Bucket Listを叶える旅。

Bucket Listとは死ぬまでにやりたいことリストの旅。叶えていく様子と旅の情報ブログ。旅が大好き。インドとアフリカが好き。

海外の治安情報の収集方法と判断の仕方!5つのツール紹介!

こんにちは!みさきです。

f:id:littlegg1212:20180917185131j:plain

ブログの記事をもう少し増やしたいのでちょっとピッチ上げて書きます。

 

 

今日は海外の治安情報の収集方法と判断の仕方について!

これは私流です。海外なので常にこれが正解とかはないので、

最後は自己判断でお願いします!

 

外務省の海外安全ホームページ

www.anzen.mofa.go.jp

私が一番初めにチェックするのはここです。

これは外務省の海外安全ホームページといって、海外の安全レベルを4つの段階で示してくれます。

 

大体黄色!笑

日本と同レベルである安全である白とかはなかなかないです。

 

このときに私がチェックするのは

 

・その国の治安レベルを色で判断

・その国でどんな事件が過去に起こっているか情報収集

・その国で流行っている病気について情報が出ていないか情報収集

 

これを徹底的に調べて旅前には頭大体入ってたかな、

そのくらいアフリカとかお腹痛くなりながら行ってた・・・笑

 

ブログ

次に私が参考にしてたのはブログです!!!

ブログはね、自分が行きたい地名とか、調べたいこととか+ブログで調べたよ!

 

そしたら山のように記事が溢れてくるのであんま心配しないで・・・!

 

ただ気をつけた方がいいのは、そのブログがいつのものか。

昔のブログとかだと値段とか、ルートとか、法律とかかなり変わってたりするから、できるだけ新しいものを使って調べて、古いブログは参考程度にしていました。

 

どうしても欲しい情報が全然新しいのない〜!って時は仕方なく古いの読んでたな。

 

ツイッター

ツイッターは最新情報をGETできるので、日本語でも英語でも情報調べまくっていました。

 

現地にいる人とかも上手くできたら探せるしね!!!

情報がいつも最新なのでたまにツイッターで検索していました。

 

Instagram

インスタ!!!

私はインスタもよく旅の情報収集として使っていました。

 

フォトジェニックスポットもたくさん調べたし、

現地の写真をあげているから、今現地がどんな状態かとか調べれる。

 

例えば自然災害があった後とか、今どんな感じかな、

観光に行ってもいい状態かな?とか調べていたよ!!!

 

フォトジェニスポットもいいけど、

色々な情報の得かたがあるので是非使ってみてほしいです!

 

地球の歩き方

この本は最強ですね、地球の歩き方!!!!

 

これは旅人を確実に助けてくれる本です。

どんなガイドブックよりも詳しく知りたいなら私がまずお勧めします。

 

ちなみに、地球の歩き方は本も素晴らしいのだけれど、

ウェブサイトも素晴らしいよ!!!

www.arukikata.co.jp

 

ゆーたら本を買わなくても欲しい情報結構手に入る。

だからまずこのサイトを見てみるのもお勧めです!!!

 

これから卒業旅行の時期。

 

誰かの参考になりますように!

 

おしまい!