Bucket Listを叶える旅。

Bucket Listとは死ぬまでにやりたいことリストの旅。叶えていく様子と旅の情報ブログ。旅が大好き。インドとアフリカが好き。

小学生の先生になりたい。【旅中学んだこと】

小学校の先生になりたい in フィリピン

小学校の先生になりたい。田舎の学校に行ってびっくりしたから、みんな英語が書けないし読めないの。なんで?って思って、可哀想、教えたいって思ったの。
だから小学校の先生になりたい。

って伝えてくれた私の英語の先生。

フィリピンの小学校は5000人も生徒がいたりして、授業も午後と午前に分かれてて、1クラスが50人いたりして、なかなか生徒全員に目が届かないんだって。
小学校の数も、先生の数も足りてない現実があった。
教育学部卒業が多いのにね、そこにはたくさんの問題があるんだよ。むずかしい。