Bucket Listを叶える旅。

Bucket Listとは死ぬまでにやりたいことリストの旅。叶えていく様子と旅の情報ブログ。旅が大好き。インドとアフリカが好き。

絶対自分に合う英語の勉強の仕方が見つかる!私がやった英語勉強法まとめ50!!

こんにちは!有機化学勉強最近ずっとしてるんだけど分かってきて超気持ちいいです、みさきです。一応理系です。

 

f:id:littlegg1212:20180522072821j:image

 

今日は私自身、英語の今までと同じ勉強の仕方に正直飽きてきて、海外で出会った人や、周りの人に英語どうやって勉強したか聞いたりしてたくさん実行してきたのでそれ50個まとめます。

50個くらいあるだろうという予想です。

頑張って書くよ!50個もあれば読んでいるあなたも英語のやりやすい勉強の仕方が見つかるでしょう!私のやり方も乗せていきます!

 

長くなると思うから興味のあるものだけ解説読んでみてね!

 

1.旅に出る

絶対コイツ書くやろって今読んでる、特に私のお友達思ったでしょ。笑

マジで効果絶大なので旅に出てください。海外でもいいし、日本でもいいの。外国人がいるところに行ってみてください。

外国に行けば必ず英語を使います。英語を使うのが超大事。

本当に、海外に出るだけで、旅に出るだけで英語使う機会に出会えます。

出会うことが大事!!!!

ちなみに私は京都に旅しに行って、外国人と目が合ったらHiと声をかけて特に英語喋れないのに話しかけに行きました。無料英会話です。最高。

2.海外に住む、ワーキングホリデーに行く

ワーキングホリデーに行ってしまうか住んでしまえばみんな英語を話さざるを得ないです。

しかも結構長期で行く人がほとんどだと思うから、英語力をアップさせるのに最高です。

フィリピン留学とか1ヵ月10万円だよ。

インドにゲストハウスに住んで食べても1ヵ月なら4万円。

エジプトなら1ヵ月3万円。

いかがでしょうか。意外とコストかからないでしょ?

3.洋楽を聞く

私が英語にはまったのはこれです。Avril Lavigneが大好きでした。

毎日英語の音楽聞いて、日本語訳と英語訳が同時に出てくるユーチューブとか、歌詞みながら聞いたり、調べたりして勉強ってか好きでそんなことしてたら英語好きで勉強もするようになった。歌えば発音も練習できるし、ブレンディングってネイティブみたいに繋げて発音する練習に最適だったよ。

ちなみに洋楽の歌詞って超ロマンチックだからね。きゅんきゅんするよ。

ちなみに中学生の時きゅんきゅんしてたのはOne DirectionのWhat makes you beautiflって曲で、

Baby you light up my world like nobody else

ベイビー君は僕の世界を明るくしてくれる、そんなこと誰にもできないよ

って歌詞とそのときのPVのハリーが女の子見つめて歌ってるところがあるんだけどそこに永遠きゅんきゅんしていました。かっこい。気になった人聞いてみて!

www.youtube.com

他もまた紹介したいと思います。

4.英語の本を読む

100万文字読めばTOEICが劇的に上がる、100点上がるという先生の言葉に踊らされて読みまくっています。

大学1年生の時2ヵ月で14万文字くらい読んでTOEICも数か月後受け直して時間内に読めなかったのが読めるようになって点数は30点ほど上がりました。

英語の本はめっちゃ簡単なレベルの本もあるし、内容もミステリーとか、旅行記とか、日本の童話を英語にしたり、ディズニーとかあるんだけど、自分が知ってる内容のものを英語で読むと読むの辛くないし、読みやすいよ!最初は簡単なのからで、しんどくなくて続けるのがおすすめ。

5.Youtubeの講座で勉強する

私は好きな英語のユーチューバーさんがいます。

多すぎるからまた別の記事で紹介するね!!

基本的に文法勉強するときは日本人のユーチューバー、発音勉強するときはネイティブのユーチューバー、最近は文法英語で説明されても理解できるようになってきたから外国人のユーチューバーの動画も見てるよ!

