Bucket Listを叶える旅。

Bucket Listとは死ぬまでにやりたいことリストの旅。叶えていく様子と旅の情報ブログ。旅が大好き。インドとアフリカが好き。

私が海外旅をして外国人と話して耳から学んだ英語紹介!

こんにちは!今日は私が海外に行ってた時に勉強したんじゃなくて人から聞いて覚えた英語を紹介します!!

 

Check please か Bill out please 

=お会計お願いします!

フィリピンではBill out pleaseって言ってたけど、他の国ではCheck pleaseって言ってた。Bill out がブレンディングするからビラウトって聞こえて、最初分からなくてビラウトって何?って先生に聞いたら教えてくれた!

お金払います!ってごはん食べ終わった後に言う言葉!

 

Up to you

=あなた次第だよ

 オーストラリアでWhichever、どっちでもいいよって英語を覚えたんだけど、それを言うとあなた次第だよ!ってこれめちゃくちゃ言われて初めて知った言葉!

印象に残ってるな。

 

Ma'am と Sir

Ma'amはフィリピンとか他の何個かの国でもめっちゃ言われてて、

私Hey,Mam !! かHey,man !! ねえお母さん!かおい男!

ってずっと言われてると思ってたの!笑

そしたら大学の授業で英語教えてくれる先生が教えてくれて納得した。笑

Sir もめっちゃ使えるんね、レストランで人を呼ぶときとかSir !! Can I order?とかお友達が使っててなるへそ~って勉強になって覚えた。

 

 

I got it

=分かったよ

意味を理解したよ、分かったよってときに使う言葉。

あいがでぃっと!って私は聞こえてて何か最初分からなかったけど、

どういうときに使うかは分かったから真似して使ってたら

ある日英語のYouTubeで外国人が使ってて理解しました!

 

 Common shower

=共有のシャワー

ゲストハウスでは共有シャワーとかが多いから、でもそれをどう言うかわからなかったけど、共通のってときはcommonをつかったらいいんだなって知った!

 

 It's tasty

=美味しい!

It's delicious !! って言ってたけどこれもみんな使ってた!

 

Seriously ?

 =本気で言ってるの?

seriousは深刻って意味があるけど、Seriously? は本気で言ってるの?って時に使う!これはケニアで仲良くなったお友達とフィリピンの人がよく言ってた。

 

 Exactly !

=その通り!!!

めーちゃくちゃ使うね、意味はその通り以外の意味があったけど、単独で使うとこんな感じの意味になってよく使えるよ!なんか議論してるときとか使ったな。

納得するときとか特にね!

 

I'm crazy about ◯◯

=私は〇〇に夢中なんだ

I'm crazy about soccer !! ってエチオピア人が言ってて元々知ってたけど思い出した言葉!よく使えるよね、めちゃくちゃ好きなものあったりしたら是非!

 

Raining cats and dogs

=どしゃぶり

私は最初running cats and dogsって聞こえててどこにも猫も犬もおらんやん!ってなってたけど調べたらrainingで動物使ってどしゃぶりって意味って知ったよ!

梅雨?雨が多い時期に何度か何カ所かの国にいたからそういうところにいたときに聞こえたし使った!

 

英語は話して聞いて真似するの大事だなあって思うから、是非使ってみてね!

 

おわり!