Bucket Listを叶える旅。

Bucket Listとは死ぬまでにやりたいことリストの旅。叶えていく様子と旅の情報ブログ。旅が大好き。インドとアフリカが好き。

ディープな話。【フィリピン】

今日は昨日くそお腹痛くて頭痛くて大変だった。笑

私の体強くなれ~~~。

 

speaking

スピーキングでは

・台湾と中国の違いどう思ってるか

・日本人の台湾からのイメージ

・台湾人の私からのイメージ

・なんでアジアはアメリカとかより地位が低いって私たち思うんだろう

 

話したってか聞かれた。笑

台湾と中国の話ってほんとにディープだから難しいよね。

北に住んでる中国人は台湾は中国の一部って思ってる人が多くて、南は気にしない人が多いんだって。

中国人と台湾人でやっぱり意見違うことあってたまに喧嘩することもあるみたい。

でも、台湾人の友達はその話は避けるようにしてるってゆーてた。

 

日本人のイメージは礼儀正しいらしい。

あといつも意見を言わずに人の意見についていっちゃうイメージらしいー。

あってるねきっと☺

 

私は日本人もっと自分の意見言えるようになって、そーゆー雰囲気を作るのも大切だなあって思ってて、同時に人の意見を受け入れる能力も大切だなあって思う。多様性。

 

そのためにどーゆー解決法方があると思う?って聞かれたけど、難しかった。笑

練習あるのみだよね、機会を見つけて取りに行く。そしてその機会を取りに行くんじゃなくて将来はそれが当たり前になるような環境があったらいいなあって思う。

 

アメリカとかが進んで見えるのは

・ハリウッドとかエンターテイメント、ファッションとかの文化が発展していて、それがいいって思う。それをアジアは真似するから。

ビジネスについても同じ

・歴史的背景

日本はアメリカに負けた国だから色々問題に見えてないけど実は問題になってたりすることあるよねって話した。

すごい頭悪いけど台湾って日本に侵略?植民地化?されてたって初めて知った。

大好きな国だけどそーゆー歴史があったんやなって初めて知って、もっと歴史知らないといけないなって思った。

フィリピンも日本によっても侵略されとる。

 

pronunciationの授業台湾人と中国人と私だけど、二人とも仲良しだから、みんながみんな仲悪いとかじゃないんだなあってのもすごい実感できてる。

固定観念ってちょっとこわいね。

知ることって大切だし、知ってる人が固定観念こわいって思うなら知る機会を作るのも大切だなって思った☺

 

昨日は消灯時間が8時でくそはやかった。笑

普段は22時です。笑

 

pronunciationはどうしても発音できない音があって、中国人と台湾人の二人は発音できるのに私だけできなくて、違いも分からんくてめちゃくちゃ悔しかった。

二人がたくさん教えてくれたアドバイスくれた。

練習あるのみだね😱😱

 

writingは宿題提出し忘れて歌歌わされた。笑

まあ全然いいよ大丈夫✌笑

歌ってきた~

 

授業のあとは2時間自習室にこもったよ、あっとゆーま。

今日もがんばった、おわり!