Bucket Listを叶える旅。

Bucket Listとは死ぬまでにやりたいことリストの旅。叶えていく様子と旅の情報ブログ。旅が大好き。インドとアフリカが好き。

偏差値を1年間で約30上げた英語の勉強の仕方(受験勉強編)

こんにちは!最近ははい、ずっと勉強だけど楽しいこともいっぱいです。

みさきです!

 

ブログのコメントがあって、英語の勉強の仕方を教えてほしい!ってコメントをもらったので、受験勉強編と、海外に行くための勉強編で分けて書くね!

 

私は高校生時代、英語は偏差値45→74まで上げました。1年間!

学校の模試で学年1位も取れたこともあったり、英語の上げ方は得意かも。

ちょっときついかもしれないけど、書いていくね!

受験勉強だけじゃなくて、英検とかなら使えるかもしれないから是非!

TOEICは私今730点目指して頑張ってるので取れたら記事にしよう~。

 

・まずは計画を立てよう

・単語を覚えよう

・文法を勉強しよう

・長文を読めるようになろう

 

で書いていくよ!

 

〇まずは計画を立てよう

まずは計画を立てましょう!

私の場合は1年後に達成したいことがあるなら

 

・今日から1年後までの目標

・今日から半年後までの目標

 ・今日から3ヵ月後までの目標

・今日から1ヵ月後の目標

 

っていう風に、まず時間を区切って目標を立てます。

目標の内容はまず自分がそのときどうなっていたいかを書く。

例えば半年後までに単語1500個覚えるとかね!

紙に書くんだよー!!見えたほうが良い!

遠い目標から考えていくの、この場合1年後から、そこからだんだん今に向かって目標を立てていくとよいよ!

 

で、そのあとにそうなるためにどうしたらいいかを考えていく。

私がやったのは、1年後までにネクステっていう文法の問題集を使ってたんだけどそれを20周解く、だったかな?それに対しての目標はネクステの内容を全てできるようにする、だった。

 

そうしたら

 

・自分がいつの時期にどうなっていたいか

・そのために何をどのくらいするべきか

・どの教材を使うべきか

 

が分かるよ!

そして1ヵ月ごとにスケジュールを書いていく。

私は徹底的に時間を区切って、ご飯とお風呂は2時間で終わらす!とか、それに休憩も含める!とか、〇時間、〇分単位で時間を朝から夜寝る時間まで全部紙に書いて埋めていった。

自分がやるって決めた教材は基本的に逆算して割り算をしていく。

例えばネクステ20周だったら、ネクステを1か月目は2周する!とかにしてたかな。

ネクステとか、なんでもだけど問題集って勉強していけばしていくほど解くスピードが上がるから、最初はゆったりでいいし、その内容をじっくり勉強するようにした。

そうしたら2週するのにどれだけの章があるとか、ページ数があるとかを日数で割り算して、割ってでたページ数が1日の課題になった。

 

その課題が何時間、どのくらい時間がかかるのかを予想して予定表に書き込んだかな。

 

基本的に授業とか、帰る移動時間とか、絶対時間がかかることは先に予定表に書いちゃって、スキマ時間をどれだけ効率よく使って勉強できるかを考えたよ!

ちょっと多めに予定いれるのがおすすめ。

絶対後からできなくなった追いつけなくなるの。

でも多めに入れてたら後から追いつけなくなっててもやりたかったことは達成できてるよ。辛いけど、頑張ろう!

 

〇単語を覚えよう

英語で大事なのは単語だね!

単語は1冊自分が好きな単語集を買って、その1冊を徹底的にやることをおすすめします。何個も問題集買っても、それによって若干意味が違ったりして、また覚えなおさないといけなかったりするんだよね。

ちなみに私はターゲットを使ってました、青いやつ!

自分に合う単語集を見つけて買ってみてね!

大学受験ならその行きたい大学に合ったレベルの問題集買うのがおすすめかな。

TOEICならTOEICに強い単語集とかあるからそれがオススメ。

金のなんちゃら。笑 忘れてしまった。

英検はちなみに英検の問題集でそこに単語が赤く意味のってるやつで赤シートで隠して勉強しています。

 

単語の勉強の仕方としておすすめなのは

 

・毎日勉強する

・スキマ時間を使う

・何回も見る

・自分に合う単語のスペルの覚え方を見つける

 

です!自分に合うスペルの覚え方は私の場合カタカナ読みして覚えてたな。

やり方は人それぞれかな!

 

〇文法を勉強しよう

単語が分かってきたら次は文法!!!

文法はね、単語と同様、何回も解くがおすすめです。

ネクステ20周やったんだけど、やっぱり全部覚えれた。

ネクステの場合、横に解説載ってるからそれを口で言えるようになるくらい、20周解いたら覚えれたよ!

あとは文法で分からないなって思ったらすぐインターネットでもなんでもいいから調べること!

 

〇長文を読めるようになろう

長文はね、最初は読めないの!めちゃくちゃ分かる。

だから最初はすっごい短い文から始めるといいよ。

私は長文用の問題集を1冊買って解いてたな、解き終わったら長文の問題集は新しいの買っていいと思う!

 

長文の勉強の仕方でのコツはこれも毎日やること。

毎日短くてもいいから1題でも長文読んどくと、3ヵ月やれば90題長文読んだことになるからとっても力ついてるの!!!

 

だからきついけど、継続大事!!!

TOEICの人は100万語長文読むといきなり英語力上がるらしいからおすすめ。

私は17万語くらいでなにもしなくてもTOEIC最後まで解けるようになってたのと30点だけ勝手にあがりました。何もしてない。

 

こんな感じで私は1年間で英語の偏差値を約30上げることができました。

スケジュールが大事、あと続けることだね!!!

 

TOEIC730と(最終900目指してる)英検も実は勉強中なので一緒に頑張ろうね!

 

誰かの役に立ちますように!1年間で偏差値30上げるのは可能だよ!

 

おしまい!

 

旅関係のブログも好きなんだけど飽きても来たので私の頭の中も書いていくことにした。私って人間をコンテンツ化したい。頑張るぞ。