに学校が足りないから先生になるのも難しくて教育受けるのが難しい。

情報取るのも難しいんやろなあってなっとる、携帯でネット使うときネット遅いもんフィリピンの人たち。
田舎にはネットないゆーてるし。

 

色々考えた日だったし、これを解決するような仕事をやっぱり将来したいなあ。

Speakingは恋ばなばっかしてた。笑

留学生の恋ばなって意外とやばくて私なにも知らなかったのに色々最近聞いてあーみんなこんなことになってたんだ。笑

って気付いたばっかり。笑

readingの先生とは仲良し。笑

相変わらず口悪いか意地悪なことゆーてくるでそんな英語ばっか覚える。笑

今日readingのスピードリーディング一発で全問正解したらaccidentallyって言われてaccidentallyじゃないよ実力だよ笑

ってゆーてしまった笑

今日は体調よくない日なので吐きそう、でもお昼ごはんすごく美味しかった天ぷら!!

でも芋の天ぷらなんやけど日本の芋とちがうんよね、なんの野菜なんやろおいしかったーーー

 

おわり!