Bucket Listを叶える旅。

Bucket Listとは死ぬまでにやりたいことリストの旅。叶えていく様子と旅の情報ブログ。旅が大好き。インドとアフリカが好き。

マニラ空港で気を付けた方がいいこと【フィリピン】

今日はフィリピンのマニラ・ニノイ・アキノ空港のこと〜

なかなか危ないって言われて色々調べたのまとめ。

 

マニラ空港いたときのブログ

世界一周1日目。マニラ・ニノイ・アキノ空港 - 私の世界一周diary。

世界一周2日目。日本と違うとこ、同じとこ - 私の世界一周diary。

 

*空港泊について

ジェットスターを使ってマニラに来たんだけど、ターミナル1に着く!

マニラはターミナルが4つある。

ジェットスターを使うとターミナル1に着く。

一番新しくてきれいなのはターミナル3!マニラで空港泊する人はそこに行くのがおすすめ〜。

ごはん食べるところが確か3階?とかだったと思うんだけど、そこにサングラスとか鞄?とか結構高そうなものが売ってるところがあるのね、そこには店員さんいるしコンセントあるでまだ安全だから空港泊する人はそこがおすすめ。

あとは現地人も寝てるとこの近くで寝る。笑

けど朝はくっそ早くに起こされる、6時前。笑 

もっと長く寝たい人はマックの近くに広いところがあってそこではもっと長く寝れるよ~、だから移動するといいと思う。笑

 

*銃弾を荷物に入れられる!?

なんでかっていうと、マニラでは銃弾を鞄に入れられて、空港の職員に捕まってわいろを請求されるって事件がちょっと前に多発してて、だからマニラの空港に来る人はテープで荷物ぐるぐる巻きにしてる人が多い。

今は給料減らされた?かなんかで減ってきてるらしい。

フィリピンでは簡単に拳銃が持てるみたいだから注意!注意の仕方わからんけどとりあえず私はお金持ってないように見られるようにするのと、荷物を手放さずしっかり見ておくこと〜

 

*受託手荷物には電化製品を入れない

パソコン、カメラ、マウス、とにかく電化製品は預けない。

空港の職員に盗まれることがあるらしい〜、日本出るときに空港のお姉さんに注意されたから盗まれたらいやなものと高価なものは手荷物に入れておくべき。

 

*情報の手に入れ方

・外務省のホームページを見る

www.anzen.mofa.go.jp

ツイッターをフォローしておく

適当でいいから5個くらいフィリピンのニュースについてツイートしてるツイッターをフォローしてる、フォロワー多いやつがいいね!一番情報手に入れやすい。

私がフォローしてるのは

日刊マニラ新聞

フィリピンニュース速報

フィリピン情報

NBA Philippines

あとフィリピンに住んでる友達のツイッターと実際働いてる人の個人のツイッター

 

この二つが多分おすすめ、あとは1万人くらい入ってる旅のコミュニティにも入ってて、そこで毎日海外の情報手に入れてるー、全世界で旅してる人の情報が回ってくるからなんとなく色んなとこの情報入ってきてこーやって気を付けるんやとかなっとる。

そーゆーコミュニティも結構有効〜。

 

誰かの参考になりますように!忘れてるのあったらまた書こう〜

今日はね、中国人の友達が昨日急に中国に帰らんといかんくなったってゆーて本当に帰った。笑 1週間しかフィリピン来てないのに帰ってしまった、来月きっと戻ってくるんかな〜。

 

あとは今日は変な食べ物について話した!

・猿の脳みそ

・ドッグミート

・サメ

・ハエの幼虫とチーズ

・牛と豚の脳みそ入ったソーセージ

 

世界中には色んな食べ物があるのね。笑

私の食べてるものも外国人にはあり得ないってゆわれた。

イナゴ、タコ、生魚。笑

生魚には虫がいっぱいいるから食べたら体の中に入ってくるから怖くて食べれないってゆーてたー、先生に教わったらしい。フィリピン人の先生が教えてくれた!

 

witingの先生はめーちゃくちゃ賢い、英語教えるのめっちゃうまくて本当に毎日新しいこと勉強できてる、このまま頑張ろう~。

 

listeningは難しすぎる~、けど頑張る。

 

おわり!