Bucket Listを叶える旅。

Bucket Listとは死ぬまでにやりたいことリストの旅。叶えていく様子と旅の情報ブログ。旅が大好き。インドとアフリカが好き。

女の子1人でもインド旅できるよ!



一時帰国中の美咲です!!

インドに2週間少し女一人旅してきました。

 

私がインドに行くのは今回が2回目、でも前は27万(プラスお小遣い3万円くらい)ってゆーくそ高いツアーに行って、タージ・マハルで吐いて、お腹壊して3日間ごはん食べれなくて、帰国後1週間腹痛に苦しみながらバイトしてた。笑

 

よく私そんなお金払ったな(お金払えたな)って思うし、どーしても一人旅したかったんだけど親の反対があって19歳の時はツアーに行きました。

 

ツアーのいいところは全部連れていってもらえるところ。実際にカンボジア行ったときはぼったくりがひどいところもあって、観光するなら元から日本のツアー申し込んだ方が絶対いいって思うようなところもあった。

私はぼったくられると旅が続けれなくなるからカンボジアはぼったくられるところには行かなかった。笑

あとは日本語ガイドがあると色々なことが知れること、もっと面白くなる。

 

でもインドのツアーは全部観光客価格だし、(30万もあったらインド3ヶ月かそれ以上いれるよ)朝昼夜3食カレーが続いてすごく私はごはんが辛かったし、おまけに食べ物あたったし、なんでも危ないってあんまり自由に行動させてもらえなかったし、前に買ったもの見せたらインド人にそれ1000円くらいだよって私が買った値段の何倍も安かったり、とにかく私は納得してなかった。笑

 

ガイドがほしかったら私は英語でガイドしてるとこの後ろに紛れてガイドを聞いてるから雇わなくても意外と知れるよ。笑

あとは現地の友達を作って聞いてる☺

 

どっちにもいいところがあって、ツアーにもよると思うし選ぶのはその人次第だけど、2週間ちょっと私が女一人でインド旅できたから気を付けてたことをシェアします👌👌

 

○インドVISAの情報は常に新しいものを調べること


f:id:littlegg1212:20180202204826j:image

インドVISAはめちゃくちゃ変わります。笑 今も関東で取るか関西で取るかで内容違うらしい。笑 それでオーバーステイになって罰金取られる人がいたりしてて、だからインドVISAはしっかり調べてね!

私は2018年1月でArrival VISAを取りました!

2年前は自分で意味のわからない英語のめんどくさい申請用紙にパソコンで10回くらいやり直して申請したら写真がだめだとか言われてめちゃくちゃめんどくさかった。

Arrival VISAはとても楽だったよ!

私の飛行機は深夜便で、Arrival visaのところに誰もいなくてe-VISAのところに行ってArrival VISAもらったんだけど、クレジットカードで2000ルピー払えた!

近くに両替するところがあって客引きしてたけどインドは空港レートあんまよくないからお金用意せずにVISAのとこへは一旦突っ込むことがおすすめかな👌👌

他の人のブログ見てたら行ってきてって言われてる人もいるみたい~。

インドだからよーわからんけど私はインドルピー持たないでクレカで払えること想定して行くのがおすすめ!!

Arrival VISA自分で取るより早いし私は好きだった!

 

コルカタINがおすすめ


f:id:littlegg1212:20180202204937j:image

3つ理由がある!

・空港から出やすい

インドにはいくつか空港があります!

コルカタ空港にはプリペイドタクシーって言って、事前に行きたい場所を伝えて先に払ってタクシーに乗るよ。トラブルも少なくておすすめ。私はチップくれって言われたけどお金ないって小銭渡したらいらねーって返された。笑

 

デリーにもメトロがあって、空港からめちゃくちゃ出やすいし分かりやすいし安いんだけど、メトロに入ってからとか、入るところで騙してきて騙されて困ってる旅人が多かったりするから情報しっかり仕入れてね!

短期滞在でタージ・マハルとデリー周辺の観光地へ行きたいとかならデリーからインド入るのがおすすめ!

 

どちらも相場とその周辺の情報を知っておくことが大事!

 

・食べ物が美味しい

コルカタがおすすめなのは食べ物が美味しい!普通に美味しいカレーが食べれるよ☺

チャイも日本人が好きな味だと思う!ミルクティーに近いよ🌱

 

サンタナ(日本人宿)が素敵だった

コルカタ、バラナシ、デリーに日本人宿のサンタナがあるんだけどコルカタサンタナにいるとしさんにはとてもお世話になった😂😂

情報仕入れるにはサンタナ1泊でもするのおすすめする!

