Bucket Listを叶える旅。

Bucket Listとは死ぬまでにやりたいことリストの旅。叶えていく様子と旅の情報ブログ。旅が大好き。インドとアフリカが好き。

友達の最終日!?【フィリピン】

月曜日。

韓国人のKyoがspeaking最終日やった!

大学合格したらしい~、日本で会えるね笑 日本語ぺらぺらでこれから住むらしい👌

ほんで今週帰るらしい。笑

こっちきて、バイリンガルの人もトリリンガルの人もたくさん出会って、語学って学問でもあるけどそれよりもツールだなって思った。

みんな英語勉強して、それ使って働くとか、フィリピン人の先生全員実際そうだしすごい。

私もツールとして使いこなせるくらいになりたいなあ。

 

火曜日。

おきよ!って思って寝坊した。笑

最近は宿題やっぱ終わらんくて、でも9時間授業+3時間自習で12時間は勉強しとる~。

speaking伸ばしたいからもっと伸びるといいな。

一番伸びてるなって感じるのはwriting、次にlisteningとpronunciation。

pronunciationはなおったきたのとthとかf、vがは発音できるようになってきた!

ルーティン今月はこれでいくかな、でももーちょいはよねてはよ起きたい。笑

 

水曜日。

今日はreading恋ばなした先生と💓

あとはね、日本来たら何したい?って聞くんだけどみんな美味しいもの食べたいって。

フィリピンの人みんな日本とか海外で働きたいって言うけど、フィリピンの人たちはphilippino timeって時間にめちゃくちゃルーズなとこあるとか、とっても優しいけど日本の文化とかに慣れるかどうかとか考えて、日本で働くことってほんとに幸せなのかなーって考えてた。

確かにお給料はいいけど、その分家賃も物価もフィリピンの何十倍も高かったりする。

それで生活していって幸せなのかな~って思った。日本に住んでる外国人に話聞きたいなあって思ったりした。

でもフィリピンの人達のお給料は月2万円~3万いかないくらいだし、海外も行きにくいってゆーてたり、ほんとに必要なものでもセーブして買わんと他のもの使ってたりする。

日本に来たいって、旅行したいって本気でゆーてるひとたくさんおるのにこんなに難しいのって悲しいしどーにかできんかなあって思っちゃう。ほんとにみんなが思ってるより日本大好きで行きたいってゆーとるー。

インド行ったときも神様が許してくれたらってゆーてたしね。

いつか招待したい。

 

今月はいろんな人にまた連絡とっててわくわくすることもたくさん!!!

英語に関してはspeakingに力いれる!!来月はpronunciationとblending!!!

 

がんばってこーーー☺💓

 

おわり。