Bucket Listを叶える旅。

Bucket Listとは死ぬまでにやりたいことリストの旅。叶えていく様子と旅の情報ブログ。旅が大好き。インドとアフリカが好き。

マニラ最終日。【フィリピン】

今日はマニラ最終日!!!!

 

最後にどーしても食べたいものがあって探しに行ったよ👌👌💓

それは、、、、

 

f:id:littlegg1212:20170815145851j:image

 

これ!!!

グリーンマンゴー。

みんな結構美味しくないっていうんやけど私は結構好きで朝から探しに行った。笑


f:id:littlegg1212:20170815150019j:image

 

てくてく歩いて~


f:id:littlegg1212:20170815150047j:image

 

こーやってストリートチルドレンもたくさんいる。

 

f:id:littlegg1212:20170815150128j:image

 

マック見つけたから入っちゃった。

125円くらい~安い。

マックの前にはいつもストリートチルドレンおるんよね、みんなほしいって窓の前に座ったり物ごいしとる。

ストリートチルドレンとか貧しい人はマック入れないんよね、追い出される。

そーゆーとこも見てて、近くにはテイクアウトのとこあるんやけど、お釣り子供がもらったりしてた。

 

食べてからーーー


f:id:littlegg1212:20170815150500j:image

 

こーゆー道入って

 

f:id:littlegg1212:20170815150535j:image

 

グリーンマンゴーgetしたよ☺☺

多分フィリピンで食べるから美味しいんやと思う~、日本では買おうと思わないかな。笑


f:id:littlegg1212:20170815150643j:image

 

唐辛子とか入ってる塩つけて食べるよ☺

美味しかった!!

 

f:id:littlegg1212:20170815151220j:image

 

昨日買った11円くらいのパンも一緒に💓

美味しかった😍😍

 

そのままUberで空港まで行ってマニラ旅おしまいです☺💓

 

ちょっとだけ。

マニラで1番の貧困地域って言われてるケソンシティーのパヤタスもNPOさんにお願いしてガイドしてもらいました。

フィリピン最大のゴミ山があるところ。

少し前にゴミ山が崩れて、たくさんの人が亡くなってから色んな規制ができてるんだけど、未だに毎日ゴミ山は高くなっていってるんやって。

新しい大統領がこれを解決すると思う?って聞いたけど、私たちは信じないってゆーてた。

ほんとに規模がでかすぎて、一気に解決するのは難しいね。

 

f:id:littlegg1212:20170815151017j:image

 

お腹くらいまでの洪水。

水も汚かった、濁ってる水、真っ黒の水。

寝るとこないってゆーてた。

毎年雨季があるフィリピンは毎年悩まされるんやって。

 
f:id:littlegg1212:20170815151050j:image


f:id:littlegg1212:20170815151114j:image

パヤタスの市場。

フィリピンの市場ってきれいだなって

思ってたけどここは違った、お米にハエがたかってて、魚とかは新鮮そうだったけど、他のとこに比べるとそんなだったかな。


f:id:littlegg1212:20170815151149j:image

こーやって火をおこしてご飯を作るんやって。


f:id:littlegg1212:20170815151309j:image

後ろに見える影がゴミ山。

ほんとにでかくて、高くて煙も出てた。

1日の収入が120ペソとかで、1日中働いてるんやって。

小学校も5000人の生徒が通ってて、教育も上手くいってなくて、親の指導が大切みたいなんやけど、親もしっかり教育受けれてなかったり、落第して学校辞めちゃったり、問題見つければ見つけるほどたくさんあった。

 

国際協力って思ってるよりもっともっと難しい問題なんだなって突きつけられた感じで、ショックでかかったーー。

 

でもここのスラムには電気も通ってるし水も通ってた。

インドのスラムとはまた全然違った。

 

いろーーんなこと考えるきっかけになった。

 

マニラ怖かったけど、長く旅してよかった。

訪れたかったとこ訪れることができてよかった。

真面目な人がたくさんです、生きるのに必死に頑張ってるのが見れる。

 

北の方に行くとまた雰囲気が違うよ☺

 

下の方に行くと海がとってもきれいです。

 

食べ物も美味しいです。

フルーツもとっても美味しい。

フィリピンとってもとっても魅力的でおすすめの国です☺💓

是非行ってみてね!!!!

 

フィリピン旅終了~~~!!!!!