Bucket Listを叶える旅。

Bucket Listとは死ぬまでにやりたいことリストの旅。叶えていく様子と旅の情報ブログ。旅が大好き。インドとアフリカが好き。

南京虫に100ヶ所以上噛まれたバックパッカーの私からの南京虫完全攻略術!

こんにちは!みさきです。

f:id:littlegg1212:20180815005336j:image

ケニアのきりんちゃん。

 

今日はバックパッカーの人のブログでたまに出てくる

南京虫のことについて書くよ!!!

私自身南京虫ケニアにいたとき一気に100ヶ所以上噛まれました。

数えました私。笑

顔も首も、頭から足先まで噛まれまくりました。

服もタイで噛まれて掻いて血だらけになったことがあります。笑

そんな私からの南京虫攻略術を教えます!!!!

南京虫怖い人読んでね!ちなみに海外行く前にかなり調べた!!!笑

30記事以上読んでるよ!笑

 

 

南京虫とは

ベットに住み着いている虫です、血を吸います。

結構世界中のどこにでもいるんじゃないかな、安宿とかでたまにいる。

南京虫とは画像検索したら出てくるので気持ち悪くない人は

画像検索してください。笑

意外とでかいです、カメムシみたいなちっこいやつ、黒いです。

 

噛まれるとこんな感じになります

f:id:littlegg1212:20180815005253j:image

噛まれるとまじでかゆいです、1ヵ月はずっとかゆいです。

でもかゆい以外に特に害はないみたいで、

跡も100ヶ所以上一気に噛まれたけど残ってません!

最初少しあったけど薄くなっていってなくなった!

 

どこにいるか

ベットにいます。

最悪な場合バスのシートにいたって

聞いたことがあります。笑

 

どうやって噛まれるか

奴らは夜行性というか、暗くなると動きます

動いてるところは見たことないんですけど、

顔を噛まれた私でもすぐ見つけようとしたけど

噛まれたときに見つけたことないです。

 

どうやってみたことあるかというと死骸で初めて見た。笑

ちっこいのはカバンについてたことが2回あるかな。

すぐにやっつけました。

 

南京虫のここが注意

こいつら、なかなか死にません。

全て私のネット調べだけど

・血を吸われてかゆくなる

・食べなくても(血を吸わなくても)1年生きれる

・生命力がすごい

・布とかバックパック、服にくっつく

・そして繁殖する

・すぐに卵を産む

・繁殖能力が高い

・小さいから見つけにくい

・日本に持って帰って自分のベットに住みつかれると1年間そこで寝れないらしい

・薬で消毒してもなかなか死なない

 

南京虫のやっつけかた

・基本的にお湯につけて殺す

・沸騰させたお湯の中に服などを入れる

バックパックはお風呂の中で洗える

・大量の洗剤でも死ぬらしい

・自分の手で潰す

 

南京虫がいない宿の見つけ方

・口コミをチェックする!

宿の口コミをトリップアドバイザーでも、ブログでも、なんでもいいから口コミをとにかく見ます!

そこで「南京虫」か「bedbug」のワードを見つけたらアウト!!!

南京虫は英語でbedbugです、この言葉があったら避けましょう。

南京虫がいる可能性が高いです。

私は口コミいつも必ず見ていました。

 

・ベットを先に確認させてもらう!

ベットを確認させてもらったときに、南京虫をつぶしてる跡とか、南京虫がいるとか、死骸があるとかチェックします。

それで自分の目で確認する!私は毎回する!!!

蚊帳とかあるときは、蚊帳もチェックしてください!

いることがあるよ!!!

 

南京虫がいる宿に泊まってしまったときの対処法基本編

・宿を変える

・ベットを変えてもらう

でどうにかなることが多いです。

ベットを変えてもらうはたまに変えてもいる。笑

 

南京虫がいる宿に泊まってしまったときの対処法応用編

・電気をつけたまま寝る

これはね、私がどうしようもなくてケニアでやったやつ。笑

奴らは暗いと動きだすので、昼間で寝転がってても私は噛まれなかったんだよね。

これを応用して寝るときも電気をつけたまま寝ました。笑

私と同じ部屋の人が南京虫のことも、私のこともすごい理解してくれる人だったので、電気つけて寝ようよ!って提案してくれて、寝てみたら噛まれなかった!!!

 

・ベットに何かを敷いて寝る

バックパッカーをしてる人たまに持ってるけど、南京虫とかダニをあらかじめ避けるための寝袋?みたいなの持ってる人がいます!!!

トラベルシートってやつです。調べてみてね!

これで避けてる人がいた!

 

南京虫注意の国(噛まれた国)

・タイ

バックパッカーたくさんの一番安い宿に泊まったらやられました、他の部屋の人はやられてなかったから、やっぱりベット見るの大切!

エチオピア

民族行く人は要注意、よく噛まれてる人います

ケニア

エチオピアで噛まれてそのまま持ってきてしまう人がたくさんいるみたい。

それでケニアで私は100ヶ所やられました。笑

 

まとめ

南京虫は噛まれた後は結構どうしようもないです。笑

なのでいかに南京虫を避けるかが重要な気がします。

南京虫って私は知らなかったし、未知の虫だし、血を吸うとか怖いし、

びびってたけど、バックパッカーを長くすると、

どっかで出会ってしまうのかなって思います。笑

なので、出会ってしまったら初めましてということで、

そのあと上のこと参考にしてどうにか痒くない旅を送ってください!

 

誰かのためになりますように!

ためになったらシェアしていただけると嬉しいです!

 

おわり!!!