Bucket Listを叶える旅。

Bucket Listとは死ぬまでにやりたいことリストの旅。叶えていく様子と旅の情報ブログ。旅が大好き。インドとアフリカが好き。

エジプトに行く前に知っておきたかったこと。

こんにちは!!!

勉強に苦しんでます、みさきです!

 
f:id:littlegg1212:20180515232814j:image

 

今日は少し前の記事で卒業旅行におすすめする国1位に輝いたエジプトについて書くよ!!!

卒業旅行におすすめの国の記事はこちら。

myworld1212.hatenadiary.jp

 

エジプトはアフリカ大陸に位置する国です。

ピラミッドとか、スフィンクスとか、ツタンカーメンとか、ナイル川とかみんなが知ってるものがたくさんあって超かっこいい国!!!

ちなみにナイル川は淀川のように流れていて私はショックだったな。笑

 

今日の記事はこんな感じで書くよ~!

〇エジプトって危なくないの?

〇宗教ってどんなの?

〇物価って高いんじゃないの?

〇日本人少なそう

〇英語通じないんじゃない?

〇国際学生証を持っていこう

〇エジプトで何するの?

では、スタート!!!

 

〇エジプトって危なくないの?


f:id:littlegg1212:20180515233318j:image

 

みんながエジプトに持ってるイメージって、危ない。じゃないのかな。

数年前にテロがあって、ニュースになってたのが有名だよね。

だからエジプトの治安についてすごい心配してると思う。

 

私の感想!!!!

 

全然危なくありませんでした!!!!

でも注意してほしいのは私はいつも注意を払ってたのとそのときの治安情報を手に入れてたってこと。

 

テロって正直いつ起こるかわからないけど、治安が安定しているときに行ったら夜でも普通に歩けちゃったくらい治安よかったです。

ごはんもくっそ美味しい。エジプト料理ほんとやばい。

美味しすぎる。治安よい。人優しい。最高。

むしろみんな優しくて、大好きな国になりました。

 

〇宗教ってどんなの?


f:id:littlegg1212:20180515233249j:image

 

エジプトはイスラム教徒の国です!!

モスクもたくさんあるし、アザーンも聞こえてくるし、女の人は髪の毛を隠してるよ!

イスラム教徒って一部の人たちの悲しい事件とかのせいでこわいイメージとか抱いちゃうかもしれない。

でもね、イスラム教徒の教えの中に、いつも旅人や訪れた人を歓迎して助けなさいとか、貧しい人達を助けなさいって教えがあるの。

 

だからイスラム圏にいくと私はいつもその優しさにお世話になった。

お互いに支えあってるのもたくさん見た。

本当に優しい!!!

もしまだイスラム教の人たちに出会ったことがなかったらイスラム圏に一度訪れて、出会って、話してほしい。

 

きっと考え方変わるよ!!

ちなみにイスラム教徒だから服装気をつけなきゃいけないとかはなさそうだったけど、私は基本イスラム圏にお邪魔するときは足は出さないようにしてる!

 

〇物価って高いんじゃないの?


f:id:littlegg1212:20180515233148j:image

 

エジプトくっそ安いです。まじで。

私の一部の安いと思った例を紹介します。

 

ピラミッドへのバス料金

9円

 

お昼のサンドイッチ(とっても美味しい、お漬物付き)

28円

 

新鮮フルーツジュース

18円~

 

なんかもう、買うもの大体十数円とかだった。このアイス100円してなかった。

今エジプトポンドが暴落してるんだって。

だから今は特に安い。

 

〇日本人少なそう

 

f:id:littlegg1212:20180515233119j:image

 

これ言われたら誰そんなこと言ったの!!!?

って私きっと言っちゃう。笑

 

エジプトの首都、ピラミッドの近くのカイロには有名な日本人宿が2つあります。

 

1つはベニス細川家

2つ目はサファリホステル

 

この二つは日本人宿って言われていて、同じビルにあるんだけどまあ行ったら泊まってる人の8割9割日本です。笑

私が泊ってた時も10人以上いたな~

 

ってことで、めちゃくちゃ日本人は出会えるから心配しないで!

日本人宿泊まったら不安も解決するよ~

 

〇英語通じないんじゃない?


f:id:littlegg1212:20180515233058j:image

 

私は日本より通じない国の方が少ないと思ってる。

エジプト英語使えます!

特に、観光でみんなが行くようなところはみんな使えるよ!!!

 

カフェとかに行っても英語で楽しくお喋り店員さんとしてて、とっても居心地よかった~!

言語のことは心配しないでね!!!

 

ちなみに公用語アラビア語です!

アラビア語でありがとうはシュクラン!だよ!!

アラビア語、ちょこっとなら簡単に発音できるからいくつか覚えて使ってみても楽しいよ~!私は、ありがとう、私は日本人です、いけいけ~!!!

を覚えて使ってた!!!笑

 

〇国際学生証を持っていこう

エジプトにここまで見ていきたいってなった人、是非国際学生証を作って持って行ってください!!!

国際学生所とは世界共通の唯一のオフィシャルの学生証のこと。

ISICカードとかも呼ばれて私は16USDでエジプトで作った。

 

ピラミッドへの入場料、エジプト考古学博物館ツタンカーメンがいる)の入場料が半額になりました。

サンドイッチがあんなに安いんだもん。

半額って結構でかかったよ!!!!

 

〇エジプトで何するの?


f:id:littlegg1212:20180515232853j:image

ピラミッド見てください。

まじでかっこよすぎて感動するよ!!!

しかもピラミッド行ったら写真いっぱい撮ろうってモテモテになるよ!!笑

 
f:id:littlegg1212:20180515233028j:image

 

あとツタンカーメン

あれは現実にあるんだってめちゃくちゃ思った。

エジプトの歴史や遺跡に詳しい知識じゃなくても何かしら知ってると思うんよね。

知れば知るほど面白いよ!

何人かはエジプトの謎にめちゃくちゃはまってました。

是非ちょっとでも調べながら見てみてね♪

 

そしてそして恋するダハブって聞いたことありますか。

エジプトにはダハブっていうリゾートがあります。

そこで大体みんな沈没するんです。めちゃくちゃ安いの。

そしてみんなダイビングのライセンスを取る。

 

そしてダイビングのライセンス取るとき男女ペアとかで取ることになったりするんだけどそのペアに恋しちゃったり、ライセンスを取るサポートをしてくれるインストラクターの人がダイビングの講習中近かったりダイビングしてるのかっこよくて恋しちゃったりするんだって。

 

とりあえずここ恋してカップルになる人多いらしい。

 

恋したい人よかったらもっと調べてみて!笑

私は行ってないから知らん!でも世界一ライセンス取るの安いところ!

 

あと最後にごはんがとっても美味しいよーーーーーーー!!!!

本当に!あのクレオパトラも食べたというモロヘイヤ。スープです。

美容にいいらしいです。とにかく美味しかった。

あとは鳩が食べれます。面白い美味しい。

味付けが日本人が好きな味だよ!!!

 

はい!

こんな感じでエジプトとりあえずそんな危険じゃなかったってこと伝えたかった!

これからも平和な国であってほしいです。

私はまたエジプト行くよ!!笑

 

おしまい♪