6.オンライン留学をする

私は無料のしか試したことないけど、オンラインで外国人の先生とビデオ電話とかでの英語レッスン受けれたりします。

私は今はないんだけど、言語交換のサイトで無料でネイティブの人と電話して英語教えてもらって私は日本語教えてました。

7.留学をする

一発でぐんと上がると思います。

留学すると目的があるし、お金もかかってるし、目標も作れるし、仲間もいるし、環境を英語を学ぶっていう風にするとすごい伸びるよ。

私のフィリピン留学の結果の記事はこちら。

myworld1212.hatenadiary.jp

8.SNSで外国人をフォローする

私は高校生の時オーストラリアに短期留学したのでオーストラリア人の友達をSNSで何人かフォローしています。彼女、彼らの投稿はもちろん英語なので読んで勉強になるよ!あと英語で書いたらたまに反応くれて理解してくれてるって思うと嬉しくなる。

外国人の人にSNSを見てもらうにはインスタだったらハッシュタグで英語のタグをつけるとたまに見てくれるよ!

あとはセレブとか、トランプ大統領とか、仮想通貨で有名な人とか、歌手とかフォローしてたなあ。

9.外国人の友達をオンライン上で作る

外国人の友達をオンライン上で作るなんて今めちゃくちゃ簡単だよね。

インスタでコメントしてもいい。

例えばカメラ好きな人ならフォトグラファー探してコメントしてみるとか、質問してみるとかね。私旅中カメラ好きな人たくさん出会って、世界共通の技術であり、好きな人が多いと思うからカメラとかすぐ繋がりできると思う。

あとは言語交換のアプリケーションとかサイトも探したらいくつかあるよ。私が使ってたのは今なくなってしまってるからいいの見つけたらシェアします。

10.外国人の好きな人や恋人を作る

大学1年生のとき外国人のこと好きになりかけたことあります。笑

留学生のお友達だったんだけど、LINEとかでコンタクト必死に取ってた、めちゃくちゃモチベーション上がるので外国人もし好きになったらそれはチャンスです。

11.国際交流関係のイベントに参加する

ボランティアとか、大学の留学生交流会とか、ゲストハウスのイベントとか、色々参加してたよ!イベントの探し方はFacebookで探したり、Twitterとか、周りにそういう活動している子についていきました。

ちなみに私がよく参加してたのはここの会社のイベント

localbuddy.jp

おすすめ!!!私も時間あるとき参加するからみんなしよう。

 

12.道案内をする

難波や梅田、天王寺で困ってる外国人がいては英語で話しかけて勝手に助けて無料英会話しています。

この間はキャリーバック抱えて一生懸命階段登ってたから

「Let me help you!」って声かけて助けて、登ってる間は英会話です。

たった4単語で外国人と話せるよ!やってみて!相手助かるし一石二鳥!

13.周りの留学生や外国人と友達になる

私は周り留学生の友達多いです。自分から話しかけたり、関わる機会に参加しに行ったりしていました。

留学生って少し心細いことあると思うから、相手も話しかけてくれたら嬉しいと思うよ!ちなみに私が留学生としてオーストラリアの学校に通ってた時めちゃくちゃ嬉しかった。

14.好きな外国人女優や俳優のSNSをフォローする

恋愛とかゴシップが多いセレブとかのSNS面白いです。

英語もちょっとラフな感じだから読みやすかったり読みにくかったりだけど、好きな人のSNSだから読むのは苦痛じゃないはず!!!

ちなみに恋愛なら彼氏彼女カップルセットでSNSフォローするとなかなか面白いよ。笑

15.TEDを見る

有名なTED。YouTubeで見まくってます。

話の内容も勉強になるし、字幕つけながらリスニングや表現の練習におすすめ。

興味のあるタイトルや、アジア人のスピーカーを選ぶと聞きやすいよ!

16.英語のドラマを見る

英語のドラマめっちゃ面白いよ。コメディーみたいなのと、恋愛が私は好き。

動いてるし表情もあるからなんとく分かるよ!

あと会話だからそんな英語難しくないって感じてる。

17.ディズニー映画を英語で見る

ディズニー映画の英語は分かりやすいです。

英語で見て、字幕を英語と日本語2回見るのおすすめ!

あとはYouTubeでこんなのがあって、フィリピンでこれでリスニングと私も同時に読んで発音と文法勉強してた。

www.youtube.com

18.英語で映画を見る

私はハリーポッターが大好きだから英語で見たりしてるよ!日本語でもう何回も見てるから、話もセリフもなんとなく覚えてて、字幕つけて見てる!

