Bucket Listを叶える旅。

Bucket Listとは死ぬまでにやりたいことリストの旅。叶えていく様子と旅の情報ブログ。旅が大好き。インドとアフリカが好き。

世界一危険で過酷な国境越え【エチオピアに行く理由】

エチオピアに行く理由
私はエチオピアにいた。アフリカに行くって決めてたけど、エチオピアは一番わくわくしてた国だった。一番楽しみにしてた国かもしれない。

 

なんでかって言うと、エチオピアにはCrazyな話がたくさんある。


例えば
南京虫大国
・行けば何かが起こる国って言われてる
・世界一過酷なツアーがある
・色んな民族がいる国
・世界一不味い食べ物って言われるものがあってそれが主食
・アフリカ縦断した人が一番辛い国って言う
・世界一危険で過酷な国境がある 

 

とにかく世界一って言われてるのが3つもあるんよね、私は行く前に色んなブログを読んだり旅の情報の本を読んでたけど読めば読むほど何故かわくわくしてしまった国だった。

ちょっとだけ上の内容を説明するね。

 

南京虫

南京虫って言うのはベッドに住み着いてる虫。噛まれるとめちゃくちゃ痒くて、1ヶ月くらい跡が残る。ついでに気持ち悪い。
私はタイでやられたけど、痒くて気がついたら着ていた白いTシャツは背中の方は血だらけになってた。笑
エチオピア南京虫がめちゃくちゃ多いらしい、私が出会った旅人は腕が手首から肩まで全部やられてた。ひどかった。笑 笑えないけど。笑 彼笑い話にしてたからいいや。笑

○世界一不味い食べ物

世界一不味い食べ物って言われてるのはインジェラ

f:id:littlegg1212:20180614220256j:image

旅人の中では雑巾の味とかゲロの味とか言われてる。誰が雑巾食べたんだろうとか思ったけど、初めて食べたときはその通りだと思いました。笑
酸っぱいんだよね、しかも発酵させて作るんだよこれ。
しかもでかいねん。で、色がなんでこの色なんやろって思ってた。笑
でもこれがエチオピアの主食です。 

 

○世界一過酷なツアー

f:id:littlegg1212:20180614220316j:image

世界一過酷なツアーって言われてるのはダナキルツアー。火山に登ったり、朝の4時起床だったり、火山で野宿状態で寝たり、世界で最も暑いと言われてるところに行ったり、トイレがなかったり、シャワー浴びれなかったり。

トイレがないのにどうするかって?
その場でします。笑
どこでもいいよーって言われたり、車の休憩では女はこっち、男はこっちって分かれてトイレ休憩とかしてた。とりあえずその辺でします。木とか草に隠れてね。たくましくなるよ~。

 

○世界一危険で過酷な国境

世界一危険で過酷な国境って言われてるのはエチオピアケニアの国境、モヤレ。
なんで危険で過酷って言われてるか?

 

地球の歩き方(旅の本で一番詳しい)から危険すぎて消された国境
・モヤレからナイロビに向かうバスがイスラム過激派にバスジャックされてコーランを暗唱できなかった人はその場で全員射殺されている
・最短でこの国境を越えるのに4日かかる
・部族や政府と反政府同士で反発しあってて治安が安定しない

 

調べたらもっと色々出てくる。
私がインドで聞いた話はエチオピア側の国境付近でナイフを突きだされてお金全部ATMからとられたって話。

モヤレこわい。笑

普通に、私が調べてたとき思った。

アフリカはエジプトから南アフリカまで陸路で移動できる。そんな大陸。
めちゃくちゃわくわくしない???
文化が全然違って、壮大な自然がきっとあって、きっと動物もいて、食べ物や言葉、人はどんなんだろう。
アジアと違って少し旅するにはハードになる国。マラリアや、差別、男尊女卑がある国だってある。部族同士やまだまだ発展してる途中だったり、急激に発展したせいで治安が悪化してる国だってある。

でも私はアフリカって国にわくわくしてしまってた。
私のBucket list(死ぬまでにやりたいことリスト)の中にはこのアフリカ縦断が入っている。

 

続く!!