Bucket Listを叶える旅。

Bucket Listとは死ぬまでにやりたいことリストの旅。叶えていく様子と旅の情報ブログ。旅が大好き。インドとアフリカが好き。

フィリピン留学経験者がフィリピンに戻ろうと思ってる理由

こんにちは!みさきです。

最近体調良くなくて、よくなくて更新できてません。笑

お腹がずっとすいてて元気がでないねんな。アンパンマンみたい。あと気持ち悪くて帰ってからダウンよくしてる。

まあそんな感じでとりあえずごはんの習慣が乱れまくってて体調すっきりしないです、もどそ!

 

今日はね、疲れてるけど更新また頑張っていこって最近ブログを褒めてくれた人がいたのでそんな感じでゆるゆる戻るために頭の中を書きます。

 

・フィリピンに戻ろうと思ってる理由

・フィリピンで何をしたいのか

・何か集中したくても集中できない人におすすめすること

 

でいくよ!

 

〇フィリピンに戻ろうと思ってる理由

私ね、フィリピンに4ヵ月住んで英語の留学をしていたんだけど卒業したらもう一度フィリピンに戻ろうと思ってるの。

なんでかって理由は私は応用化学科ってところで化学を勉強してるんだけど、本当は色と繊維、染色や植物と絡めた化学がしたかったけど、今勉強してる化学を使って仕事をしようとは思ってないのね。化学の勉強はすごい好きだけど、やっぱり化学仕事するなら植物絡めたい気持ちは変わらないし、大学院行くって昔は思ってたけど今はもうプラス2年も今の化学勉強できないって思ってるのでとりあえず化学の仕事をどう避けるかが問題。

大学は好きなことを思いっきり勉強できて、先生がいてって環境で、今ある環境は人生ラストかなって思ってるので好きなことを勉強したいって気持ちで大学通ってる。

 

でも大体みんな化学関係の仕事に就く。

でも私は違うのがいい。

 

ここで困るのが私には今しっかり仕事になる技術がないこと。

日本でやりたいこともあるけど、日本って環境が私何か勉強するときあんま向いてないんだよね。

 

高校受験するとき、最初偏差値45しかなかったけど、一日3時間睡眠、たまに5時間とかでなぜかそのとき体調もコントロールできて、偏差値60まで上がっていきたい高校に行けた。

 

大学受験するとき16時間とか化学勉強して、そのあと数学16時間とかも一日中勉強できて、数学とか偏差値24とかだったけど+30まで偏差値上がって、英語は74とか取れて浪人すると思ってたけど現役で行けた。そのあと仮面浪人もしたけど。笑

 

フィリピン留学は一番上のレベルまで上がれた。

ちなみにそのレベルに行ってたのは私1人で、他の人は目的に合ったコースに変えたり、しんどくて変えてたり色々だったかな。

 

この3つが私にとってぎゅって何か知識を詰め込んだ期間なんだけど、その時に共通してることが

・時間を完全に自分でコントロールできた

・集中力を乱すものが周りになかった

・人間関係で自分の予定を変えることがなかった

・どうしても叶えたい目標があった

ってこと!

 

まず私何か知識を詰め込むときは時間を完全に自分でコントロールしたいのね、分単位で予定表を1ヵ月分作って、それを徹底的にこなしていくみたいなスタイルが私は好き。笑

上の3つしてたときって、みんな勉強頑張る期間だから時間のコントロールがすごい楽だった。元々あほだけど、ある程度なら勉強関係上がるって思ってるし方法知ってる。

 

あと周りの環境も完全に作っちゃうのが私は楽で好き。

フィリピンに英語勉強しに行ったのも、お金ないから外に出れないし、勉強つめこみの環境だし、ストレス発散したかったら学校内でできたし、完璧だった。

 

そして最後、海外に行っちゃえば日本にいたときみたいにLINE返さなきゃ!とか、SNS見なきゃ!とかそんなん全部なくなる。そんな風に思ってないけど、多分気にする時がたまにあるからその負担がなくなるって感じかな。

テレビとか今全く見ないけど、昔は話についていけなくてたまに困った。

今は困ってない。笑

 

そんな感じでやりたいことやどうしても叶えたい目標あったら極端にやってしまうのが私は好きで結局効率がいいと思ってるし実際効率いいしかなり成果でるから好き。

それができるのがフィリピン。

やりたいことがあるんだ〜。

 

〇フィリピンで何がしたいのか

私がフィリピンに戻りたいって言ってるのは上に書いたことから分かるかもしれないけど、

・勉強したいことがある

・完全に自分の時間と環境をコントロールしたい

・いらない物を徹底的に自分の環境からなくしたい

です!

海外に行っちゃうと完全自分の時間と環境をコントロールできるのね。

フィリピンは私にとって勉強しまくった国だから、勉強に集中できるのが分かってる。

いらないものも、簡単に排除できると思う。

私にとって何か集中して勉強したいときのいらないものは、

・テレビ(今もう全く見ないけど)

・移動時間

・欲しくなってしまうもの

・無駄なストレス

・ストレスを感じる時間

・興味のないことに使う時間

とか。笑

ストレス発散の方法は私自身自分でよく知ってるから、この辺なくなっても大丈夫なんだよね。

勉強したいことが多いです。英語もフィリピン勉強できるし使えるしね。

フィリピン留学、もう一回ちょっと考えてます。英語だけ勉強するなら多分基礎は習えたから他の国いくだろうけど、フィリピンで他にも勉強したいことあるんだよね。

期間は3ヵ月くらいかな?

 

〇何か集中したくても集中できない人におすすめすること

完全私の経験に基づいてしまうけど、本気でなにか集中して勉強したいってことがある人はがらっと環境変えちゃうことをおすすめします。

ちなみにフィリピンがいいなって私が思う理由は

・生活費が安い

・日本から近い(直行便で約5時間)

・学校に入ってしまえば完全環境も作れるし時間もコントロールできる

・同じような考え方を持った人が多い

・英語が通じる国

・リゾートもあるから息抜きできる

・食べ物が私は好き、合う

スターバックスがある(私はカフェに行くのがストレス発散、スタバのクオリティーは信頼できる)

 

って感じかな!

時間をコントロールするのと、他人に影響されない環境作れちゃうと強いよ。

 

多分私は相当極端にしちゃうのが好きだけど。

でもこうしてしまうのが悩みでもあるので、うまく付き合っていかないとね。

まあ自分が困らなくて、友達や親しい人達が嫌な気持ちにならなかったらいいかなって思ってる。

やりたいことやれる環境作っていこう!

 

おしまい!