 

○私はお財布3つ持ち


f:id:littlegg1212:20180202202549j:image

 

ピンクのお財布には小銭を入れてて、

青いお財布には300ルピーくらいを入れてて

白いお財布には大きい額のお札を入れてた

 

お金があるって見られてベトナムで大きいお金払わざるを得なくなったことがあって、それからは大きいお金を見せないようにしてる。

その日に使うかなー?ってくらいの少額のお金を青いのに入れて、そこからお金出して使ってたよ!

持ってなかったらインドでその辺で買えるー☺

ブランド物の財布とかは持っていかない方がいいし、クレジットカードとかも私はまた違う財布に入れてたよー👌👌

 

○お金の話しはしない


f:id:littlegg1212:20180202205025j:image

 いくら持って旅してるの?って聞かれても答えない!!!

宿の人に世界一周の予算を伝えて、殺された日本人の話が結構有名なんよね。

他にも150万クレジットカードで使われたって話もめちゃくちゃ有名で、とにかくお金の話しはしないこと!!!!

お金持ってる思われたら危ない目にあう可能性が増えちゃうよ。

 

○着いていかない


f:id:littlegg1212:20180202205050j:image

他の国ではその場で仲良くなった人達とごはんとか行ってたけど、インドではそのままお土産屋さんに連れていかれるか、ツアー会社に連れていかれるか、睡眠薬入れられて睡眠強盗に合うかって危険があるから、そーゆーのに私は巻き込まれたくなくてインドでは私は一切着いていかなかった。笑

その代わり着いてこさせるはあったかな。笑

私の行きたいお店に行って、気付いたらお話しして横にいて奢ってくれたとかあった。笑

面倒だと思ったら一人でいたいからごめんねってはっきり断って大丈夫!!

 

○はっきり断ること


f:id:littlegg1212:20180202205156j:image

いらないものはいらないって断る

やめてって言う

嫌なことは嫌だって言う

 

日本人結構断るの苦手だけど、インドでははっきり断らないとずっと話続けるし客引きしてくるし着いてくる。笑

だからはっきり断ってね!!!

 

○相場を知っておくこと


f:id:littlegg1212:20180202205301j:image

ブログでも、その場で会った人でもなんでもいいから相場を知っておくことが大事!!

特に乗り物!!!

高かったら断って、値下げ交渉して無理言われたら次!笑

私は使ってないけどインドはUber使えるからそっちのが安心かも👌

 

○ツアー会社は疑ってかかる

 
f:id:littlegg1212:20180202205427j:image

高額ツアー組まされる被害がとってもインド多いんだよね、だから納得する値段で信頼のあるところに行くこと。

納得して払ったならそれはぼったくりじゃないなあとも思うしね。でも日本じゃないので想定外のことはツアー組むと起こることはたくさんあるから、信頼できるとこを探してツアー組むなら組むこと。

 

○両替したら必ず自分でお金目の前で数える


f:id:littlegg1212:20180202205456j:image

たまに少ないお金しかくれてなかったとかあるから、必ず自分で数えて足りなかったら足りない!って伝えてね☺☺

空港はあんまレートよくないから他のとこがおすすめ、低いからやめとくゆーたら上げてくれるとこもあったよ。笑

 

○暴飲暴食しない


f:id:littlegg1212:20180202205536j:image

水はペットボトルの水でしっかりキャップついてるか確認したやつしか飲まなかったし、カレー辛いと思ったら果物食べてたよ!

暴飲暴食しなかったらインドお腹壊すこともそんなないと私は思ってる。笑

 

インド旅はしっかり断ることと、暴飲暴食しない、無理をしない、現地で情報を得ることが大事!!!

私はお腹壊したの1日だけだったし、1回もぼったくられてないし、痴漢とか睡眠強盗とかもなんもなかったよ☺

 

女一人旅してる人もたくさんいたし、気を付けたら全然旅できる国だと思う!!

みんなインドにいってらっしゃい💓💓

 

おまけ

バラナシおすすめ!!!

ゆーーっくりして沈没してください。

ルドラゲストハウスってゲストハウスが最強におすすめです。日本人のあきこさんと、インド人のさんちゃんがずっと素敵に相手してくれるよ☺☺


f:id:littlegg1212:20180202205915j:image

 

ヘナタトゥーおすすめ!

200円~400円くらいでしてくれるよ!

交渉とそのときの気持ちのチップ払ってたよ☺

インドでは結婚式のときにやるけど今ではお洒落として結構みんなするみたい~


f:id:littlegg1212:20180202210012j:image

 

チャイ飲んで!!!

12円くらい、5ルピーから。

めちゃくちゃ美味しいです。

作るとこによって味が違うよ☺


f:id:littlegg1212:20180202210122j:image

 

終わり💓