Bucket Listを叶える旅。

Bucket Listとは死ぬまでにやりたいことリストの旅。叶えていく様子と旅の情報ブログ。旅が大好き。インドとアフリカが好き。

フリーターになってみて?学んだこと。

色々なお仕事してみて学んだことをアウトプットってことで書いていく。

 

・同じ会社でも場所によって雰囲気が違う

同じ会社で違う店舗とかで働かせてもらったことがあったんだけど、1つはボスみたいな人がめちゃくちゃ怒ってて、もう1つの店舗は朝から円陣組んでるくらい仲が良くて楽しそうでした。笑

 

ブラック企業はやばい

半年間休みなしですとか、寝てなさ過ぎて私たちの前で倒れてるとか、睡眠時間は毎日3時間あるかないかですとか、賃金低すぎるとか(私より低い)、仕事嫌で寮から消えてて出勤してこない人とか、色々見ました。現実にほんとにあるんだって思った。

自分が納得したお給料と労働条件で働きたい。

 

・お仕事楽しんでる人はまじで楽しそう

お仕事楽しんでる人がいる会社は基本的に他の人も楽しんでてチームワークって感じがした。オフィスの雰囲気が違った。

 

・高いスキルを持ってる人達同士で働くことは楽しそう

みんなが高いスキルを持ってると自然と目標もとってもでかかった、みんなで大きなことを成し遂げる達成感とかすごいんやろうなあってめちゃくちゃ伝わったよ。

あと基本人の行動に品があったし余裕があった、当てはまらん人もいたけど。笑

やばいとこはセクハラばっかで呆れた。

大企業で働くメリットとかこーゆーとこにもあるんやろね、私の周りはやめた人もいるし、それが楽しいって働いてはる人もいるし考え方次第だけど。

 

・社会人が言うお金はあるけど時間がないって結構ほんとだった

多分仕事を選ばないとってか、自分がその仕事を楽しんでるか楽しんでないかで考え方が違ってくるんだろうけど、私はお金を稼ぐ+何か学ぶをやってるけど、一日拘束時間18時間くらいの仕事とかやってみたけどそんなことしたらまじで何か学ぶのはできるけどそれ以外の自分のやりたいことやる時間とかは作れなかったな。笑

 

・知らないって損する

税金のこととか、結局誰も教えてくれなくて、書類渡されてぱぱぱーってやるだけだったから、自分で勉強して知っとかないと損するなって思った。

もう大人だからしっかり色んな事知っていこうって思ったよ。

 

・福利厚生ってすごい

私福利厚生のこと調べたんよね。

家賃7万とかのとこを、会社も負担するから2万くらいで住んでたり。そーゆーのあんまちゃんと知らなくて、大事って言ってる意味が初めて分かったよ!

 

・一緒に働く人って大事

職場の環境って大事だなあって思ったよ。長く働くつもりならなおさら。

上司の人が納得した職場環境で働けている状態かって大切らしくて、上司が一番上の人とかに大切にされてなかったら、部下にストレスとかぶつけてきて、最初に部下に影響が出るんだって。

それなんとなく感じたなあ。

一緒に働いてる人がそこで働くことについてどう思ってるかってすごい大事。

そうじゃないと周りのこと見えなくなってるもん、ぶつけられる。

 

・やりたいこと=仕事がいい

 私は今やりたいことのために働いてお金貯めてるけど、一生これは嫌だなあって今心から思ってる。笑

やりたいこと=仕事が一番よい。

私の時間やりたくないことに使ってられないや~って思った、とても。

そーできるようにがんばる。

フリーターも、リゾバして旅して~も、私の中ではなしだなって選択を減らせたで今やってみといてよかった!!!

 

こんな感じでフリーターになってみて、社会人と同じように働いてみて(日雇いとかだけど)、色々学べることがあったからよかった~。

私はプラスになったで、誰かにとってもプラスの情報になればいいなあ。

多分ここに書けないことあるから、気になった人なんでも聞いてきてね。笑

 

おわり!!!