Bucket Listを叶える旅。

Bucket Listとは死ぬまでにやりたいことリストの旅。叶えていく様子と旅の情報ブログ。旅が大好き。インドとアフリカが好き。

海外に行かせたくない両親を納得させた方法!

こんにちは!
昨日顔面三針縫いました、みさきです。
あほなことして私気付かなかったけど顔面血だらけになってお母さんがびっくりして病院連れて行ってくれて先生に縫うか?って言われてなんでもいいですって言ったら縫ってもらいました。
もう一回言うけどわたしはあほです。頭おもっきし打ったのでこの際に一周回って賢くなる事を願います。

 

お母さんは女の子なのに傷残ったらどうしようって半泣きになってくれてたのでもう少し女として自分大切にします。

 

アジア一周から帰ってきた時も火傷並みの日焼けでバックパック背負えば皮が剥ける状態だったし、アフリカでは南京虫に100ヶ所以上噛まれていつも傷だらけで日本帰ってお母さんびっくりしちゃうのでやっぱりもう少し気をつけよう。笑

 

今日は海外に行くな!!!って反対されちゃうお母さんお父さんをどうやって納得させるかについて書いてみる。

 

私も初めてインドに行きたいと言ったときには大反対くらいました。

2週間毎日3時間ほど喧嘩。お母さんは毎晩泣いちゃう。笑

たかがインドなのにって今は思うけど、始めてだったら心配だよね。

そんなお母さんたちを納得させた方法を紹介していきます。

 

〇プレゼンする

私はまずプレゼンしました。

なんで行きたいのか、どうしてこの国なのか、どうしても行きたい理由。

まずは話すことから始めましょう!

そして親が何について心配していて、どこの問題を解決したらいいのかを探った!

 

〇資料をまとめる

まあプレゼンくらいでは納得してくれなかったです。

資料を作りました。

外務省の治安情報、予算、行き方、宿、どうしていきたいのか、

なぜこの国に行きたいのか。お金はあるのか、どうするのか。

全部書きました。

 

私は資料20ページくらいにまとめたけど一切読んでもらえなくてめっちゃ怒った記憶があります。笑

 

〇泊まる宿を見せる

日本人宿というものがあるということを見せました。

日本人がいることを知らせたら少し納得してくれたかな。

 

〇行ったことある人の話を聞かせる

私は留学は実際行ったことある人に来てもらって、メリットや実際に感じた治安について話をしてもらいました。

インドのことも私は10人以上既に行ったことある人の話を聞いて、全部説明しました。

お母さんはインドに住んでいた友達がいたのでその人の家に行って話を聞いて、やっぱり危険だからやめなさいって言われたけど、私が聞いたのは危ないのも聞いたけど、どうやって避けるべきかとかまで教えてもらったから私も引かずに説明しました!

 

〇もう航空券を買ってしまう

2週間交渉しても全く理解してくれなかったのでもう航空券買ってしまいました。笑

両親はやっぱり心配してくれます。

でも自分がやりたいことを絶対にやりたかったから、もう航空券を買って、お母さんたちは最後納得してくれました。

 

〇実行してしまう

私はインドに行くのに2週間喧嘩して航空券めちゃくちゃ高くなってしまって、結局行ったら行ってよかったねと言われたので、この後は全部勝手に実行してきました。笑

でも絶対に親が悲しむような結果にならないこと、自分の目的をきちんと果たすことを意識していつも色んな事したり、海外も行ったりしています。

親が心配するのもわかるけど、でもそれで自分のチャンスを逃したくなかったからね。

インドからはほぼ事後報告だったな。笑

 

〇カフェとか人がいる前で話す

お父さん、お母さん一人ずつ説明するのがおすすめで、しかもカフェとか外に連れ出して説明するのがおすすめって、私は友達に教えてもらった。

大声だして喧嘩とかできないからね、絶対あかん!!!とかで話聞いてくれなかったけど、外に出たらちゃんと話を聞いてくれます。

もし話を聞いてくれなかったら外に出て話してみてね!

 

〇写真を見せる

海外の素敵な写真は今SNSにもたくさん溢れてる。

私は楽しそうな写真をたくさん両親に見せたよ!!

あとその写真に写ってるのが同い年か年下がおすすめ!!!

年下やったらこんな子でもいけるのね~ってなるからね。

 

〇いい情報も悪い情報も知っておく、親より情報を持つ

いい情報だけ知っておくんじゃなくて、ちゃんとリスクも自分で知っておくことが大事かも。

そのことを知っておいて、それを自分はどう避けるか、話をしたよ!

あとは親もあ、知ってるんだなって思ってくれたと思う。

情報の仕入れ方は、ブログ、外務省のホームページ、地球の歩き方がおすすめ!

親より情報持ってなんでも答えれるようになっちゃえばこっちの勝ち!

 

◯親がOK出すまで説得する

親がOK出してくれるまで説得しましょう。

しつこくても大丈夫です。

自分が海外に出るのが一番大事!

とにかく説得し続けること!!

 

私の一番効果あったのはやっぱり実行してしまうだったけど、少しでも誰かの役に立ちますように!!

親がだめって言っても自分が本当に後悔しないか考えたとき、後悔するなら行った方がいいです。

 

今は私の両親はどこに行っても何も言わないし、半分諦めてるけど、半分応援してくれてるよ!!

 

みんなの両親も、きっと応援してくれる。

説得諦めないこと1番大事!

ふぁいとだー!

 

おわり!