Bucket Listを叶える旅。

Bucket Listとは死ぬまでにやりたいことリストの旅。叶えていく様子と旅の情報ブログ。旅が大好き。インドとアフリカが好き。

私の旅中、海外で面白かったトラブル&失敗したこと

こんにちは!みさきです。

今日は私の海外のトラブルについて紹介します。

f:id:littlegg1212:20180921011519j:image

トラブルって後から笑い話になるねんて、てことで笑い話にするよ!笑

シリーズに分けてお送りします。

 

飛行機に乗れなかったシリーズとかは普通に誰かの役に立つと願ってるからよかったら読んでください!笑

 

飛行機に乗れなくなりかけた・乗れなかったシリーズ

f:id:littlegg1212:20180921011553j:image

航空券の名前が苗字と名前逆にした

【やらかしたこと】

これは成田空港でやらかしたやつですね。

成田空港に行って、さあ海外飛ぶぞ!!!!って思ったら

私が航空券のチケット買うときに

名前入れるのをミスしていたみたいで、苗字と名前が逆だった。

通常パスポートと同じじゃないと乗れないんだよね。

成田はどうにかなったけど、エジプトはなんか言われるかもって言われたけど、エジプトはなんも言われずに乗れました。笑

成田は少し乗せてええええ!!!!ってお願いしました。笑

 

【学んだこと】

海外の英語サイト使って予約したんだけど、それが原因になった。

もし使う人は少し気を付けて!

 

出国チケット持ってなかった

【やらかしたこと】

出国チケットを持ってないといけない国があるんだよね。

インドネシア、フィリピン、タイとかがそう。

私アジアは陸路移動する気満々だったから、

タイから出ていく航空券のチケットなんて買ってなかったの。

マレーシアで止められたんだけど、

一応ベトナムからの航空券は持ってたから、ベトナムなで陸路で行くからタイからは必ず出るよ!!!ってマレーシアで説得しまくって乗せてもらった。

タイでは何も言われなかったけど、言われる人もいるみたいだから注意。

 

【対策と学んだこと】

航空券はね、ダミーチケットって、航空券は実際に発行されるんだけど、お金を払わなかったら自動的にキャンセルされるようなチケットってあるんだよね。

だからそういうチケットを持って私はそのあとインドとか行きました!

有名なのはフライドバイ。

あとはピーチでコンビニ払いとか選んで、24時間以内に支払われなかったらキャンセルとかならなかったっけ?覚えてないけど、そうやって旅人は抜けてるってあとから学びました。笑

 

経由地点で英語の聞き取りをミスした

【やらかしたこと】

私がサウジアラビアの空港にいたとき、アディスアベバに向かってたのね、エチオピア

だからアディスアベバってなんも言わんなあって思ってたら、「アディス!アディス!」って言っててそれがアディスアベバのことだったらしく、私は英語で省略されるとか知らないし長いフライトで疲れすぎて英語の聞き取りをミスしました。

そんで飛行機逃したね。笑

大人げないけど号泣して次の飛行機乗せてよ!!!って頼みまくったけど、まったく乗せてもらえず(普通乗せてもらえる100ドルとか払ったら)、新しいチケットを買いました。笑

まあ空港職員にバナナジュースとかもらって、

なぐさめてもらった。笑

200ドルちょっと、無駄になったーーーーー。

 

【学んだこと】

フライトのゲートが頻繁に変更になったこともあったし、フライトがキャンセルになったこともある、そういうとき英語のアナウンスが聞き取れないと本当に損!!!!

だから少しでも異変を感じたら早めに質問するといいよ!

特にエチオピア航空は出発時間が早まることもあるなかなか強気な航空会社なので注意してね!笑

 

あとは中国で3回飛行機乗り換えた時には乗り換えのこと全然分かってなくて日本やと思ったらまだ中国だったのもあったな。

関空雪だらけやんって思ったら違うかった。笑

 

交通機関シリーズ

f:id:littlegg1212:20180921011645j:image

事故った

【やらかしたこと】

私はなにもしてないけど、相当事故には合ってます。

バイク乗っててもあったし、歩いててもぶつかったし、

バスもぶつかったことあるし、本当に何回も自己にはあってる。

 

事故は運転手に任せるしかないからどうしようもないんだけど、

学んだことはちゃんとあるよ!

 

【学んだこと】

事故に合う可能性は低くないからとにかく保険には入っておくこと!

海外保険は私は必須だと思ってる。

周りで大きな病気なったり、事故ったり、結構いるんだよね。

だから自分が大きなお金払うのに困らないように、

しっかり保険に入っておくことをおすすめします!

 

警察関係シリーズ

f:id:littlegg1212:20180921011741j:image

写真ないんです、許してください。笑

警察に捕まりかけた

【やらかしたこと】

ケニアエチオピアの国境。

ケニア人とエチオピア人は4km以内なら自由に国境を行き来できます。

だから小学生とかもエチオピアの小学校に行くか、ケニアの小学校に行くか選べます。

 

だから私もイミグレーション通ったのに、ケニア人たちに大丈夫!いける!って言われてついて行って国境を渡ろうとしてしまった。

そしたら警察!!!

ほんで警察に怒られて私は素直にケニア側に戻りました。笑

 

【学んだこと】

ケニア人とエチオピア人は国境自由に通れるけど外国人はだめだよ!笑

(当たり前!笑)

 

警察に捕まった

【やらかしたこと】

警察に捕まった!笑

これはほんまに警察に捕まった、私じゃなくて私が乗ってたバスが。笑

エチオピアのバスだね、警察官と運転手がいきなり言い合いしだして、

さんざん言い合いしたあと警察がバスに乗り込んできて、

なんとそのまま警察に直行しました。笑

 

エチオピアは本当に何もかもトラブル続きだったけど、

全く動揺していない自分がいて強くなったの感じたよ!笑

 

【学んだこと】

アフリカはせかせかしないで流れに身をまかせて旅しよう。笑

 

トラブルシリーズ

f:id:littlegg1212:20180921011842j:image

自分の服が燃やされた

ここら辺からはただのトラブルね!

エチオピアの宿で服干してたら燃やされてた!笑

全然意味わからんけど、外を見たら私の服を燃やして

焚火になってました。笑

 

もう笑ったよね、全然気にしなかったけど。笑

 

ライオンが近くにいる沼にはまった

f:id:littlegg1212:20180921011904j:image

ケニアのサファリ中、沼にはまったのね!

みんな乗ってたら重いから、一旦全員脱出。

これがそのときの写真。

 

このあと無事脱出できたんだけど、

すぐ近くでライオン見つけたんだ。笑

 

サファリの中だから、野生動物たくさん周りにいた。

ちょっとハラハラしたよ!

 

こんな感じで、まだまだあるけど、

ネタにできるトラブルシリーズはこんな感じかな。笑

 

またいつでも旅の話私としてください!

 

おしまいいいい!