リスニングとリーディングの勉強になる!

19.英語のニュースを読む

英語のニュースを文章と一緒に聞けたり、読めたりするアプリがあるからすぐ手に入るよ!

あとは英語で調べてニュース読んでる。意外と読める!!!!

20.学校の英語の先生に話しかけてる

学校にネイティブの先生がいたら私はとことん話しかけています。

先生顔覚えてくれます。話してくれます。無料英会話成立。

今日からできる、おすすめ。

21.好きな外国人ユーチューバーを見つける

私はメイクアップと、双子ちゃんと、家族と、なんかあほなこと挑戦するようなユーチューバーが好きでよく見てます。

ユーチューバーは日本人だけじゃなくていっぱいいて、特に家族のユーチューバーとか見ててほっこりするし、かわいい。

好きなユーチューバーいっぱいいるからまた紹介する!ケニアではまった!

22.同い年か年下で英語ができる人を見つける

私の周りは英語ができる人が多い。

刺激もらって自分の周りの普通を変えてしまうとモチベーション上がります。

周りにいなかったらSNSで探したらいいねん。

私は日本人小学生のインスタグラマーがトリリンガル(3か国語話す人)で毎日うわああってなってます。悔しい。

23.英語を勉強したい友達を見つける

英語を勉強したいって思ってる友達が多いとモチベーション上がるし一緒に勉強したり、競ったりしなくてもいいけどライバル的な関係になれたらお互いに高めあえて一石二鳥だよね。

私はライバルになれるように頑張ってます。

24.英会話スクールに参加する

英会話スクール、授業をしてくれるところに私たまに参加してます。

無料だけど。大学を私は使っています。

習う、教えてもらうってやっぱり大事!

25.英語を使うボランティアに参加する

上で紹介したJLBってところのボランティアに私はたくさん参加してた!

英語ってやっぱり使うのが大事だよ。

26.ゲストハウスに泊まる

ゲスオトハウスに泊まれば外国人たくさんいます。

日本のゲストハウスに泊まってる外国人は日本のことを知りたいはず。

私はイギリス人と仲良くなって3時間くらい喋り倒してイギリス英語少し克服しました。

27.英語の雑誌を読む

オーストラリアでファッション雑誌を買って今でも持ってるんだけど、恋愛コラムが日本と違いすぎて面白くて読みまくってた。笑

興味がある雑誌読んでみて!大きい本屋さんな売ってるよ!

28.簡単な英会話の本を読む

弟が買ってきた英会話の本たまに読んでるよ!

大体短めで優しい英語が載ってるし、すぐに使えるからおすすめ。

1日1ページ読むだけでも違うと思う!

29.お金目当てで英語を勉強する

私は大学でTOEIC〇〇点取ったらお金あげます的なのがあるので私はそれをモチベーションに頑張っています。

30.海外のスポーツを見る

オーストラリアではラグビー見てた!!

スポーツ好きな人はおすすめの方法。動画の探し方はYouTubeとかスポーツBarとか行ったら英語でサッカーとか観戦してるからおすすめ。

31.英語を使う仕事をする

塾の先生で英語教えてたのは自分の勉強にもなるし、追い込めるから。

仕事で英語を使うとプロフェッショナルでいないといけないから頑張れるよ!

32.絶景の本を見る

絶景の本を見て、海外に行きたいってなって、確実日本語が通じないような国でも行けるようになりました。

英語を勉強したいと思うきっかけになるのでは?

楽しいし、見てみて!

33.海外の音楽番組を見る

海外の音楽番組大好き。Britain's Got Talentって番組よく見てます。

審査員の発言や、登壇する人たちの会話聞き取れて勉強になるよ!

34.日本人歌手で歌詞が英語の音楽を聴く

ONE OK ROCKとか洋楽カバーしてたりするし、外国人も知ってたりするくらいきれいな英語の歌だよね。洋楽に興味ない人は日本人歌手が英語で歌ってる曲から英語勉強してみるのもありだよ!!

35.携帯や電子機器の設定を英語にする

私はインスタグラムを英語にしています。

英語に触れる機会を増やしたくてしてる!

単語覚えたり、こういう表現するんだ!ってなるよ!

