Bucket Listを叶える旅。

Bucket Listとは死ぬまでにやりたいことリストの旅。叶えていく様子と旅の情報ブログ。旅が大好き。インドとアフリカが好き。

色々アルバイトしてみた。【りぞば日記】

リゾートバイトのことも日記にしてみる。

忘れないように~。

 

塾の先生しかアルバイトしたことなかったけど、休学してからはいろんなのしてみた。

 

工場、農業、サンプリング、イベント、カフェとかとか。

受けたのは10個以上ある。笑

 

工場のアルバイトでは出稼ぎに来てるブラジル人、ベトナム人、フィリピン人とか、アジアまわってるときに出会った『日本に出稼ぎに行くんだ』って人達と同じ環境で働いた。

 

みんな日本語が喋れた。

日本語が必要なんやなあ~って思った。

 

女の人もたくさんいた。男の人の日本人からのセクハラえぐかった。

わたしは初めてみたでびびった、嫌じゃなさそうに振る舞ってたけど、絶対嫌だと思う。

 

私は海外とか外国人がたくさんくるBarとか行くと多分ニコニコしてることが多いで『君の笑顔が好き』ってよくゆーてくれるけど、そのあと『Can I kiss you ?』とか言われる。

無理って言うけど。

ひどいと触られるしフィリピンでは手繋がれて、やめてって言うしやっぱり嫌だったで、嫌だと思うんだ~多分歳も同じくらいだし。

 

工場でも外国人の人らよりはましだけど、私も嫌な思いしたし、そーゆー環境がよくないなあって思った。

みんなは6連勤で1日休みとからしい。

お仕事自体はよかったと思う、ブラックではないと思う。6連勤ってブラックなのかな。お仕事の時間は長いけど。私は通勤時間がくそ長かったでやめたけど。

 

みんな一生懸命働いてたけど、海外の人と日本人で感覚とかの違いもあるみたいだった~。

.

あとね、半年間休みもらったことないとか、睡眠時間は1日2時間とかの人がいた。

週に1日しかお休みないのに、お仕事もくそとかゆーてて、何年かはこのお仕事するんやろなあって思ったり。

そんな人たちを見てて、やりがいがある仕事をしたいなってほんとに思った。

 

会社だけならもっと色々見たけど、めちゃくちゃ楽しそうな会社、イライラしてる人が多い会社、社員さんが疲れすぎてて寝不足で倒れてる会社、色々きちんとしてない会社。

 

私は今学生じゃない扱いだで、保険とか税金の話がたくさんでてくる。

社会人はもっとやろなあって思って、保険とか税金のことはもっと勉強しておくべきだなってすごい感じた。

なんで学校で教えないんやろね。

年金とかも全然変わってくるのにね。

.

リゾバではね、初めて同い年のキャリアウーマンと出会ってすごい感動してる。

お仕事早くて、周り見れてて、旅館の仕事だで立ち振舞いがとってもきれい。

すごい素敵な人だなあって思った。

字もすごいきれいでね、字のきれいさって信頼を得ることに繋がるなって思っちゃった。

私のなかでだけど。

あときちんと漢字を書けることも信頼に繋がるなって思った。

 

だから来年漢検と習字したい。

 

漢字すごい調べて書くようになったよ。笑

 

あとね、お祝いのこと。

お誕生日とか、結婚記念日とか、お祝いする年齢とか知っとくといいなあって思った。

周りの人を大事にしたいね☺

 

あとはね、家族を大切にしようって思った。やっぱり家族大切にしやんとなって、どんどん大人になってみんなで過ごす時間が減っていっちゃう。

親ももっと大切にしたい。

家族旅行来る人見てて、すごくいいなあって思ったよ☺

 

あと料理!!!

高級料理ばっか見てて、食べ物に初めて?ちゃんと興味もった。

コース料理とか楽しいね☺☺

料理作ってる人もすごい素敵。

きれいな料理が世の中にはたくさんあるんやなって思った。お金だして料理食べるのも素敵な贅沢やね☺☺

いいなあって思ったよ!!!

 

リゾバたった2ヶ月ちょいだで、極めてみよう👌👌

接客業未経験がいきなりくそ忙しい旅館に入ったけど、迷惑かけまくってるけどがんばるよーー!!

 

楽しもう☺☺💓

 

おわり。