Bucket Listを叶える旅。

Bucket Listとは死ぬまでにやりたいことリストの旅。叶えていく様子と旅の情報ブログ。旅が大好き。インドとアフリカが好き。

女一人でアフリカ旅、私が守った10のルール

こんにちは!みさきです。

f:id:littlegg1212:20180920032610j:image

今日はアフリカに行ってみたい人とたくさんあったから

その中で私が守ってたルールを紹介します!

 

 

・なるべく外でスマホを見ない

 アフリカでは盗難の話をたくさん聞いていました。

アフリカだけじゃないけど、とにかくよく聞いていたので

スマホを見ながら外を歩くようなことはしませんでした。

 

どうやって歩いていたかというと、近くから行くこと、

道を覚えたり、紙に地図や行き方を書いておでかけ

とかしてました!

あとはどうしてもスマホを見たいときは警察の前とか、銀行の中とかで

見てたよー!!!

 

・ATMは人がいるところのを使う

私は常に最悪の場合を考えてたから、ATM使ってるときに

襲われたらどうしようって考えてたんだよね。

そんなとき、誰かと一緒にいるときにATMを使う

警察が見張りをしているところでATMを使う

それも朝とか人があんまいないときにおろす

とかをしていました!

 

・お財布は分ける

 お財布は3つに分けていました!

小銭用、少しのお札入れるよう、全部のお札いれるやつ

最初の2つだけ外で使っていて、他にもいろんなところにドルを

隠して持ってました!!

あんまりお金持っていないように見せるのがポイントかな?

これで私は本当に助かったことがあるから、お金あんまいれないの大事。笑

おごらされそうになって(日本円でもなかなかな額)

それでお金ないよ!って逃げた

 

・ブラの中は女の子最強の隠し場所

お金隠してた中の1つがブラの中。

結構ここにお財布入れる人多かった!クリップとかつけて繋げておくの。

結構安心できた。

 

 

・危険情報や事件の情報はなるべく知っておく

危険情報とか事件は昔の情報は外務省のホームページやブログから、

最近の情報は周りの旅人や宿のスタッフから聞いてたよ!

昔の情報を知ってると事前に対策ができる。

この国境ではよく賄賂要求されるとか、ビザがどうやって払えるとか、ここにはATMがないとか、ここのATMではドルが引き出せるとか、この国ではWi-Fiが手に入りにくいけどここでは使える!とか私は事前に調べてた。

 

最近の情報は今何を気を付けておくべきか知れるよ!

盗難にあったから気を付けて、とか、ここのごはん屋さんが美味しいとか、明日お祭りあるよ!とか。

いいことも悪いことも情報仕入れていたな。

情報とっても大事。

 

・夜は出歩かない

夜は正直で歩いたりもしていたけど、

必ず大人と大人数で、できれば男の人とで歩いてたな。

一人では基本絶対歩かなかったよ!

旅の基本かもね。

 

・人を信用しすぎない、付いて行かない

すっごい難しいんだけど、人を信用しすぎないこと。

すっごい難しいけどついていかないこと。

これ守れば大体の危ない目に合うのは避けれると思う。

私は人と話すの好きだし、

現地の人の家に泊まらせてもらったりもしたけど

一応エジプトでは駅で子供連れでピラミッド連れていくとかゆーてぼられるの有名だったからそういうのとか、インドの結婚式事件とかは知ってたから事前に防げたのもあるよね。

睡眠薬とかもめっちゃ気を付けてたから、

出会った人とごはんもあんま行かなかったかな。

(いったこともあるけど運と勘だよね、難しい)

 

・荷物は軽めに 

バックパックはもちろん重かったけど、外に行くときは

荷物軽めで行きました!

あんまたくさん持ってると大事なものたくさん持ってるように

思われちゃうからね。

置いてある荷物には鍵を付けてたよ!南京錠!

 

・荷物の持ち方は工夫する

・絶対道路側に持たない(バイク乗ってる人がこわいから)

・できれば上から上着着てた

・カメラは見せないように持つ

・小さいカバンにも南京錠

・あまり荷物を見せない

こんな感じで歩いてたよ!

 

・自信を持って歩く

自身を持って歩いてた!

怖がっててもなんかコイツちょろいんちゃうか

みたいに思われそうだったから一応自信を持って歩いてて、

こわくなったら銀行とかスーパーとかに駆け込んでました。笑

銀行は安心よね!警察立ってるし。

 

私が守ったのはこの10つのルールでした。

アフリカとっても素敵な国だし、

私は物盗られたことないし、カードとかも全部無事でした。

女の子でも一人でアフリカ来てる人はたくさんいました。

現地に行けば日本人ちらほらいます。笑

是非、行ってみてください!

 

おしまい