Bucket Listを叶える旅。

Bucket Listとは死ぬまでにやりたいことリストの旅。叶えていく様子と旅の情報ブログ。旅が大好き。インドとアフリカが好き。

結局フィリピン留学ってどうなの?

こんにちは!GW勉強ばっかしてます。みさきです。

 
f:id:littlegg1212:20180505111400j:image

私は去年4ヵ月フィリピン留学をしてきました。

そこで結局フィリピン留学ってどうだったのか、私や私の親が心配したことを中心にまとめていきます!!!

 

こんな感じで書いていくよ

〇フィリピン留学の何がいいの?

〇フィリピン留学でかかった費用

〇フィリピンの治安

〇フィリピンのスパルタって本当にスパルタなの?

〇結局どのくらい語学力上がるの?

〇先生達のレベルは?

〇語学学校を選ぶときのポイント

〇行ってよかったこと

 

はい!ではスタート!!!

 

〇フィリピン留学の何がいいの?

①留学費がとにかく安い

フィリピンは留学費が他の国に比べてめちゃくちゃ安いです。

このサイトとか見たら分かりやすいんじゃないかな。

ちゃんと見た後私のブログ戻ってきてね。

ryugaku.kuraveil.jp

ラオス留学が月数万円でできるって旅中に聞いたけどクオリティー知らない)

他に安いって言われてる国はインドネシア、フィジー、マルタ共和国とか有名かな!

 

②スパルタ学校がある

フィリピン留学の種類にはノンスパルタ、セミスパルタ、スパルタって学校があります。私が行った学校はセミスパルタとスパルタの間の学校。

スパルタ学校の特徴は

・平日外出禁止

・学校内母国語禁止、私のところでは寮内でも禁止

・母国語話してないかするチェッカーがいる

・母国語話すと1時間の勉強ペナルティー

・とにかくペナルティーが多い、授業休んでもペナルティー

・ペナルティーが卒業までに消化できなかったら現金で払う

・1日の授業時間が長い

私の場合は朝の8時から夕方の18時まで授業がありました。

 

とにかく英語漬けになります。宿題が多いので授業終わりの平日は宿題をして1日が終わってました。特に私が行ったバギオはスパルタ学校が多くて有名。

 

③フィリピン人は英語が話せる人が多い

フィリピンは世界で3番目に英語が話せる人が多い国と言われてるくらい英語が話せる人が多いです。

フィリピン人は小学校でも英語で勉強を習ったり、大学の授業も英語で行われていたり、アメリカの植民地だったことなどから英語がとてもできる国です。

文法がめちゃくちゃきれいなのが印象的でした。

 

④日本から近い

アメリカなんか行ったら航空券だけで10万以上するけどフィリピンは片道1万5000円くらいからあります。安い。行きやすい。

 

これらが選んだ理由でした!お金と教育の質の良さが一番大切だった!

 

〇フィリピン留学でかかった費用

まずフィリピン留学でかかった費用ね!

ずばり、、、寮費、授業料、施設利用料、3食のごはん、4ヵ月で

約37万円でした!!

これ安いと思う。私留学関係の資料10社以上から資料取り寄せて他の国や学校の授業料見てすぐに払えません、パス!って全く読まなかったからね。

ちなみに私が行った学校は私の行った地域、バギオで最安値でした。

 

私は安く抑えたポイントがいくつかあって、寮に住んでたんだけど6人部屋の寮に住みました!!!だから部屋がとっても安かった。

 

そして光熱費、水道代、電気代は

月に約500円でした!

6人で割ったからめちゃくちゃ安かった。

あとはバギオはフィリピンのルソン島っていう一番多きな島の北部にあって、山の中にある町です。標高が高めで山に囲まれてるからとっても涼しかった!!!

だからセブとかマニラの学校より光熱費とかより抑えられたと思います。

 

プラスでかかってくる費用としては、VISA費用、教科書代、保険、フィリピンまでの航空券とか!

だから私は海外旅行保険と航空券の値段を抜いて、教科書、VISA費用、あと学校で入らないといけない保険を含めたら

プラス約7万円払いました!!!

 

ということで

合計約45万円

でした!!!!

私はエージェント通したけど、エージェントを通さないで直接語学学校に申し込んで学校のブログ書いたら月何万円免除とか、むしろ全額免除とか、今留学を安くする方法は大量にあります。

情報次第で留学はできる。お金がない!!!って諦めるのは早いよ!!!

ちなみに私は数人留学無料で行った人に旅中会いました。すごい。

ただそういうところに行くときに語学学校の質だけ調べてね!私はそれでやめた!

 

〇フィリピンの治安

私の両親が心配したのがフィリピンの治安!!!!

私の感想。ただ私の感想!

 

治安は語学勉強しに行くだけなら大丈夫だと感じました!

