Bucket Listを叶える旅。

Bucket Listとは死ぬまでにやりたいことリストの旅。叶えていく様子と旅の情報ブログ。旅が大好き。インドとアフリカが好き。

1月に読んでよかった本3つ紹介します!

こんにちは、みさきです!

本を2019年は100冊読もうと思って、今のところ月に8冊というノルマをクリアしているので、その中で毎月よかった本を紹介しようかなって思います!

 

ではでは早速!

 

第1位 金持ち父さん貧乏お父さん

www.amazon.co.jp

 

この本から学んだことは

・欲しいものがあるけど買えない時はどうやったら買えるかを考えろ

・お金を自分のために働かせろ

・資産と負債をしっかり区別し、理解しろ

 

ってことかな。あと自分のビジネスを持てと、この本は教えています。

不動産関係の考え方を持っているので、お金で資産を買い、資産に働いてもらうこと、資産を増やしていくことの大切さを学びました。

資産って増やしてそれが本当に利益を出してくれるようになれば半永久的に働いてくれるよね、資産って物もあるけど、物以外もあるんじゃないかなって。

私も資産を増やしていこうと思いました。

 

第2位 お金のいらない国

www.amazon.co.jp

 

貸してもらって読んだ本なんだけど、めちゃくちゃ好きというか、納得いくなあって本でした。

こんな世界が、海外にはあった気がするんだよね。

例えばインドとか、カースト制はあるけれど(無くなってきてるけどまだ残ってるよね)、誰が何をするという役割が決まっていて、それを仕事にして成り立ってる。

物を売りたかったらお土産屋さんをしていたし、チャイを作るのが得意ならチャイ屋さんをしていた。

 

アクセサリーが好きならアクセサリーを作って売るし、ヘナタトゥーが描くのが得意ならそれを小さな子でも仕事にしていた。

 

その価値の交換として、お金を払っていた。

お金はインドではあったけど、日本よりもっと自由に好きなことを仕事にしていたと思うんだよね。

 

そんな感じで、全員が好きなことを仕事にしていたらどんな世界か、お金がない世界ってどんな世界か、そんな世界が想像できる本でした!

ZOZOの前澤さんもオススメしてる本らしい!

 

3位 15歳のコーヒー屋さん

完全に私の好みだけど。笑

 

発達障害の男の子がコーヒー屋さんを作る話。

この男の子は発達障害で苦手なことが強く出てしまうけど、その代わり得意なこともはっきりしていて、得意なことを生かして苦手なところを上手にカバーしているところが、私にはできていなくて学べるところだなあって思った。

 

何より彼のコーヒーすごく飲みたくなったし、お店を作りたい人とかも読んだらどうやって作っていけるのかワクワクすると思う。

 

見習うところがたくさんで、個性の生かし方がすごいわかる本で、

何よりあったかくなる本でした!

 

オススメの本があったら教えてください!

 

おしまい。