Bucket Listを叶える旅。

Bucket Listとは死ぬまでにやりたいことリストの旅。叶えていく様子と旅の情報ブログ。旅が大好き。インドとアフリカが好き。

NPOに関わって3年目、なぜ私は3年間所属できているのか

こんにちは!

 

旅行系のブログ記事もとってもいいのだけれど、

私の考え方もシェアするブログにしていこうかなと迷走しています、

みさきです。

 

今日はね、私は3年間同じNPOに所属しているのだけれど、

何故ずっと所属しているか書いてみようかなって思います。

 

・何かチームを持っている人

・リーダーでいる人

・何かチームを作りたい人

 

に役に立つような記事にしていこうと思います。

 

私の長所でも短所でもあるんだけど、

私は色んなことに興味を持ちます。

 

すぐ興味持って、すぐに手を出します。

 

興味あることなんてたくさんすぎて書ききれないです。

 

だからね、一つの団体に所属し続けることとか、一つのことをずっとやるってすごく苦手なんだろうなって自分では思ってるんだけど、なんだかんだNPOには所属して3年目です。

 

これがなんでだろうなって思ったとき、理由が2つありました。

 

1.代表を物凄く尊敬している

2.ミッションとビジョンに共感している

 

この二つです。詳しく書いていきます。

 

1.代表を物凄く尊敬している

私はね、代表をめちゃくちゃ尊敬しています。

すっごい想いが強くて、誰よりも自分の活動は子供達のためになる(私の所属している団体は子供達に夢を持つきっかけを与える団体です)と信じている。

継続すればこんなにも大きな組織となって、こんなにも大きな影響を与えることができる。そう教えてくれました。

 

その代表を尊敬しているってとっても大事な状況なんじゃないかなあって思います。

 

2.ミッションとビジョンに共感している

会社でもそうなんだろうなって思うけど、私は自分が所属しているNPOのミッションとビジョンが大好きです。

すごく共感しているし、すらすら言えます。

 

このミッションとビジョンが代表や他のメンバーと共通して持っていて、私はこれが大好きだから、この活動をこれからも続けていきたいなって思うし、このミッションとビジョンを達成するために動きたいってなるんだよね。

 

だから、メンバーがミッションとビジョンに共感していることって、

組織にとってとっても大事なんだなあって思います。

 

この2つの理由が私が同じ組織に3年間も所属している理由です。

 

自分の所属しているNPOが大好きなんだよね。

そして常に面白い活動をしているから、見ていて飽きないんだよね。

 

自分の団体もこんな風にしていきたい。

 

まず私が尊敬されるリーダーになって、常に面白いことをしていきたい。

どんな組織にしていきたいのか、どんなリーダーが周りを巻き込んでいけるのか、

私がまずできることは何か、なんとなくわかったけど実行がなかなか難しい。

 

でも、少しずつ進歩していきたいです。

 

おしまい!