学校には日本人スタッフもいて、何かあったときは相談に乗ってくれます。

バギオは特に治安がよいって感じていて、タクシーなんかマニラで乗ったらほぼ100パーセントぼったくられるけど、バギオでぼったくられたこと1度もありませんでした。

そのくらい、バギオは田舎で治安がよかった!

 

じゃあマニラは悪いの?って思うかもしれないけど、語学学校で英語勉強しに行くなら大丈夫だと思います。基本的に学校のセキュリティーはめちゃくちゃしっかりしていました。

私はマニラ1週間旅したけど、やっぱり治安の悪さは上がったけど、マニラでもどんな場所に学校あるかとか知らないから、マニラの学校考える人はマニラに行った人の話聞いてみてね!

 

〇フィリピンのスパルタって本当にスパルタなの?

最初に書いた通り、母国語話してないか厳しくチェックしているチェッカーが食堂にごはんの時間毎回いました。

私の部屋は日本人3人、中国人2人、ベトナム人1人の部屋だったけど、1人の日本人とは1度も日本語で話したことないです。

 

授業もやっぱり多い!朝の8時から18時で、それぞれの授業の間の休憩は10分、お昼休憩1時間、宿題も3時間くらいかかってた。

空きコマとかあったけど、勉強してたな~。

 

私のお友達は語学学校のことを監獄って言ってました。笑

 

〇結局どのくらい語学力上がるの?

分かりやすく言うと

1ヵ月目:語学学校の生活に慣れる

2ヵ月目:リーディングができるようになる

3ヵ月目:話せるようになる

4ヵ月目:冗談が言えるようになる

 

私がフィリピン留学終わったときの記事が分かりやすいから載せておくね。

myworld1212.hatenadiary.jp

 

このくらい上がります。

ちなみに英検とかTOEICの点数が分かりやすいと思うんだけど、私英検準1級を何も勉強しないで本当に初見で受けてあと6問くらいのところで落ちました。笑

受かったらよかったんだけど、落ちたのでリベンジします。

勉強して受ければよかった。笑

 

〇先生達のレベルは?

基本的に大学の教育学部卒業の先生が多いです。

フィリピンで一番頭のいいフィリピン大学卒業の先生もいて、私が通ってた学校の先生は授業終わりに発音のトレーニングを受けて、テストまでしていました。

フィリピン人は英語ができるといってもやっぱり私たちと同じように母国語ではないのでアクセントを持っています。

テストに合格した先生だけが発音の授業を教えていました。

なので発音の授業はきれいな発音を学べたよ!

英語の文法はめちゃくちゃ細かく教えてくれます。だからそこは心配ないかと思います!

 

〇語学学校を選ぶときのポイント

・食事はどこの国のごはんか

私の学校は韓国料理でした。ごはん重要!美味しいか知る方法はエージェントさんに今まで行った人の感想を聞くかブログでごはんを見るかです。

 

・運動できるところはあるか

学校内に運動ができるところがあるのはスパルタ学校の人は大切かも、動かないとストレス溜まる!!!

 

・Wi-Fi環境の確認

SIMを買う人もいるけど、私は買わなかったのでWi-Fi環境は事前に聞きました。

 

・日本人の割合

日本人の割合は気にしました。私のところは25%くらいかな。

でも自分次第でこれはどうにでもできます。

 

・学校周りの環境や来る人の目的

私はどうしても英語を上げたかったので、スパルタ学校が多いバギオを選択して、周りも田舎なのでなかなか遊ぶところがないというところをあえて選びました。

でも遊ぶところはクラブもあるし、カフェもあるし、観光地もあるし、なんだかんだありました。

あとはスパルタだから来る人が真面目だったのが印象的でした!

 

・気温や気候

私は暑いところはばてると思ったので、涼しくて過ごしやすい気候のバギオを選びました。

海で遊びたい!とか、リゾート気分も味わいたい!とかだったらセブとかの方がいいです!!!

 

〇行ってよかったこと

・日本人が何人かはいるので辛いこととか、心配事、相談に乗ってくれる人が常にいました

・4ヵ月の授業、私は他の日本人と誰とも授業一緒にならなかったので常に英語を話せる環境がありました。

・先生達がとってもよくしてくれました。

・thやz、v、fなどの発音が直りました!先生のおかげ!!!

・英語力がめちゃくちゃ伸びました。スピーキングも発音も外国人に初めて褒められた。

・レベル別で授業をしてくれるので自分に合ったレベルで始めれた。

・キツイ授業にしようと思ったらいくらでもできた。

・レベル別なのでここのレベルまでいく!って目標を持って取り組むことができた。

 

結論、フィリピン留学行ってとってもよかったです!!

GW、今から夏休みの短期留学の語学学校を探してみてはどうですか??

英語が話せるとめちゃくちゃ楽しいです。

 

私ももっと頑張ろう!

おわり!!!!