36.毎日話したい言葉を頭の中で英語に変換する

私はよく頭の中で言いたいこととか、その辺の人の行動を英語にしてます。

英語で考えるの大事。機会少ないから作る。

これは英検の面接の練習になるよって始めたやつ。

37.外国人がオーナーのBarに行く

私はアイリッシュパブにたまにお父さんといきます。

オーナー外国人だし、スタッフも外国人、お客さんも外国人多い。

無料英会話です。めちゃくちゃ喋れるよ。お酒入ってるしね!

おしゃれだし、友達と行くのもおすすめ!

38.外国人のTwitterをフォローする

なんか上のと似てるけど、Twitterは一番手軽だと思う。

すぐフォロー外せるし、フォローできるし、文字数決まってるから短いし読みやすい。

39.外国人の友達を作る

外国人の友達がいるのは本当に大事!!!

この人達と会話したいって英語勉強するモチベーションになるし、なにより話しやすいよね。

私はインドの友達とたまに電話するし、メールみたいなテキストでのやりとりは数日に1回は必ず誰かから連絡来るくらい、英語で友達とのやり取り多いです。

そのくらいにしてしまったらもう大丈夫。日本にいても英語使えます。

40.ちょっと粗い英語を勉強してみる

WTF!!!とか、OMGとか、LOLとか、短くなってる単語とか、ちょっと使うのにあんまよくない英語とかも、海外出たらみんな使ってるから調べたら結構面白いよ。笑

色んな言い方とか表現があるねん。

あるユーチューバーさんはそれの紹介だけの動画上げてて面白かった。

英語って深い。

41.海外のお友達と恋バナをする

恋バナは日本人でも盛り上がるでしょ?

外国人とも共通の話題なんだよね。

どんな女の子が好きなの?とか、どんな男の子が好き?とか。

中国人のお友達と恋バナしてて、中国では毎月14日はバレンタインデーみたいな感じで彼氏のクレジットカードを借りれて好きなものが買えると聞いたのは衝撃で盛り上がりました。まじで面白いから恋バナしてみて。

42.英語が話せる人に英語で話しかける

私家でよく英語で話してます。弟に英語で話しかけてる。

使うのが一番大事です。日本人でも誰でもいいから英語で話しかけましょう。

43.SNSを英語で書いてみる

SNSは自由に発言できるよね。英語で私たまにインスタグラム投稿するのは練習です。

書いてたら調べるしね!たまに外国人からコメントくるし、英語使う機会を生み出せるよ!!!

44.何か作るとき英語を使ってみる

自分でフライヤー作るときとか、おしゃれな何かを作りたいときとか、名前ただ書きたいときとか、とりあえず英語使えそうなところとか、使ったほうがメリットあるものは英語使うようにしてます。

45.英語で興味のあることを勉強する

私は文化に興味があるから「日本人 変わってる 文化」とか英語で調べてコラム読んだりしてるよ!!!

八重歯が可愛いがおかしいとか、お歯黒なんてものがあるとか、メロンがこんなに高いとか、面白いよ。笑 化学もたまに英語で調べる。英語の使い方も英語で調べる。

46.筆記体を勉強してみる

筆記体勉強するともっと長い文字を書いてみたくなるねん!

だから英語好きになったり、触れる機会が増える。

筆記体とかかっこいいしね!

47.英語のコメディーを見る

外国のコメディーって見たことありますか?

あんま言葉がないのもあるし、動作とか起こってること、ストーリーが面白いのとかあるからコメディーおすすめだよ!

あと面白い系のアニメも。外国ってやることでかい。

48.英語で電話する

電話で英語話すと聞きとらないといけないし、はっきり英語話さないといけないからめっちゃ集中するのね。

英語で電話できたらもうかなりレベル上がってるってことで楽しくなるよ!

49.気になったものは単語を調べる

英語でなんて言うんだろうってものはとことん調べます。

無料の英語の辞書のアプリを入れてて、オフラインのものとかもあるし、辞書を携帯に入れておくのっておすすめ!

50.毎日英語に触れる

一番大事。50個目!!!!

これだけ英語の勉強の仕方あったらきっとどれかやってみよってなると思ってる!笑

とにかく語学は毎日触れることが大事だなあって思いました。

忘れちゃったなって思うことがあって、それは毎日触れてないからって思った。

毎日なんでもいいから英語に触れてみてね!!!

 

誰かの役に立ちますように。笑

頑張った。

 

英語って楽しいよ!がんばろ!

 

おわり