Bucket Listを叶える旅。

Bucket Listとは死ぬまでにやりたいことリストの旅。叶えていく様子と旅の情報ブログ。旅が大好き。インドとアフリカが好き。

実は私、ある人に100万出すから世界一周行ってこいと言われてました!!


f:id:littlegg1212:20180514164957j:image
 

こんにちは!レポートやりながら休憩でブログ書いています、みさきです。やば。

 

今日はタイトルの通り、ある人に100万円出すから世界一周行ってこいと言われた話をするよ!

こんな感じ

・そもそも誰に言われたか

・どうやってその人に出会ったか

・お金の話になった経緯

・人からお金をもらうことを私はどう思っているか

・他にも金銭的援助をしてくれる人がいた!?

・このチャンスを作る方法

 

ではスタート!

 

〇そもそも誰に言われたのか

読んでる人には繋がりがある人もいるから言えないんだけど、私が欲しい知識を持っている人です。

その人とは大学生1年生のときから私が知ってて、途中で出会って、色々お世話になってました。

 

〇その人にどうやって出会ったか

ずばり、私から会いに行きました。

自己紹介しました。

覚えてもらえるように、たくさん話をしに行ったり、その人が持っている知識についてめちゃくちゃ質問したり、とにかく会いに行きました。

お金目当てとかじゃなくて、普通にその人の知識が欲しかった。

 

〇お金の話になった経緯

私は大学2年生のときに休学をするって決めたんだけど、めちゃくちゃ困ったことがあったんだよね。

お金です。

大学生で世界一周や留学費を稼ぐのは、正直できる!

でもめちゃくちゃきつい。しかもお金はあったほうが色んなことが特に海外ではできます。

 

その人に会いに行って、話をするようになってから私のことをその人は覚えてくれました。

そして、個別に時間を取って色んなことを教えてくれたり、話してくれたりしました。

その中で私は旅をする予算やルート、目的、期間、色んなことを話してた。

 

そしたらその人がなんと!!!

みさきさん、考えてること面白いよね。学生って時間は大事です。日本で働くよりその時間を海外で何か新しいことを学んだり挑戦することに使ってほしい。

お金に困っているなら50万でも100万でも出しますよ、困ったらいつでも言ってください。

 

なんとこんなことを言ってくれました!!!!

 

結果、親が大反対したため、お断りしたんだけど、本当に、こんなことがあるんだなあって思った。社会だとスポンサーとかの立場の人を私は見つけれたってこと!

 

〇人からお金をもらうことを私はどう思ってるか

私はこれについては賛成です。

めちゃくちゃお願いするとか、向こうに嫌な気持ちがあるならよくないと思うけど、相手が自発的なら私はもらっていいと思っています。

そしてもらうってことはとっても大事なこと。

お金だけじゃなくて、チャンスや知識、機会、言葉、繋がり、時間。全部全部相手からもらえたものは大切だと思うし、これらのことをもらうって大事!!!

だって、それらのことを与えてくれてるってことは、その人は自分に価値を感じてくれてるから与えてくれるものだと思ってるから。

私なんて、とかじゃなくて、もらうのは大事だと思う。

 

私の尊敬する人達はこれらをもらうのが上手です。

 

ある人はお金を支援してもらって東北のボランティア活動をしたり、ある人は起業したり、ある人は旅に出たり。

 

何か価値を自分で出して、それでもらったものはお金とその人と等価だと思ってる。

同じ価値のものの交換。

 

すごい申し訳なく思ってたけど、今はその金銭的支援を受けれるってことを逃した私はチャンスを逃したって思ってて、そこから色々学んだよ!!!

 

〇他にも金銭的援助をしてくれる人がいた!?

はい、いました!!!!!!

誰か紹介するよ!

 

①大学の先生

大学で好き、そして興味のある授業をしている先生がいて、また色々質問したり自分の意見についてアドバイスや意見をもらったりしてたらなんとインド人の研修に生徒である私を誘って頂きました。

そのあと、リゾバしますとか言ってたら、うちの研修でアルバイトとして雇ったり、何かしら支援ができたらと思います。って言ってくれたんだよね。

結局働いてないんだけど、私はお仕事を見つけました。しかも興味ある事。

 

②両親

両親。最後なんと私の休学までの行動を見ていてくれて、留学費を支援するよと言ってくれました。そのあとも、バックパックもやっすいの買おうとしてたらきちんとしたの持っていきなさいとか、たくさん支援してくれました。

とっても助かった。

 

③旅中出会った人達

私アジア一周中、夜ご飯代をほぼ払ったことがないんだよね。

大体午前中とかお昼に出会って、話して、面白いからもっと聞かせて!って言ってくれて、大体年上の人でごはん奢るよ、面白い話聞かせてくれてありがとう!って言ってくれて、ごはんはよく食べさせてもらいました。

一緒にごはん食べた人達は、今まで出会った中で1番面白い女子大生とか、みさきちゃんのお陰で人生変わっちゃいそうだよとか、そんな風に言ってくれてました。

私は何を話してたんだろうって今思うけど。笑

 

その他にも機会や情報、人、時間、アドバイス、たっくさんのものを頂きました。

 

・このチャンスを作る方法

では!こういうチャンスを作るにはどうしたらいいのか!!!!

私なりに気を付けてることをシェアするね。

 

 

①発信する

なんでもいいです、好きなこと、困ってること、欲しいもの。

発信するの大事!!!私100万って言われたんだよ!?なんでも手に入りそうじゃない?

とにかく、恥ずかしくてもなんでもいいから、発信するの大事です。

特に人と情報は集まってきやすくなる。

周りの友達、SNS、大学の先生、何かのイベント。発信するツールや機会は今たくさん周りにあるはず。チャレンジしてみてね!

 

②行動し続ける

なんでもいい、その目標に向かって行動し続けてみてください。

そしたらそれを見てくれてる人が必ずいるの!!!!

その人達が助けてくれる人になるよ。

 

③仲間を見つける

やりたいことが同じや、同じ悩みを持っている人のコミュニティーに突っ込んでみてください。そこには情報がたくさん。そこからどんどん人との繋がり、方法が手に入って色んなチャンスがつかみやすくなります。

 

④チャンスを逃さない準備をする

私はこれが足りてなかった。支援もらって行きます!!!って即答できなかった。

きっと自信がなかったのが一番大きな原因。

100万円で何ができるか想像できなかった。

自分に何が足りなくて、何で足りてなくて、どうしたら足りるのか、何があったらそれをどう使えるか考えとくとよかったなって私は思った!!!

 

こんな感じ~!!

世界一周とかすごそうに聞こえるけど、こんな風に私はすぐ叶いそうなところまでいけちゃってました。

本当に今の時代発信大事だと思う!!!!

あとやりたいことすぐ諦めないで!!!!

大抵のこと、叶うよ!!!!

 

私も改めて頑張ろうって思った~。

みんな頑張ろう~

 

おわり!