Bucket Listを叶える旅。

Bucket Listとは死ぬまでにやりたいことリストの旅。叶えていく様子と旅の情報ブログ。旅が大好き。インドとアフリカが好き。

日本をこんな国にしたい。

こんにちは!みさきです。

 

f:id:littlegg1212:20180601234328j:image

 

今日はお友達と5時間くらいずっとこれからやりたいことについて話してた!

とってもパワフルな女の子。やっぱりパワフルな子とお話するの大好きです。

こういう子と一緒にいたいと思った。

その子も海外が好きで海外に関係するビジネスをしたいって思ってる女の子!

 

今日はその子とお話して

・日本ってこんな国だな

・こんな国にしたいな

ってことを書いていきます。

 

〇もっと素直に人を褒めれたらすてき

日本人って、好きな女の子がいてもからかったり小学校の時とかしたりするよね。あと、素直に素敵とか、かわいいとか、かっこいいとか言いにくい。

例えばある女の子がすごい美人でも、美人だけどここがだめだよねって、マイナスポイントを探してしまうところがある。

あとは、人とよく比べて、自分のことじゃないけど、否定してしまったり、悪口を言ってしまったりする。

 

海外ではね、かわいいね!きれいだね!素敵だね!って、プラスのことしか言わないの。

 

日本人も、素敵だね!って、プラスのことだけ伝えれたらいいのになあって思う。

 

〇自分のこと好きでいい

今日その女の子と話してたんだけど、日本人ってセルフィーSNSに載せないよねって。載せてもいいのに。載せてるのは芸能人とかがほとんど。

それはなんとなく、自分が好き=自意識過剰とか、マイナスに捉えられちゃうかなって思う。

多分載せたらこんなん載せてるよ、あの子。とか、日本は言う人がいると思う。

私は全然悪いと思わないし、素敵だと思うし、そのままでいいのに、なんとなく自分のことが好きとか、自分のことをプラスに捉えることを隠しちゃったり躊躇してしまうところが日本人な気がする。

でも、自分のこと好きなことってとっても素敵なことだよね。

 

〇自分や環境を変えていい

何か嫌なことあっても、誰かに文句や愚痴を言って環境を変えるのが日本人は苦手。

多分、失敗するのが怖いから。人の目を気にしちゃうから、人の評価が怖いから。

よく高校生デビューとか、私今も電車乗ってたらこの言葉聞いてびっくりしちゃったんだけど、その人の人生だから、どんな風に変わってもいいし、好きに生きていいと思うんだよね。

だから〇〇変わったよねってマイナスで言う人はかっこ悪いと思うんだ。

変わることは素敵なことだし、もっと生きたいように生きていいと思う。

人の意見を気にしてできないから、他の人が何か変わったり、自分がやってみたいけどその人がやったときに羨ましいからとか、そういう自分が少し悔しい思いしちゃって誰かが何かちょっと変わったことしたときに批判する人が多いんじゃないかな。

Twitterとか、意味わからないことにめちゃくちゃ批判したりする人いるよね。

正直とってもかっこ悪いと思う、挑戦する人はみんな、かっこいいよ。

 

〇やいたいことを言える世界にしたい

私はやりたいことをもっと言える日本の世界にしたいです。

やりたいことをやれないって人にたくさん会った。

でも、その人たちができてない理由の一つにほぼほぼ周りが無理って言うから、周りが反対するかもしれないから、周りに何か思われたらいやだからって、周りの環境が原因でできてないことが多いと思う。

大学の授業を見てても思う。

窓を暑いから開けましょうって先生に言われても、誰も開けないの。人を指定するまで開けないの。そんな風に、自分達が心地よくなるようなことでも、指定されないと動けない。誰がやってもいいのに。

周りが誰かやるかな、周りがやらないからやめとこって、周りの環境が関係してる。

私はそれを変えたい、やりたいことがあるけど、やれてない人がもっとやりたいって言える世界にしたい。そして仲間を見つけれるようにしたい、そして一緒に叶えれるような世界にしたい。

もっとやりたいことを見つけてる人がたくさんいてほしい。

 

私の周りは就職してすぐにやめてしまった人が多い。

愚痴を言ってる人にもたくさん出会った。

自分の人生はやっぱり自分が一番幸せになる生き方をしたほうがハッピーだと思う。

だからそんな世界にしたいよ。

 

あと日本人、やっぱり海外に出たとき発言苦手。

もっと得意になってほしい。

なったら日本人とっても強いと思ってる。

日本人の真面目さや丁寧さ、おもてなし、心遣い、相手の気持ちを読み取る力は最強だと思うしそれは世界も認めてるから。

 

今日は私もその子も日本って生きにくいなあとか、

お互い人の愚痴を聞くのも苦手だったから、

多様性や個性を認めれるような世界になったらいいねってお話した。

 

本当にみんなみんな、素敵なんだよ。

 

私ももっと心広くなろうって見直せた。

すっごく有意義な時間だった!

これから動き出すよ!

 

おしまい!!