Bucket Listを叶える旅。

Bucket Listとは死ぬまでにやりたいことリストの旅。叶えていく様子と旅の情報ブログ。旅が大好き。インドとアフリカが好き。

アメフトの記者会見とか最近のニュース、海外でモヤモヤしてたこと。

こんにちは!みさきです。

旅とか英語で書きたい記事たくさん溜まってるんだけど、続けるの目標だから書きたいの書いていってます!

私のつぶやきとか、頭の中のアウトプットとかも更新していきます。

 

昨日のニュースはみなさん見ていましたか?

私はずっとイライラしてました。

 

アメフトの会見最悪だなと私は感じました。

質問の答えになってなかったり、答え方がはっきりしてなかったり、司会者もなんなんだ。20歳の選手が実名顔出しで、きっとたくさん怖かったし悩んで勇気ある会見したのに、大人はなんなんだって思ってしまった。

話すとこれで記事終わりそうだからやめとくけど、まじであーゆー大人、かっこ悪い。

 

森友学園の問題。

今更資料ないゆーてたのが出てきたとか、意味が分からん。他もやった、やってない、言った、言ってない、分かりません、今は言えません。

アフリカ行く前からやってるニュース。

長いねん。

愛媛県財務省、総理全員意見違ったり本当に見ててイライラしてしまう。

 

加計学園のニュース。

私元々テレビ全く見なくて、政治にも無関心な人でした。

今はちょっと変わってきたかな。

加計学園の問題のニュースは去年の夏に高知県から愛媛県ヒッチハイクしたときにドライバーさんが教えてくれて初めて知りました。

・・・・な!が!い!!!!!!!!!!

 

私は政治や経済を勉強したことほとんどないし、詳しくもないけど、日本の大人がこんなんで、私はとっても悲しいし、やばいと思ってます。尊敬できない。

どこの国にもクレイジーな人達はいるって色んな国の人たちとお話ししてみんな言ってたけど、日本のは幼稚な気がする。

本当に嫌いです。

 

日本の政治もっと詳しくなりたい。

 

今日はこの続きで海外の政治とかそんな感じの中で聞いててイライラしてしまったことシェアするね。

私が英語で聞き取った話だから、クリアーじゃないかもしれないけど、興味あったら調べてみてください。

 

〇フィリピンの自然災害への支援物質は政府のものになってた

フィリピンは台風来たり、自然災害結構多いです。

そこでいろんな国から支援物質が来るのね。

それを政府関係者が必要な人に配らずに、自分達のものにして、売ったりして稼いでいる人たちがいたんだって。

貧しい人達もまだまだたくさんいるフィリピン。

聞いていて本当に悲しかった。

あとフィリピンのドゥテルテ大統領マリファナ吸ったやつはその場で射殺!みたいにマリファナ関係に対してすごい厳しくしてる大統領。

かなり治安よくなったみたいだけど、このやり方にはフィリピンでは賛否両論ありました。

あるフィリピン人のお友達は目の前で射殺されてるのを見たんだって。

 

ケニアの選挙では票が盗まれていた

ケニアにいたとき丁度選挙があったんだけど、そのときケニアの兵士さんがめちゃくちゃ説明してくれたんだけど私には難しい英語すぎて理解ができなかった。

 

でも「票を盗んだ」ってとこだけちゃんと聞こえた。

盗んだって何?から私は始まってそこから理解できなかったけど、

選挙で投票した票を1人が盗んだから結果が変わってきて、

それに怒ってデモをして、亡くなった人もたくさんいたらしい。

 

盗むって感覚が全く分からなかったけど、

スラム街に行ったときも、案内してくれた人が政治について教えてくれた。選挙なんてしても意味ないよ。政府には貧しい私たちみたいな人達のことは気にしてないんだ。

って言ってた。

ケニアはお金持ちと貧困層の格差が大きくなっていってる。

私は全然ケニアの政治に詳しくないけど、その人の話が本気で伝えてくれてるのが分かって、本当にどうにかしていかないといけないなあって感じた。

政府と戦ってるんだって言葉を彼は何度も言っていたのが印象的。

 

ケニアでは世界中からの支援物質が売られている

ケニアにはギコンバマーケットって言って、多分東アフリカ最大の古着屋さんのマーケットがあります。

 

私訪れたんだけど、めちゃくちゃきれいな服がたくさん。

毎日でっかい車に大量の服が乗せられて運ばれていくのをどこかしらで見ていた。

ここのマーケットだけじゃなくて、ナイロビにいたけど、ナイロビで宿の目の前でも普通にみんな売ってる。

 

ただ違法なのか警察官がたまにきて、見つかったら全員荷物まとめてダッシュ

全力ダッシュ

でも1人だけ絶対捕まる。笑

これ何回か見てちょっとこわかったな。

 

でもそこにある古着は世界中からの貧困層に向けた支援物質が売られてるんだって。

isshu-sekai.com

この記事写真いっぱいで分かりやすい。

本当にたくさんの服が売られている。

私は服がボロボロで、シンナーを吸って震えている子供を見ました。

必要な人たちに届いていない。

本当に悲しいこと。

 

あとこれによって、アフリカの繊維産業とか、服の仕事とかなくなっていってしまってるんじゃないかなとか、技術の発展を遅らせてるんじゃないかなとか思っていて、解決していきたいなあって思ってる。

 

アフリカの人たちのセンスや技術、本当に素敵なんだよ。

 

〇売春

フィリピンでは日本人のいい歳したおじさん達が美人なフィリピン女性を連れて歩いてるのを私は何回か見てしまって、ショックを受けていました。

その女性たちは本当に幸せなのかな。

あとはお金がない日本人がフィリピンに移住して、フィリピン女性と結婚するけどあとあとトラブルになったりするんだって。

 

ナイロビでもたくさん見た。私は突っ立ってる人多い通りだなって思ってたらあの人達は体売ってるんだよって教えてもらって初めて知ったけどね。

インドとかもう私なんかよりずっと若い子もいるんだって。

旅中嫌な思いも何回かしたからこそ、本当になくなってほしい。

 

なかなか難しいのかな。

悲しい。

 

他にも問題はたくさん見たし聞いたけど、全部書くと大変なことになってしまうからこの辺にしておく。

 

海外に出て、初めて日本の政府とか、日本がどう思われているのか、どういう状況なのかを興味持ったよ。

 

やっぱり少しずつ私も世界をよくする何かしていきたい。

それで情報発信役に立つと思って練習してるんだけどね!

がんばろ。

 

おわり!