Bucket Listを叶える旅。

Bucket Listとは死ぬまでにやりたいことリストの旅。叶えていく様子と旅の情報ブログ。旅が大好き。インドとアフリカが好き。

アフリカに行くのに注意したこと。

今すぐ海外に行きたいです。はい。みさきです!

 

今回はアフリカに行くのに注意していたことのまとめ。

私はアフリカ大陸はエジプト、ケニアエチオピアにそれぞれ約2週間ずついました!

その中で女1人で行った私か注意してたことをまとめます。

 

①エジプトから入った


f:id:littlegg1212:20180503124559j:image

どこから入るとか、多分旅慣れた人は関係ないと思うし、正直どこから入ってもあんまり変わらないと思うけど私はエジプトからアフリカ大陸に入りました。

アフリカ大陸に入るのは初めてだったから!

理由は、

・エジプトの治安はそんなに悪くない

・物価が安い

・有名な日本人宿がある

・インドみたいって言われてるから私インドは行った事があるから馴染みやすいと思った

・アフリカ縦断や北上してきた人に出会えると思ったから

・ネット状況がまだよいと思ったから

 

結果やっぱりアフリカ行ってきた人達に出会えたし、たくさん情報ノートにも情報が書いてあって助かりました。

あとネットが使えるの大事!!!アフリカについて調べたいこと行く前に調べれなかったらとっても大変だった。だからある程度調べてからアフリカ入りました。ちなみにエチオピアのネットは全然使えませんでした。ケニアはさくさく!!!

だからアフリカ行く人はその前の国でしっかり情報仕入れてね!

 

②病気について調べる


f:id:littlegg1212:20180503124726j:image

アフリカは日本にはない病気がたくさんあります。

マラリアのこととかめちゃくちゃ調べました。どんな症状が出るのか、どの地域が感染する危険性があるのか、どうやって防げばいいのか、蚊を防ぐ薬は何が良いか、治療薬はどこでどれを買うべきか、予防薬は飲むべきか。

ちなみに薬はたくさんあるので、そこはどれを買うかはその副作用とか行く期間とか次第になる気がするので、自分の情報と体調と相談してみてね。

ちなみに私は虫よけスプレーとArtefanっていうマラリアの治療薬だけ買いました。

死ぬからね、病気のことは調べて知識持ってた方がいいよ!

 

③治安について調べる


f:id:littlegg1212:20180503124813j:image

私はエチオピアケニアの陸路越えをするって決めたときに、危ないの分かってたので過去にどんなことが起こってるか、宿の情報、ATMの情報、ルート、交通機関についてはかなり調べて多分情報ノートとブログをほぼほぼ全部読んだ。

全部スクリーンショット撮って、宿情報はGooglemapにピンさして、確実に泊まるところはノートに書いてた。

携帯取られたら終わると思ったから。携帯なくても最悪行けるように。

だから最低限、その宿までの行き方と、宿の候補いくつかと、過去にどんなこと起こってるかだけ調べてたらトラブルの避け方分かるよ!

 

④服装に気を付ける

 
f:id:littlegg1212:20180503124949j:image

気にしない人は気にしてなかったけど私はとにかく蚊が怖かったのでずっとズボン履いてました。

薄いズボン持っとくと楽!ジーパンは重いし洗うの面倒だし乾かすのもめんどくさい。

 

⑤VISAについて調べる


f:id:littlegg1212:20180503125036j:image

アフリカはVISAが必要なこと多いです。

だからVISAは

・どの種類があって自分はどの種類のVISAが必要か

・値段はいくらか

・写真や黄熱病のイエローカードはいるのか

・どの通貨で払えるか

・イミグレーションは何時から何時で開いてるか

 

イミグレはとくに陸路移動の人は調べてた方がいいかも!

あとは国境でトラブル起こるところもあるから、どういうトラブル起こってるかだけ調べてたら安心できる。私はできた。

 

⑥夜に出歩かない


f:id:littlegg1212:20180503125113j:image

夜は基本男の人も出歩くの避けてるくらい。

暗いし何があるかわからないから、夜出歩くのは避けましょう。

 

⑦最初は少し出歩く、遠出しない


f:id:littlegg1212:20180503125154j:image

初めての街に行ったら最初から長時間外に出歩くのは避けてました。

ちょっとだけお散歩して、こんな感じかーってだんだん慣れていくスタイル。

アフリカは携帯出すのも嫌だったから道も少しずつ覚えていったよ。

ちなみに携帯出したいときは警察官の前で触るか高級そうな建物とか銀行の中で触る!

 

⑧宿の人と出歩いてみる


f:id:littlegg1212:20180503125323j:image

宿は基本ゲストハウスに泊まってました。安いとこ!

そしたらバックパッカーたくさんいるから、おすすめのレストランとか教えてもらったり、一緒に連れて行ってもらったりしたよ。

既に長いことその国にいる人とかいたら連れて行ってもらってた。

安心できた!!!

 

⑨高そうな格好しない


f:id:littlegg1212:20180503125404j:image

お金持ってそうに思われないように頑張ってました。

携帯はもちろん小さいかばんに入れるし、カメラは基本出さない。

上着の下とかに隠してたよ!

 

⑩お金は分散させておく


f:id:littlegg1212:20180503125444j:image

財布4つ持ってたのかな。笑 

分散させてたのは10ヵ所くらいにしてたよ。

カードは3枚全部分散させてたし、名刺入れの中とかに隠したりしてた。小さい財布3つ持ってて、それぞれ小さいお金、大きいお金、今までの国の外貨で分けてた。基本でかいお金は見せない。これで何回か助かってる!!!

大きいお財布は1つ持ってて、もう少しまとまったお金入れてたよ!

この財布は基本開けませんでした!ここから使うお金を小さいお財布に移すスタイル。

 

お財布事情とかブログ調べるといっぱい出てくるよ!

参考にしてみて(*^^*)

 

以上!

アフリカ行くのに注意したことでした!

終わり~