Bucket Listを叶える旅。

Bucket Listとは死ぬまでにやりたいことリストの旅。叶えていく様子と旅の情報ブログ。旅が大好き。インドとアフリカが好き。

NPOに入って学んだこと

こんにちは!みさきです。

 

今日はNPOに私は所属しているんだけど、実際入ってどんなことが学べているのかを紹介したいと思います!

 

 

社会人から学べることがたくさん

NPOは学生もいるけど、社会人メンバーもいます。

で、大体NPOに関わってる社会人ってめちゃくちゃ面白いです。

スキルもすごいです。

NPOなのでお金のこと、税金のこと、事業をどうやって進めていくか、

ミーティングの進め方、メールの書き方、企業への連絡の取り方。

 

社会人になってから使うんだろうなってこと、

たくさん学べています!

 

広報のやり方

NPOではイベント事業を行なっています。

なので広報も私たちがやるお仕事になってます!

広報は新聞やテレビへの取材依頼、チラシを置いてもらったり、

フライヤーを作ったり。

 

フライヤーを作ったり、依頼したりも自分たちでやるから、

どうやってやるかも学べるよ!

 

企画の仕方

イベント事業をしているのでイベントも企画します。

イベントをどこでやるのか、ターゲットは誰か、

予算はいくらか、利益は出るのか

全部これまた自分たちでやります!!!

 

お金の作り方をアルバイト以外でどうやるか知れました。

あとこういうことすると協賛の取り方とか、

値段交渉も学べるんだよ!!値段交渉ってすごい。最近感動してます。

 

営業の仕方

私が初めて大人相手に営業したのは大学2年生です。

大人相手に企画書をパワポで作って

企画を提案させてもらいました。

 

パワーポイントの作り方なんて、企画書なんて、

作ったことなんて全くなかったし、

しかも大人相手に企画を提案するってなかなかお腹が痛かった・・・笑

そんな記憶が忘れられません。

でもいい経験になって、今営業かけるときは

前より上手になってるんじゃないかな。

 

失敗ももちろんしてるんだけどね。笑

 

組織の作り方

NPO支部の立ち上げに関わったので、

どうやって組織が作られていくのかを学んでいくことができました。

人の集め方は?役割の決め方は?ミーティングはどうする?

全部初めてやりました。

大人がついていたから正直上手にできたけど、

今一人でやろうとしたことはめちゃ難しいです・・・笑

今はサポートしてくれてる人がいるからできてる感じだなあ。

 

ツールの使い方

パワーポイント、エクセル、Googleドライブ、その他のツール。

色んなツールを使いこなして仕事が回っています。

それらの使い方がすごい勉強になってる。

大事だと思います。

 

プレゼンのやり方

プレゼンって、大人ってめちゃくちゃすごいです。

私は人の前に立つことすらお腹痛くて無理だったタイプだけど、

上手い人のプレゼンを何度も見て、

同じように作ってみて、(徹底的に真似します。笑)

自分にもやらせてもらう。

 

そうしたらお腹痛いがなくなりました。

今自分の好きなことなら話させてくれレベルになった気がする。

人の前に立ってお腹痛くなくなったって感じたのは本当に最近だけど。笑

あとは人を動かせるくらいのプレゼンができるようになりたいです。

 

他もたくさんあるけど、こんな感じです!

今学生で2年生とかの子、NPOに入ってみるってのもありなんじゃないかな。

もし興味があるものあったら、是非アタックしてみてください!

 

おしまい!