Bucket Listを叶える旅。

Bucket Listとは死ぬまでにやりたいことリストの旅。叶えていく様子と旅の情報ブログ。旅が大好き。インドとアフリカが好き。

フィリピン26日目。留学するとき気を付けたいこと、よくなること。

留学のときにこーした方がいいなって思ったこと。

 

語学留学してるだけじゃ英語できるようにならん、あんま伸びんなって思った。私の周りは留学行って、めちゃくちゃ英語話せる人がたくさんいるんだけど、あたりまえだけど努力してるからその人たちはできるようになってる。

 

語学だけじゃなくて、他も全部そうだなって思う、その人ができることは努力したからできたこと。楽しめてたり、本人が努力してないって思っても周りの視点から見たらきっと努力になるんだと思う☺

 

私が3週間ちょい留学してこーした方がいいなって思ったことは

 

*なるべく友達を作る

友達作った方が英語話す機会が増える。それと自分より英語できる人と友達になった方がいいなあって思った。

周りがゆーてる言葉を真似して使うと覚えていける。さらに私は携帯か、授業中使えそうな言葉は全部メモしてる。笑

今日覚えたのは先トイレ行かせて!とか。笑

あとは直してくれた英語もメモしてる。

 

*習ったことを大切にする

+αで色々やってたけどいっぱいいっぱいなってしまったから、今は習ったことを毎日復習してる。できたら+αをやっていくって感じ。習ったことをまず大切にした方がやっぱりいいね、到達目標を確認して、1つずつクリアするのがいい大学の授業と同じ👌

 

*独り言を言う

独り言を英語で全部言う。思ったこととか全部頭のなかでもいいから英語にする。

間違えた英語話してても、使ったときに直してくれるし使うときにすぐ英語出てくる!

自己紹介とかしまくってて、今日あなたの英語うまいね!って言ってもらえた☺

 

*フレーズ帳と単語帳作る

覚えたりこれ使える!ってことはメモしとくべき☺空いてる時間に見てると覚えれる~。

メモって大切だなって思った!

 

*お金

お金はできたらあった方がいい。笑

私は7月マニラいくでこわいから節約しんといかんくて、友達と遊ぶのほぼ断ってるけど、そーゆー機会とか体験できるのって今しかないからお金はあったほうがいい。

せっかく違う国に来てるからできるだけ色んな体験できるようにした方がいいし、遊んだほうが仲良くなれるしね☺

 

お金はやっぱ必要やし、あったほうがいい~。

 

世界ほんとにまわるときはもっとしっかり用意できるように頑張ろう。

せっかく休学してるのに日本で普通に働くのはもったいないよ、働くのは大人になってからいくらでもできるよ、今の若い時間を大切にした方がいいよって言われたから考えよう。

今日はお昼ごはんで日本人の人に声かけてもらって一緒に食べた!気が合うなあってか、雰囲気がふんわりしてて明るくて話しやすかった☺☺

 

夜ご飯もルームメイトの人たちの横いさせてもらえて一緒に食べた~、英語できる人いっぱい。

楽しい☺☺

 

がんばる!

 

おわり。