Bucket Listを叶える旅。

Bucket Listとは死ぬまでにやりたいことリストの旅。叶えていく様子と旅の情報ブログ。旅が大好き。インドとアフリカが好き。

世界一周経験者の友達が50人以上いる私は世界がこう見える

こんにちは!地震怖かったですね、大丈夫でしたか?

私は大丈夫でした。

 

今日は世界一周経験者、今世界一周している友達、知り合いが50人以上いる私の世界の見え方を紹介するよ!!

今日ね、視野の広さ=初体験の多さって言葉を聞いて確かに~って思ったんだ。

私多分ずっと新しいこと、新しものが好きで、新しいこと知るのも体験するのも好きだから、多分勝手に色々しててこうなってるけど、少しでも新しいことしてみようかなってなるかなってのと、世界一周まで行かなくても、外に出てみようかなってなってくれる人が増えたらいいなってことで書いてみるよ。

 

 

・飛行機に乗るのと新幹線に乗るのがあまり変わらない

世界一周してる人は飛行機にたくさん乗っています、南米に行くなら飛行機メキシコで乗り換えかな~とか、ケニアから日本帰るならインドかドバイ、タイ経由で帰れば?って感じで、もう乗り換えの規模が世界規模。

旅人は安い飛行機を見つけるのも、安い飛行機のルートの情報も知ってるから、飛行機も新幹線もあんまりわらない感覚。

だから沖縄に行っちゃおうか、飛行機5000円以下でないかな~とか、飛行機の値段の感覚も全然違います。飛行機今すっごい安いよ!

飛行機に乗ることのハードルがとても低いです。

・死ぬこと以外かすり傷

死んだらそりゃだめだけど、特に長い旅に出たことある人って何かしら危ない目にあってるんだけどみんなネタにしてるんだよね。

そこから次気を付けることにしてたりするから、すごいなあって。

あとは失敗なんて気にするけどしっかり反省してすぐに次の行動に移す人とっても多いです。そこで立ち止まらない。

そして大体みんな助けてくれる仲間やあったかい友達が周りにいる。

私はそういう人達が好き。

・永遠に行きたい場所、見たい気色が増え続けて絶えない

旅人はみんな素敵な場所を知っています。

ガイドブックには載っていない隠れスポットなんかも知っています。

それを教えてもらうことが多いし、旅人同士で集まったらどこが好き?とか、この国行ったんだけどあなたはどこに行った?とか話すんだよね。

行った人によってその国のイメージも違うし、捉え方や、行った場所も違う。

だから行きたい場所、見たい気色は絶えず増え続けています。

最高。

・美味しいものをたくさん知ってる

旅人食べることが好きな人多いです。

みんな美味しいものを知っています。

知らない食べ物、どこで食べるのが安いのかとか、色々知っています。

旅人同士で海外で会うとこれ挑戦してみない?って新しい食べ物挑戦できる。

楽しいよ!

ちなみに私の意外にめちゃくちゃ美味しかったものはサソリです!!

・ある程度のことでは死なないと思ってる

お金がなくなろうと、クレジットカードが盗られようと、荷物がなくなろうと、何とかなることがほとんど(無理やりにでもなんとかする、できる)ってことを旅人は知っています。

クレカなくなったとか実際よく聞く。笑

でもどうにかしようってなるんだよね、そのくらいのことじゃ死なないって思える。

だから、こんなことなったらもうだめだ!!みたいな感覚があんまないんじゃないかな。笑

焦るけど、私も自分のバックパックなくなったとき意外と落ち着いていました。笑

・やりたいことを優先できる

自分のやりたいことを優先できる人が多いです。

優先するためにどうするかって考える人が多い、だから大学に行っていても、仕事をしていても、自分のやりたいことを犠牲にせずにどうにかやろうって思って、本当にやりたいことをやる人が多いです。

だから私もそんな感じ。

やりたいことを優先しているし、やりたくないことはしていません。

楽しいよ!この生活!!

・お金の稼ぎ方を色々知っている

世界中の世界一周してる人に会ったけど、ほとんどみんな普通に就職してお金を稼ぐ以外の方法を知っていました。

・仮想通貨

・ゲストハウスでアルバイト

・写真を売る

・ライター

・ブログ

・株

とかとか。稼ぎ方の多様性を持っている人が多いから、やりたいことがもっとやりやすいのかもね!

就職ってなったら、なかなか長期休みも取れないし、副業禁止のところも多いもんね。

意外といろいろできるってことを知れてる私はラッキーかも。

・多様性を受け入れられる

多様性を受け入れられる人が多いです。

それは色んな国に行って、色んな国民性や文化、決まり、宗教を知ってるからじゃないかな。

出会ってきた人の数って世界一周経験者かなり多いと思う。

圧倒的じゃないかな?わたしはそこめちゃくちゃ強みだと思ってるよ。

・新しい情報を得るのが早い

世界一周経験者新しいもの好きだと思う。

新しいVISA情報とかめちゃくちゃ早いもん。笑

他にも新しい面白いアプリが出たりしたら、特にお金稼げる系の情報、旅の情報はすごい得るの早いです。

安い飛行機の情報もすぐ入ってくるよ!

・お金がない=できないにならない

お金がない=できないになかなかなりません。

これを叶えるためにどうするかってすごい考える。

旅人はPolcaとか使ってる人多いと思う、自分のこと支援もしてもらうし、支援したことある人もめちゃくちゃ多いんじゃないかな。

私もPolca10回以上支援してます。

だからお金がない、どうしよう?

・Polcaしよう

ヒッチハイクしよう

・誰かに泊めてもらおう

・面白いことをしてお金をもらおう

・自分の情報を売ってみよう

とかとか、こんな感じでお金ないことでなかなか諦めないし、多分、みんな絶対やり遂げるんだと思う。笑

わたしもそんな感じ。

・恩送りという言葉を知っている

上のみて助けてもらってばっかりじゃんって思った人いるかもしれないけど、旅人は恩送りって言葉を知ってる人が多いです。

自分が受けた恩は次の人に送る、送っていった恩が人を伝って行っていつか自分が助けてもらった人のところにその恩が伝わるよって考え方。

だから旅してきた人は恩をたくさん受けるけど、その代わり誰かを助けようって気持ちもすごくあると思う。

気持ちいい世界だよ!このあったかい世界が私は好き。

Pay it forwardって映画が元なんだ、よかったら観てみてね!

・自分の世界を変えちゃう簡単な方法

自分の世界を変えちゃう簡単な方法は旅に出ることだと思う。

旅に出る時間もお金もないよ!って人!!!

大丈夫、旅したことある人の話を聞いてみてほしい。

私も大学1年生の時に世界一周した旅人の話をイベントに行って聞いてきたんだ。

そこから本当に世界が変わったよ!!!

旅人って旅の話したり、自分の話したりするのが好きな人たくさんいると思うから、是非イベントでも、本でも、ブログでも、合いに行くでもなんでもいいからとりあえず出会いに行ってね!

 

私も大歓迎です。

 

おわり!