Bucket Listを叶える旅。

Bucket Listとは死ぬまでにやりたいことリストの旅。叶えていく様子と旅の情報ブログ。旅が大好き。インドとアフリカが好き。

戦争のはなし。【フィリピン】

またまたwritingの授業難しい話したーーー。

今フィリピンの南のミンダナオ島で戦争起こっとるんやけど、先生のいとこが兵士だから今そこにおるらしい。
昨日電話してたみたいなんだけど政府がそこに送って、これが仕事だから親がどんだけ帰ってきてってゆーても帰れない。
私には全部理解するのは難しいくらい心配だし辛いやろし、その中で仕事するのもすごい辛いやろなあって思った。

本当に悲しそうに話してて、半泣きやって戦争行ってる人が身近にいる人に会うの初めてだったからすごい辛くなった。

台湾も韓国も徴兵制度あるから友達経験しとるんやけど、正直全然想像できないし、日本が戦争しない国でよかったなって思ったしこれからもしない国であってほしい。

あとは日本の憲法とか義務とか権利とか、政治の参加の仕方とかの話して難しかったし頭使ったすごく。
多少頭残ってるから高校受験でしっかり勉強しててよかったなあって思う。
勉強しててよかったってフィリピン来てめちゃくちゃ思う、頭いいわけじゃないけど学校の勉強でやらんといかんことは全部やってきたつもりやから色んな話ができる。
でも最近のことはほんとに分からなくて知りたいなあって改めて思えたのもいいことやなあって思った!

 

あとはreadingの先生がふざけるキャラじゃなかったのにふざけるキャラになってきて爆笑してしまった笑
いきなりおじいちゃんの真似してきて、私のことを孫とか言い出して爆笑やった。笑
あなたのせいでいきなり狂ったやん、どーしてくれるの笑
って言われてほんとに面白かった。笑
一番仲良くなるのきびいと思ってた先生と仲良くなれて色んな話ができるのすごい幸せやし楽しい!

あとは友達に発音きれいになったねって言われてすごい嬉しかった☺💓
一つ一つ気をつけて話すよねって言われて嬉しかったー、まだまだだけど直せた発音もあるからこのまま頑張りたい!!!

 

梅干し食べたい、納豆食べたい、卵かけご飯食べたい、鯛のお刺身食べたい、お母さんの料理食べたい、抹茶ラテ飲みたい、うどん食べたい、和風パスタ食べたい、回転寿司行きたい、鍋たべたい、日本の豆腐食べたい、お味噌汁のみたい、鱈のバターのっけてチンしたやつ食べたい、キノコ食べたい、食べ物のことばっか考えてる。

 

 

おわり✌