Bucket Listを叶える旅。

Bucket Listとは死ぬまでにやりたいことリストの旅。叶えていく様子と旅の情報ブログ。旅が大好き。インドとアフリカが好き。

ケニアはビニール袋違法って知ってた?旅情報の集め方とコツ!!!


f:id:littlegg1212:20180507004852j:image

こんにちは!GW終わってまた毎日学校です。みさきです。

 

今回は旅の情報の集め方とコツについて!!!

私が主に使ってたツールと、そのときのコツ、安全に旅するのに調べるといいことを書いていきます。

これから旅に行きたいけど情報の集め方が分からない人は参考にしてみてね。

 

〇旅の情報ブロガーさんのブログ

基本かなと!!!私は情報ブロガーさんのブログを検索しまくってました。

基本的に、例えばタイのワットパクナムに行きたかったら、

「タイ ワットパクナム 行き方」って調べたら情報ブロガーさんが書いてくれた記事出てきます。

みんなきっとこの辺は大丈夫。でもそのブログが書かれた時期は確認してた!

時期が数年前とかだとバスの値段とか変わったりしてた~

 

instagram

フォトジェニスポットを探すのにみんな使ってると思うけど、私は治安状態を調べるのにも使ってました。

危なかったら危ないとか、大丈夫だったら今は大丈夫って書いてたりするからね~

新しい情報手に入れるのに超便利なツール。

 

〇Googlemap

今Googlemap電車の時刻とか、行き方まで教えてくれます。

あとはその近くに何があるとか、何時からとか、何曜日営業中とか、さらには口コミまで書かれています。

私はレストランに行くときとか、博物館に行くときとか、両替したいときとかよくGooglemapの情報を見てました!!!

 

〇宿にある情報ノート

日本人宿とかに泊まるとよく情報ノートがあります。

その情報ノートの情報は結構正確だったり、自分が丁度今困ってることが書かれてること多め!!

ちょっとハードな国に行くときは日本人宿に泊まってみるのもありかも??

ちなみに日本人宿に行けば日本人にたくさん会えるので情報も手軽に入ります。

 

地球の歩き方

旅の情報めちゃくちゃ詳しく載ってる地球の歩き方

実は本だけじゃなくてこれホームページもあるんだよね。

だから買わなくても大体必要な情報はそこで得られたりするからホームページもチェックしてみてね!

ちなみに日本人宿に行くと地球の歩き方も大体置いてあるから買う必要なかったり?

私はたくさんの国に行く予定だったから買わなかったけど、でも持ってたらやっぱり情報得られるし歴史とか勉強になる。

遺跡行くときとか何か説明書いてあるガイドブックあると楽しいよ!!!

そーゆーときはガイドブックあった方が楽しい!

 

〇外務省の海外安全ホームページ

外務省の海外安全ホームページってのがあるんだけど、色別で治安のレベルを教えてくれます。

私はその国が何色か、絶対チェックしてました。

国境付近とか色変わってさらに治安悪くなってたりするし、過去にどんな事件が起こったとか、今何に注意するべきかとかも細かく載ってるので、特に治安が心配な国は一通り読んでから行っています。あと病気の情報もチェックしてたよ。

 

〇海外のニュース

ケニアにいたときとか、選挙があったんだけどそんなニュース日本のニュース大体的にあんましないよね。だから私は英語で調べて英語のニュースを読んで情報仕入れていました。

日本でもニュースになってることをもっと詳しく知りたいときは英語で海外のニュースを調べて読むのがおすすめです。

英語読めない!って人も今はLINEの翻訳使ったりしたら大体は読めちゃうよ!

 

〇出会った旅人の情報

出会った旅人の情報はめちゃくちゃ強いです。

バックパッカーが集まるようなところに行って私は難しいところは情報仕入れてたよ。

 

最後調べるといいこと!!!

挙げてるときりがないからちょっと調べるの忘れちゃいそうなことだけ紹介!

・政治

選挙が起こってたりすると治安が悪化したりするからちょっとその辺は調べるといいかも。知ってたら現地の人と話すきっかけにもなって勉強になった!

 

・法律

ケニアではビニール袋持っていると法律違反なんだけど、世界一厳しいビニール袋の法律ができたってくらい厳しいんだよね。笑

知らなかったら捕まってるし、そんなに神経質にならなくてもいいけど軽く調べてもいいかも!面白いしね!!!

ちなみに調べたほうがいいなって私が知ってる国は

シンガポール:チューイングガム禁止

ケニア:ビニール袋禁止 写真もあんまよくない

ドバイ:電車の乗り方と罰則が厳しい

台湾:電車の中で飲食禁止

フィリピン:一部の地域で道路上で飲酒禁止

オーストラリア:入国、出国するときの持ち物厳しい

 

・事件

今まで起こってる事件とか、合いそうなトラブルは知ってて損ないです。

自分で避けれるようになるし、知れば知るほど自分の安全に旅できる確率が上がります。

 

・その国でのタブー

日本では大丈夫でもほかの国ではタブーになることがあります。

例えばインドでは握手は右手、食べるのも右手とかね。

あと私が他の国で知ってるのは頭触っちゃいけないとか、お坊さんに女性は触れてはいけないとかあるから、そういうのは気を付けたほうがいい。

簡単に調べて事前に知っておけると、こっちも楽しく観光できました。

 

・宗教

その国がどの宗教を信仰してる人が多いか知っておくことは大切。

私はケニアにあんなにイスラム教の人がいるの知らなくて飛行機逃しました。

あとは服装で気を付けたほうがいいのかとか、何曜日が休みとか知っとくといい!

あと単純に宗教のこと知っておくとその国の人たちがなんでこう接してくれたとか、どういう日常過ごしてるとか知れて楽しいよ!!

 

少しでも誰かの役に立ちますように!

情報集め結構大切かも。ハードな国行くと。

でも初めて海外行ったときはこんな知らなかったし、旅してたらきっと情報もどんどん増えると思うからみんな旅出ちゃえ~ :)

 

楽しみましょう♪

おわり!!!!