Bucket Listを叶える旅。

Bucket Listとは死ぬまでにやりたいことリストの旅。叶えていく様子と旅の情報ブログ。旅が大好き。インドとアフリカが好き。

海外貧乏旅最近辞めました!貧乏旅のいいところとお金つかういいところ。

こんにちは!みさきです。

f:id:littlegg1212:20180917184948j:image

最近ね、海外貧乏旅辞めました!

 

去年一年間はフィリピン4ヵ月1万円で過ごしてたり、

アジア1周を1ヵ月半9万円でしてたり、

とにかくお金なかったのもあるけど、

5円のパン食べてすごしたり、10kmくらいなら歩いたり

とにかく色々していたけど、

 

最近はお金に余裕持って旅するようになった。

 

貧乏旅のよかったこと

お金を使わない手段を使うようになる

f:id:littlegg1212:20180917185039j:image

ローカルな食べ物を食べる、ローカルな交通手段を使う

なるべく歩く、電車とかは一番ランクの低いやつ乗る

ってとにかくローカルに近づく!!!

だからその国のことをたくさん知れるようになるからそれが面白い!

 

人との触れ合いが増える

f:id:littlegg1212:20180917185131j:image

ローカルな手段を使うと少しハードルが上がるから人にたくさん話しかけて質問することになることが多くなると思う。

私はその人との触れ合いがすごく好きでやってたなあ。

 

よく歩く!

f:id:littlegg1212:20180917185156j:image

とにかくよく歩きました。10kmくらいなら余裕で歩いてた。

歩くことも好きだから全然苦痛じゃなかったし、

歩いてるから見つけれる小さなお店とか、

歩くから話しかけてくれる人とかすごい楽しかった!

 

面白い人に会える

f:id:littlegg1212:20180917185543j:image

旅してる人ってみんな面白いんだけど、

むっちゃ安い宿とか泊まるとぶっ飛んだ人とか結構いるんだよね。

そういう人達に会えるのがメリットっていうか楽しかった!

 

お金をかけてよかったこと

食べたいものが食べれる!!!

f:id:littlegg1212:20180917185654j:image

貧乏旅してるとね、5円のパンとか食べちゃうんだけど、

確かにローカルな食べ物だけどもっとローカルな食べ物ってたくさんあって、

ちゃんとお金を出すほうが色んな食べ物に挑戦できるんだよね。

食べるのが旅の醍醐味の私は食べ物にお金をかけることをまず学びました!

 

移動時間が短縮できる!

f:id:littlegg1212:20180917185710j:image

貧乏旅してるとよく歩くんだけどどうしても時間がかかる。

あと私は相当の方向音痴なのでもっと時間がかかる。

だから治安がいいところとか、数キロなら歩くけど、

10kmは歩くのやめたアジアとか道路渡るのすっごい大変なんだよね、横断歩道ないから(あっても機能してない)だから渡るのも時間かかるから、近くの駅までタクシーとかバイクタクシーで行ってそこから公共交通機関使うことが多くなりました!

 

あとはUberとかが使えるようになったのも大きいかな。

 

こんな感じで食べ物と移動手段にはお金かけるようになりました!

あとはあんま変わらないかな、安宿も好きだし、歩けるとこは歩きたいし、

あんま時間きつきつで旅するのも好きじゃないから寝台列車とかも好き。

 

あれだけ貧乏旅してたのも、あのときだからできたことだなって思ったから、やっぱやりたいことはその時にするべきだなあって思ったよ!

貧乏旅もとってもいい経験!

 

でもこれからはもっと食べたいもの食べて、

旅を続けたいなあって思います!

 

おしまい!