Bucket Listを叶える旅。

Bucket Listとは死ぬまでにやりたいことリストの旅。叶えていく様子と旅の情報ブログ。旅が大好き。インドとアフリカが好き。

アメリカと日本の学生の違い!アメリカの大学に通う友達に聞いてみた!

こんにちは!みさきです!

結構前に聞いていたんだけど、テストの関係で遅くなりました。

ごめんなさい!

今回小さいころからアメリカ住んでいて、アメリカの大学に通ってるお友達にアメリカの学生と日本の学生の違いについて聞いたので書いてみます!

 

 

Q.日本の学生は自分の意見を発言したり、失敗するのが苦手な人が多いと思ってるんだけどアメリカはどう?発言や失敗に対してどんなイメージ持ってる?

A.経験からだと、アメリカ人は発言がかなり多いと思う!もちろん人それぞれだけど、自分の意見を堂々と言う人が多くて、生徒の間で討論があることが多い。

日本人に比べると、自分が言いたいことをもっと自由に言う傾向がある。

そして頑固で人の言うことより自分の言いたいことに集中してる人もいる!笑

一般的に間違えてるかな?とかあまり考えずに、まず意見を言ってみる学生が多い!

※彼女は環境問題や政策系の授業を取ってるみたいでそういう人が多い分野でもあるらしい!

 

 

Q.アメリカの学生は学生の間にやりたいことや進路を見つけられる人が多い?起業も多いのかな?

A.進路は大学で探るもの!って考えがあると思う。

選考は大学入学時点で決めてはいないし、いろんな授業を試した後で2年目ぐらいで決める人が多い。

専攻(major)は加えてもいいし、minorという専攻より少し要件の少ないレベルもあって、このプロセスで進路をきちんと見つけられるかっていうのはもちろん絶対ではないけど、大体の自分の好き嫌い、行きたい方が多いのかな。

とのこと!

大学中で何回も進路や専攻を変える人もたくさんいるみたい!

起業も多いのかなってイメージを持ってるみたいでした。

 

Q.最近日本でクラウドファンディングでフィリピンに行こうとした学生が、行く理由が不十分とか自分でお金貯めろ!とかで批判されたんだけど、アメリカは誰かが挑戦することに対してどんな反応する?

A.アメリカではクラウドファンディング多いよ!

って教えてくれました!

でも実際お金が集まってるかは微妙かもって。

挑戦を応援する人も多いけど、同じような批判をする人もいるよって。

 

国じゃなくて、一定数批判する人も応援する人もいるのかなあって思ったよ。

 

Q.最後アメリカになくて、日本のいいところあったら教えてほしいです!

A.日本のいいところは協力感があることかな。アメリカは結構自分で自分のためだけに頑張るっていう文化があると思う(個人主義が強い!)。

日本のもっと他人のことを考えて発言や行動をすることは素敵だなって感じる

って教えてくれた!

例えばの話で、アメリカの学校では生徒が掃除をするっていう習慣は全然なくて、自分ゴミは結構ほったらかしで掃除人にしてもらうだけだけど、日本は子供の頃からきちんと自分のゴミの責任をとってみんなのためにみんなきれいにするって掃除の時間が印象残ってるよ!

って教えてくれた~!!!

 

私は彼女からの答え結構びっくりして、大学の制度とか考え方も、同じかもってところもあったり、どちらがいいって多分その人によって違うくて、その違いを知ったうえで自分が選べるとよりよい選択ができるのかな~って思った!

 

発言の仕方とかも、この間読んだ本にも書いてあったけど、人のことを考えて行動できたり発言できる日本人の性格が今いいとこも作ってるかなって思う。

でもアメリカ人とビジネスすると大変になっちゃうな~って。

 

上手にどっちもできるようになっていったら日本人は最強かもね!

 

色々教えてくれてすごい感謝してる、ありがとう!!!

 

おしまい!