Bucket Listを叶える旅。

Bucket Listとは死ぬまでにやりたいことリストの旅。叶えていく様子と旅の情報ブログ。旅が大好き。インドとアフリカが好き。

トランジットで予算2000円フィジー観光してきました!

こんにちは。お久しぶりです、みさきです!

 

今めちゃくちゃ海外行っているので、その国についてまたシェアできたらいいなーと思って、この間フィジーにオーストラリアに行くついでに行ってきたのでシェアしようと思います。

 

今回のキーワードは

 

・初めてのトランジット旅行

・予算2000円

・世界一幸せな国の一つフィジー

 

といった感じでしょうか?

 

私がとても好きになった国であり、初めてトランジットを利用して旅行してみたのでよかったら参考にしてみてください!

 

 

フィジーってこんな国です

f:id:littlegg1212:20190312041813j:image

フィジーってどこにあるの?

フィジーとは南太平洋にある300以上の島からなる島国です。

イギリスの植民地であった時代があり、場所によってはイギリスの植民地時代の建物も見られるそうですよ!

山もあり、ヤシの木もたくさん見つけることができ、とても暖かい国でした。

というか、暑かった〜笑

 

日本からは成田空港からフィジーエアウェイズというフィジーの航空会社の飛行機があり、直行便でフィジーに行けます。

何度か調べたけれど私は往復12万円くらいする航空券しか見つからなかった、、

もっと安くいける時期があるかもしれないですね!

 

今回はトランジット旅行なので航空券は0円です!

 

フィジーの国旗

f:id:littlegg1212:20190312042824j:image

 

フィジーって水色のイメージですよね。

国旗やフィジーのお水も水色パッケージだからそこから簡単に水色が想像できるのかもしれないですね。

国旗の意味はというと、、、

 

地色の水色は美しく澄んだ南太平洋を象徴する。紋章は黄色いライオン、セント・ジョージの十字、バナナやサトウキビ、ヤシなど、フィジー諸島を象徴する図柄が描かれている。カントンのユニオン・ジャックは英連邦の一員を表してはいるが、1987年に英連邦からの離脱を宣言した。

世界の国旗図鑑 - フィジー諸島の国旗

 

とのことです!

確かにフィジーサトウキビたくさん見た!バナナも!!!笑

海が見れなかったの残念なので、次は是非見たいです。

 

フィジーの治安は?

フィジーの治安ってみなさんどんなんだと思いますか??

なんと、主要な島(ナンディ空港がある島)は、外務省の海外安全情報のホームページ調べだと都市ナンディは黄色でしたが他は真っ白!!!

 

真っ白ということは日本と変わらないくらい治安が良いと言うことです。

実際に歩いていましたが、治安が悪いと感じることはなかったです。

もちろん1日もいれてないですが、私は日本の観光と同じくらい安全に交通機関も使えたし、歩いていて出会った町の人もとてもいい人たちでした。

 

フィジーのお金は可愛い!

f:id:littlegg1212:20190312042534j:image
f:id:littlegg1212:20190312042538j:image

 

フィジーのお金です。

めちゃくちゃ可愛くないですか??

 

カラフルで使ってて楽しかったです、

 

フィジーの人たちってすごく明るいんですよね。

フィジアンパーマってパーマをしているお母さんがたくさんいて、ふくよかで、お母さん!って感じなんです。笑

 

音楽もすごく陽気で楽しくなる音楽ですよ!

空港に着いた瞬間、その音楽で迎えてくれます。

 

VISAなしでいられる期間が最強

フィジーってVISA無しで最大4ヶ月いられるんです。

ここ最強ポイント。

 

トランジットを利用して旅行する方法

f:id:littlegg1212:20190312041842j:image

トランジットって?

みなさんトランジットという言葉を聞いたことはありますか?

旅行が好きな人は聞いたことがあるかもしれませんね!

トランジットとは飛行機の乗り継ぎのことです。

 

飛行機の乗り継ぎが長いと、空港から出て少しだけ旅行するということができます。

このときの私の感覚の長いとは、大体10時間以上を目安にしています。

 

どうやって乗り継ぎで旅行するの?

私は今回がトランジットを利用した旅行が初めてでした。

なぜ今回が初めてだったかというと、方向音痴で帰る自信がなかった、ただそれだけです。笑

でもどうしても旅行してみたかったので、やってみました!

