Bucket Listを叶える旅。

Bucket Listとは死ぬまでにやりたいことリストの旅。叶えていく様子と旅の情報ブログ。旅が大好き。インドとアフリカが好き。

大学をもう半分休学っぽく過ごすことにしました

こんにちは!美咲です。

 

情報系もたくさん書きたいのあるんだけどなかなか気分が乗らなくて、

でも何故か最近たくさんアクセスしてもらってるので

自分のことも情報系気が向かなかったら書いてみることにします。笑

 

 

 

大学をもう半分休学っぽく過ごします

大学をもう半分休学っぽく過ごすことにしました。

つまり、大学で授業受けるの週3日にして、あと全部フリーにします。

その理由を書いていきます

 

大学2年生後期は3単位しか取れなかった

大学2年生後期、私は単位を3単位しか取れませんでした。

授業は全部受けてたし、テストも受けてたし、遅刻もしたことないけど、

私の変な理解してないのに単位は欲しくない、

理解してから単位が欲しいって考え方があって。笑

それで受けたらほぼ全部落ちました。笑

テスト勉強はね、精一杯一応したよ、でも私あほだからなんかちゃちゃっと勉強して理解するとかはすっごい苦手なんだよね、勉強は時間かかる。笑

時間が足りなかったというか、普通に勉強不足でした。

 

他にも理由があって、次の年に休学する、世界を放浪する、留学するって

私の中で決めてたから、どうしてもアルバイトがしたかったんだ。笑

 

あと、学生団体の活動とNPO支部立ち上げがどうしてもやりたいことの中に入ってて、そっちを優先してました。

 

一応全部授業は受けてたから

 

午前中からお昼まで授業→団体の作業→夜22時までバイト→次の日の朝まで予習or勉強

 

って感じで毎日過ごしてたよ。一番しんどかった時期だったな。笑

週に3日間布団で3時間寝れたらいいって感じで、他の睡眠時間は全部電車の中で取ってました。笑 後は勉強、バイト、団体の作業に時間作ってたな。

 

それでもどうしてもやりたかったし、それしなかったら留学とかできてないから、よかったかなって思う。

 

理由その1 : でもそこで気付いた事があった

でもね、そこで気付いた事があって。

 

1.授業中寝て単位落とすなら受けない方がいい

2.メリハリをつけるべき

3.睡眠時間はある程度取るべき

 

って結論に私は至りました。

(いいのか悪いかは知らない、時間の使い方、本人次第だと思う)

 

大学1年生の時は専門である化学と英語の授業は全部成績90以上で上位20%の成績でフル単取ってたし、大学2年生は前期はフル単、大学3年生前期も26単位取って、

普通に成績は回復したし、勉強したら取れるかなって思っているから

もう一回やってみようかなって思ってます。

てか大学生だしね!ちゃんと卒業するって約束を私は親としてるから、その約束守ったらそれ以外の途中の選択は自分でしていいと思ってる。

 

理由その2 : 行きたい研究室への切符持ってる

私は大学理系なので、卒論ではなく、卒業研究をします。

その卒業研究の研究室にある一定の単位取れたら3年次からプレ配属って形で

配属されるんだけど、無事に第一志望の研究室にプレ配属になりました。

 

ここで行けなかったら成績順でプレ配属決まるから、

この形は絶対取るのは私的に無しだったんだけど

(自分が興味のないことを1年間研究するのは私的にしんどい。笑)

 

でも入れたので成績のことはあと卒業できたら私的におっけいです。

 

その3 : どうしてもお金が稼ぎたい

どうしてもですね、お金稼ぎたいんです。

ある研修行くんだけど、25万飛びます。海外です。

でもね、どうしても行きたいんだ。

どうしても行きたくて、絶対私の人生の中で大事な経験になると思うんだ。

 

だから休学っぽくする理由の1つはお金を稼ぐためです。

 

その4 : どうしてもやりたい事がある

どうしてもね、今立ち上げた団体があるんだけど、正直上手に進めれてません。

NPOも、来年卒業してしまうメンバーがいたり、中心となって動けないメンバーがいるので、どうしても一生懸命やりたい。

本も出版することになって、今執筆中です。

執筆の後はやっぱり売らないといけなくなります。

その辺も考えていかないといけない。

 

今やらないといけないと思ってるんだ。

 

今、みんなが集まってくれたから、今、やりたいです。

 

その5 : 中途半端が苦手

私ね、もう自分で気付いてるけど、大学の勉強との両立があんまり得意じゃない。

いや、誰でも得意じゃないわ!!!ってのが返ってきそうだけど。笑

私もその一人です。笑

 

受験勉強とか、正直めちゃくちゃ得意。

そのことだけ集中するとかはすっごい得意なんだけど、

だから逆にこれをどうしてもやりたい!!ってなると

そっちに目が向きます。

 

それと大学の勉強を両立しようとすると、大学の勉強って私からするとめちゃくちゃ難しいです、本当に前期26単位取ったけどバイトなんて月に2回するかしないかだったし、それ以外勉強してました。

 

楽しいけどね!!!

でも私からすると大学の勉強ってめちゃくちゃ難しいです。

 

よく友達が授業半分休んでるけどレポート出せば取れるでーとか、

そういうの私は授業まず出なかったら何も分からないので無理で、

だから今やりたいことを優先したいって思っちゃったら授業は授業受ける期間を決めてまた勉強したいです。

 

その6 : 一応4年生になれるし卒業研究着手条件に達してる

一応今ある単位で4年生にもなれるし卒業研究着手条件に達しています。

つまり、今一番クリアしないといけないところはクリアしてる。

だから、やりたいことを優先させます。

 

取らないといけない残りの単位数がどれだけ残ってるとやばいとか、

全然分からないけど、大学2年生の時に単位取れないのも克服したし、

プレ配属にもいけたし、大学2年生から英語の授業がしょぼすぎて

受けたくないーー!!って思ってから本当に受けるのをやめて、

TOEICで単位を取ろうと決めてTOEIC受けだしたけど、

無事に英語の単位も取れているので、今回も自分ならきっとなんとかします。

 

変にくそ真面目な私がこの決断するのに正直たくさん悩みました。笑

もうね、結構前から悩んでやっと決断できた。

 

決断したからには、残りの後期の授業正直少ないけど、

一生懸命やりたいこと動かします。

 

おしまい!!