Bucket Listを叶える旅。

Bucket Listとは死ぬまでにやりたいことリストの旅。叶えていく様子と旅の情報ブログ。旅が大好き。インドとアフリカが好き。

ダナキルツアー。2018年

久々更新。

日記は毎日書いてるんだけど、ブログはなかなか厳しい。笑

 

ブロガー尊敬やな、ほんとに。

 

私はダナキルツアー行ってきて色々あったのでこれから行く人にアドバイス☺☺

日程と、値段、注意すること書いときます。

昔のブログとかと少し変わってたところもあったから、情報提供するね👌👌

 

私のツアーの内容は以下

日程 : 2泊3日

料金 : 350USD

行った場所 : 火山、ナメック星、アフリカのウユニ塩湖、死海、温泉、塩の採掘場、岩のとこ、塩のめちゃくちゃ小さい湖?、油の湖?

含まれている物 : 1日5Lの水、ごはん、泊まるところ、入場料

オプションでつけたもの : アディスからメケレへのバス、メケレからアディスへのバス、2泊帰ってからの宿、宿からバス停へのピックアップ、メケレのバス停からのピックアップ、アディスのバス停からのピックアップ。

 


f:id:littlegg1212:20180327023903j:image

 

私が行ったのは2泊3日のツアー。

火山、ナメック星、アフリカのウユニ塩湖、死海、温泉、塩の採掘場、岩のとこ、塩のめちゃくちゃ小さい湖?、油の湖?

に行くことができるよ☺☺

私はこれでめちゃくちゃ満足したし、メインになるとこ見れて他はなんでもーとか、時間がないから2泊3日で!って人は2泊3日で良いと思う!!

 

私はアディスアベバで申し込みました。

アディスではBaro hotelに泊まってた、1泊250ブル。

Wi-Fiはまあまあまあまあって感じ。笑

ホットシャワー付き。

 

Baro hotelのオーナーに、ダナキルに行きたい!って伝えるとETTに電話してくれて、宿まで車で迎えに来てくれる。

これはエジプトで得た情報、普通に迎えに来てくれるよ☺

 

そのままオフィスに行って、ダナキルに行きたい!2泊3日がいい!って伝えた。

そしたら400USDって言われて(周りも400USD払ってた)、350USDはどう?って聞いたらあっさり下がった。笑

それにアディスからメケレ、メケレからアディスへのバスをつけてって伝えて、そのあと帰って来てから宿に泊まっていいよってゆーてくれた。

メールで申し込むと最初から350USDって言ってくれるらしい。

 

アディスからメケレ、メケレからアディスのバスの値段は前は480ブルだったらしいけど今は620ブルです。

約2400円。これで往復のバスをつけてくれたらかなりお得。これだけで50USDくらいつくよ。

 

メケレからラリベラに行く人はそこへのバスを付けてくれることも可能みたいだから考えてる人は伝えてみてね。

 

オプションつけるときの注意

・領収書がもらえるんだけど、内容のところにバスチケットや宿のことを書いてるか確認すること。私は書いてなくて帰りのバス買わされる羽目になった。書いてなかったら書いてもらうこと。

・領収書ももらってない人いたからもらってなかったら必ずもらうこと。

・日程表ももらえる、もらうこと。

・契約した人の名前を確認、サインをもらう

⏩問題が起こったときにメケレのオフィスとアディスのオフィス同士で確認を取ります。そのときのために名前をもらうこと。

・バスをお願いするならいつのバスに乗ってどこに行くかをメケレのETTオフィスに着いたら伝えること。先に言わないと私みたいに取ってもらえないかもしれない。

 

エチオピアは夜行バスが禁止されてるのでアディスからメケレのバスは朝の5時くらいにバス停に着かないといけないんだけどタクシー呼ぶとまた150とか200ブル取られます。

ピックアップもでかいよね、タクシーあんま使いたくないし。

だからピックアップはかなりしてくれるので、使いまくったら良いと思う!!!

メケレにも夜中につくから私はドライバー呼んでもらってオフィスに行ったよ。

メケレからアディスに帰ったときも、ドライバー呼びました。一人で夜中に歩きたくなかったからね。

 

ドライバー呼ぶときの注意

・ドライバーの名前と番号をしっかりもらう

・もしものときに備えてETTオフィスの電話番号ももらう、ビジネスカードあるからそれもらうとよい

・ピックアップしてほしい時間や集合時間を明確にして伝えておく

・かなりどこでも連れていってくれるので近かったら(ゲストハウスに行きたいとかバス停に行きたいとか)頼んでみたら本当になかなか助けてくれる。おすすめ。助かりました。

 

ダナキルツアーはバスチケットでもめたこと以外すごい満足した!!!!

めちゃくちゃ楽しくて、ごはんも美味しくて、行く場所一つ一つがすごいいい!!!!ってなったので是非☺💓

 

おまけ。

おすすめ宿とWi-Fi情報

メケレの宿とWi-Fi

seti hotel 120ブル

シャワーやトイレが部屋についてないベッドだけの宿。1階のレストランでWi-Fi使えました、このWi-Fiが素晴らしかった。レストランもリーズナブルな値段でよかったよ!

バス停の目の前でLK pensionからも歩いて10分くらいかな、近いよ!

バス停朝暗い時間1人で行きたくなかったから泊まったけどもっとはよから泊まればよかったと思ってる。

 

・LK pension 250ブル

シャワーありのとこ300をおすすめしてくるけど共有シャワー、トイレのとこは250ブルです。ブログ情報では200だったから、私は200って聞いたよ!って伝えたけど私はだめだった~。

 

・Atse Yohannes hotel

2階にWi-Fi使えるレストランがあるけどseti hotelのが断然早かった。泊まってないから値段はわからない。

 

アディスの宿とWi-Fi

・Baro hotel 250ブル

ホットシャワーとトイレ付き

たまに水が止まるけどアフリカだから仕方ないね~って感じでなんとも思わなかった。笑

 

・アディスのETTオフィスのWi-Fi

くっそ早いです。ケニアに行く予定だったから地図とか私ここで全部ダウンロードした。

 

・Wutma hotel

ごはん美味しい!朝ごはんセットおすすめ。

レストランでWi-Fiが使える!使えるときはまあまあ使えた!

 

・KG レストラン

ピザが美味しい。KGスペシャル二人でシェアおすすめ、美味しいよ😍😍

Wi-Fiがまあまあ使える。笑

 

以上~。

私は満足でした!ダナキル楽しんで💓