Bucket Listを叶える旅。

Bucket Listとは死ぬまでにやりたいことリストの旅。叶えていく様子と旅の情報ブログ。旅が大好き。インドとアフリカが好き。

私が休学中にした5つのこととその結果。

 

こんにちは!アフリカが恋しいです。みさきです。

 

今回は私が休学中にしたこととその結果を書きます。

はい!

 

私が休学中にしたこと

・国際協力関係の仕事を見学する

・アジア一周をする

・留学する

・アフリカに行く

・社会人みたいに働いてみる

 

細かくするともっとあるけど、結論全部しました!!!

私が休学したかった主な理由は英語力をあげたかったことと、自分が将来どう生きていきたいか、国際協力にどう関わっていきたいかを考えるためでした。

 

1つずつやってみてどうだったか書くね!

 

〇国際協力関係の仕事を見学する


f:id:littlegg1212:20180504101840j:image

結果NPO団体など5つ見学させて頂きました。

・フィリピン最大のスラム街、スモーキーマウンテンで活動しているNPOさん

・フィリピンのバギオで活動しているNPOさん

・私が所属しているNPOの活動見学をカンボジア

カンボジアに小学校を建てている知り合いがいたので見学させて頂きました

ケニア、アフリカ最大のスラム、キベラスラムで活動している小学校

 

どの団体さんも、私が直接アポイントメントを取って、見学させていただけることになりました。本当に感謝しています。

まだまだ、アポイントメントの取り方が子どもだったなあとか、メールの仕方とか、行くならもっとどんな質問をしたらよかったのかとか、反省することがたくさんで、そういうところも勉強できてよかったかな。

 

正直、フィリピンでスモーキーマウンテンを見たときは本当にショックが大きかったです。私が関わりたいなんて言っている問題はこんなにも大きいのか、こんなにも深刻なのかって、少し落ち込みました。

 

でもカンボジアで子供たちの笑顔がすっごい可愛くて、素敵で、元気をもらいました。

 

アフリカのキベラスラムでは少し怖い目にあって、やはり知識を持って訪れることが大切だなあって思ったよ。

 

結果、国際協力関係の仕事一直線でやるには、私の考え方は甘すぎるって思ってしまった。大きな力が必要。でも最初はどんなことも小さくて、その積み重ねで少しずつ、世界がよくなっていくんだろうなって思うから、何か私ができることを探して、少しずつ世界をよくしていきたい。

ちなみに先進国の支援とか、関わり方もすごい考えさせられた。

現地の人達が本当に必要な支援なのか、その支援によって現地の人達の仕事がなくなってないか、支援は必要な人達に本当に届いているのか。すっごい勉強になったよ。

 

〇アジア一周をする


f:id:littlegg1212:20180504101921j:image

単純に、バックパッカーがしたかった。

世界をもっと見てみたかった。

行きたいところがたくさんあった。

やりたいことリスト1000に書いていることをたくさん叶えてきました。

 

結果最高でしかなかった!!!!笑

 

〇留学する


f:id:littlegg1212:20180504102034j:image

とにかく台湾人と出会ってから本当に私の英語力のなさにびっくりして、英語が勉強したかった。特に大学1年生の時は大学卒業したら大学院に2年間行って、そのまま研究・開発職に就職したいって思ってて、なんなら大学院は海外の大学院考えていたくらい。あの頃は行きたい大学院も研究室もあったのにどーしてこうなったんだろう。

 

(私の専攻は応用化学です)

 

とにかく英語を勉強したくてフィリピンに留学しに行ったよ!!

4ヵ月のフィリピン留学、叶いました!

 

〇アフリカに行く


f:id:littlegg1212:20180504102120j:image

まあこれもやりたいことリストに大量にアフリカ関係あるから行ったのもあるけど、その中の1つの大きな理由が国際協力とか、貧困とか、経済とかの状況を自分の目で見るため。

アフリカは規模が違うよって言われてて、行った方がいいって言われたので行きました。

 

思ったのはやっぱり規模は違うよね。

空港から出て全然違ったり、びっくりした。

水はどこにあるんだろうって思うくらい厳しい環境で暮らしている子供たち。

常に何かくれって言われてしまう、支援をたくさん受けてきたからそうなってしまったのかなって思った。

先生がちゃんと来ない小学校。

たくさんの危険な病気。衛生状況の悪さ。

他の国が関わって、よくない状況にしてしまってるもの。

必要な人のところへ届かないで売られてしまってる支援物資。

 

 

書きだしたらきりがないくらい、色んな事を学びました。

 

〇社会人みたいに働いてみる


f:id:littlegg1212:20180504102247j:image

アルバイト大量にしてみました。

アジアに行って疑問に思ったことがあって、アジアの人結構みんな日本に出稼ぎしたいっていうのね。だから私はその労働環境を知りたくて同じ仕事をアジア圏や南米の人達と同じ時間、同じ仕事をしてみました。

結果本当に悲しいことがたくさんありました。

日本のブラックなところを見てしまった。学んだよ。

他も色々働いてみて、働く時間が自分にとってプラスでないと私は仕事を確実に辞めると思いました。本当に働いている時間って大切。

逆に自分にとってプラスなら時間がすぐに経つ。楽しい。スキルアップできる。

すっごい時間使うもんね、会社やその仕事に。

あと人間関係も大切。リーダーも大切。

私は働くってことが自分にとってどうだったら納得するのか、いっぱい勉強になりました。社会人になる前に知れてよかった。

 

あとフリーランスの人達に会いに行って、というかそこのシェアハウスに2週間居候してました。あの有名なイケ〇ヤさんもいた。すごかった。

もちろん、たくさん学んで刺激をもらってきました。

今、また動けてるのも同世代のフリーランスの人達に会って刺激もらってるから。

 

あと税金保険やばい。

くっそ払ったから勉強したよ。

そしてその使われ方にもすごい興味持ったね、初めて。

 

こんな感じで主に5つの目的を達成しました。

 

ちなみに行った国は13ヵ国!!!!

行った国のこともまた書こう~

 

読んでくれてありがとうございました!

終わり!!!