Bucket Listを叶える旅。

Bucket Listとは死ぬまでにやりたいことリストの旅。叶えていく様子と旅の情報ブログ。旅が大好き。インドとアフリカが好き。

理系が海外に行ってよかったこと5つ!

こんにちは!ずっとテストで書けてなかったです、ごめんなさい!

でもPV意外とあってうれしい。

下書きだけテスト中も書き続けていて40記事くらいあるのでまた更新していくよ!

 

今日は私は理系なんだけど、理系で海外に行ってよかったことを書きます。

ちなみに化学!!!

 

 

同じ理系学生の英語のレベルの高さを知れる

私はなぜか海外に行って理系の人に会うことがたくさんあったんだけど、その中でやっぱり英語のレベルの違いを自分で感じられたのは大きかったよ。

海外だと英語で授業をしていて、同じ専門科目なのに英語で習って英語の教科書読んでたりする。

そうやって普段から英語に触れる量が全然違うのも感じれるし、

是非一度海外に出て同じ専門科目やってる人とお話ししてほしい!

 

あと同じ科目勉強してると同じことについて一緒に勉強できる!

私は微分積分を一緒に勉強したってか教えてもらってたけど、

全く英語できなくても数学は分かり合えるからすごく面白いよ!

 

海外で日本の企業がどのくらい信頼を得ているかわかる

私だとエチオピアに行ったとき、ツアーに参加したんだけど、

わざわざ車はトヨタです!!!って説明書に書いてあったんだよね。

そのくらいに本のブランドって信頼得てるんだなって思うし、

いろんな国でこれは日本車だ!!最高だよ!って言ってもらえた!

 

あとカメラとかテレビ、電化製品も日本のもの多かったよ。

みんないいって言ってくれる、特にカメラについて話したかな。

 

どこの国の企業が他に強いか分かる

フィリピンだとSamsungスマホが人気だし、

他のどこの国か忘れてしまったけど空港全部Samsungだったりしてびっくりしたな。

Samsungはちなみに韓国の会社。

そうやって日本の企業以外が強くなってるところも見れた。

 

あとは建設会社とかは中国とかが強かった。

特にアフリカは中国の会社たくさんあったな。

その中国の会社についてどう思ってるかとか聞いたけど、

いい意見、よくない意見、様々な意見をやっぱり持ってるから

そこも知れて面白かったよ!

 

理系×英語は強いなって感じられる

私あるインドの大手の会社の品質管理の講習に参加させてもらったことがあるんだけど、それってやっぱり英語ができると強いし、日本の品質管理の技術ってすごい強いし、インドの人達にとっては色々な発見があるような講習だったんだろうなって、私からみても感じられた!

あとは社長さんとかが普通に見ていくー?とか言ってくれる。笑

アジアは特にゆるいところがあるから、英語が話せるとビジネスについても

話せるし、日本ってまだ信頼があるから、

英語やっぱ話せると強いよね!

 

あと他の国の人が英語話せてしかも技術持ってる人も増えてきてるから

やっぱりほしいなって私は思った!

プログラミングとか特にそうだった!

 

海外の方が進んでいる技術もたくさんある

海外の方が進んでるなって技術も教えてもらうことがあった。

例えば韓国では無人のコンビニとかあって、ロボットだった。

中国とか香港の人は新しいものが好きな人とよく会って、

私には持ってない技術とか色んな新しいものについて教えてもらったよ!

そういうのにもっと身近に感じられたし気づけたかな。

 

こんな感じで、私は理系だからこそ気づいたり、

興味を持てたことがたくさんありました。

 

日本の企業について話すのが一番楽しかったかな。

あと学生と話すのは本当に大切だと思う、色々変わるよ!

 

理系の人も是非海外に行ってください!

 

おしまい!