Bucket Listを叶える旅。

Bucket Listとは死ぬまでにやりたいことリストの旅。叶えていく様子と旅の情報ブログ。旅が大好き。インドとアフリカが好き。

シーシャの吸い方!

こんにちは!昨日学校行ってたんだけど帰ったら寝てて、そのまま起こされても起きずに気づいたら次の日の朝でした。みさきです。

毎日頑張ってたのに悲しい。笑

また1から頑張ります。

 

f:id:littlegg1212:20180603112311j:image

 

今日はシーシャについて!!!

 

みなさんシーシャって知ってますか?

水タバコとか言って、タバコの一種。

シーシャの紹介とその吸い方を紹介します。私はタバコ吸わないんだけど、吸わないからシーシャ吸うの下手言われて教えてもらったから、共有する。笑

 

〇シーシャとは

起源はインドかエジプトって言われてて、昔の人がタバコにりんごジャムをつけて吸ったらうまい!!!ってなったらしい。

 

シーシャはイスラム教の人たちがいる国でよく見るなって思うけど、(エジプト、トルコとか)日本でもシーシャカフェとかあるし、ベトナムでもタイでも色んな国で見てきた。

 

シーシャは120円くらいでエジプトで吸えたかな??

水タバコって言われてるように、タバコの煙を一回水に通して吸います。

30分~1時間くらい吸えるみたいで、

トルコもエジプトもみんなシーシャ吸いながらお喋り楽しんだりゲームをしてたかな!

 

〇シーシャの味

シーシャの味いっぱいあって、

・りんご

・イチゴ

・バニラ

・グレープ

・ミント

・カクテル

とか、書いたらすごいことなるから辞めとくけど、基本フルーツ系はなんでもある!

 

〇シーシャの吸い方

f:id:littlegg1212:20180603112254j:image

 

私がエジプトで吸ったときのシーシャの吸い方をシェアするね!

 

①シーシャを頼む

シーシャ吸いたい!って言って、味は何にする?って聞かれて、私はイチゴ味を選んだ。あと一緒にシャーイをいつも頼んでたよ!シャーイはエジプトの紅茶のこと。

砂糖たっぷり入れてミントを入れて飲むの!美味しい♪

 

②準備してもらうのを待つ

おっきいシーシャを吸う水パイプを持ってきてくれて、フレーバーを入れて、火をつけてくれます。

吸い口のキャップみたいなのをもらって、自分でつけて、シーシャの準備完成!

 

③シーシャを吸ってみよう

・まず始めは思いっきりシーシャの水がぶくぶく音がするくらい吸う

・たまに息を吐く、火を安定させる

・シーシャは肺に入れないらしくて、ふかして吸うらしい

・だから肺に入れないで口に煙がたまったらすぐにおっきい口で煙を出す

・煙はふーって吐くよりふわって吐く

・火が弱くなってきたら炭を足してもらう

・味がなくなったら終わり

 

シーシャは煙を口に入れたときの味と、出した煙の香りを楽しむものなんだって!

私もイチゴ味のシーシャ吸ってたけど煙のにおい好きだった!

 

自分が好みの煙が出るようにと、香りが感じられるように吸うんだって!

だからふかして吸うってとこが大切らしい。

 

私はタバコ吸わないからふかすとかそういうのも全然わからなくて、

エジプト人に下手すぎやろ!!!って言われて

教えてもらいました。笑

 

多分普段吸わない人は吸い方分からないと思うし、

海外で挑戦してみる人は吸い方教えてもらってもいいかもね!

 

文化体験として面白かったし、私はシーシャカフェ行ったことあるけど、どうしてもシーシャの発祥地って言われてるエジプトかインドで吸いたかったからエジプトで吸いました。笑

 

健康面でいうと一応タバコより害が大きいとか大きくないとか色々言われてるけど、私は色々言われすぎてわからないし、郷に入っては郷に従え精神で旅してるので、どこの国に行ってもそれが普通だったり習慣としてあったら私はやってみてます。笑

あんま旅中健康がとか法律がとかむずかしいこと考えるの苦手。笑

楽しめないから。笑

 

エジプト行ったらまた吸いたいです!

 

おしまい!