 

どうやって乗り継ぎで旅行するかなんですが、意外と簡単です。

ただ普通に出国手続きをすませるだけで空港の外に出れちゃいます。

ただその国でVISAがいるとかいらないとかそういうのは調べた方がいいかもですね!

 

予算2000円でフィジー市内を旅行する方法

今回なんと日本円で2000円分のみ、フィジーの通貨に換えて旅行しました。笑

本当に日本円で持ってた1000円札2枚分。

フィジーのお金だと約37ドルですね!

 

どうやって37ドルで旅行したかで1つだけポイントあるので紹介します。

 

移動はローカルバスを使おう

f:id:littlegg1212:20190312042724j:image

これだけです。笑

フィジーのナンディ空港からナンディ市内までローカルバスが出ています。

ローカルバスはなんと1.1ドル。笑

80円ちょっとです。

 

なので交通費は160円くらいしかかからないです。

市内はトランジットの時間なら歩いて十分見て回れるくらいの小さな町なので、大丈夫でしたよ!!!

 

ちなみにローカルバスを使うにはこのカードが必要です。

f:id:littlegg1212:20190312041924j:image
f:id:littlegg1212:20190312041927j:image

出国手続きをしてすぐにあるボーダフォンショップで買えます。

最小額が5ドルで、私は友達といたのですが5ドル分だけ買って、シェアして一緒に使いました!

 

お友達と2人なら2枚買う必要はないですよ!

シェアすれば4.4ドルで市内と空港を行き来できます、ぴったり!笑

 

ちなみに空港から市内へ出るバスは空港と、空港の外にバス停があります。

空港に来るバスより、空港の外のバスの方が本数多いみたいです。

私たちは空港の外のバス停を使いました。

場所はFiji Gatewayホテルのすぐ近く。

すぐわかりますよ!

ちなみに帰りはこちら。

f:id:littlegg1212:20190312042239j:image

 

私が行った観光地

・マーケット

f:id:littlegg1212:20190312042318j:image


f:id:littlegg1212:20190312042314j:image
f:id:littlegg1212:20190312042308j:image

 

もっと写真撮ればよかったって思うくらいすごい色々なものが売ってますよ!

アジアのマーケットと違うなって思ったのは、海鮮類がすごく豊富だったこと!

めちゃくちゃでかいエビとか売ってました。

ナマコもたくさん売っていて、ナマコ食べるんだ〜!って、感激です。

私はナマコ大好きです。笑

 

・寺院

f:id:littlegg1212:20190312042331j:image

f:id:littlegg1212:20190312042422j:image

 

フィジーの寺院、ここも歩いて行けますよ!

このときの注意は

・入場料を払う必要があること

・裸足で入ること

・写真を撮ってはいけない(no photoって書いてます)場所があること

ちゃんと守って観光しましょう!

 

ちなみに写真のバナナはお供えのバナナを寺院の人がくれました。笑

 

・カフェ

f:id:littlegg1212:20190312042451j:image

 

ここはCorner cafeってカフェで、Wi-Fiが無料で使わせてくれました!

使い方がちょっと検索して繋げるタイプだったので、

店員さんに聞いてみながらやってみてくださいね!

 

・クラフトマーケット

f:id:littlegg1212:20190312042624j:image
f:id:littlegg1212:20190312042628j:image
f:id:littlegg1212:20190312042632j:image

 

ヘナタトゥーができたり、色々フィジーのお土産が売っていて可愛かった・・・

めちゃくちゃ買いたかったけど、我慢しました。

お買い物するなら2000円じゃ足りないです。

 私が行ったのはこんな感じであとは小さなお店に入ったりしてました!

 

フィジーが幸せと言われる理由は

陽気な人たちの人柄と、怒らなさそうだなこの人たち、、、!

って雰囲気が私は感じました。笑

Give精神が強い人たちって聞くから、そこもなんだろうな〜

バナナもらったし、コーヒーももらったし、ジュースももらったし、、、

確かにいっぱいもらいました。

 

数時間しかいなかったから、フィジーの人たちがどんな人たちなんて言えないけれど、次はきちんと長く観光していきたいと思います!

 

おしまい!