Bucket Listを叶える旅。

Bucket Listとは死ぬまでにやりたいことリストの旅。叶えていく様子と旅の情報ブログ。旅が大好き。インドとアフリカが好き。

TED 思いは招く、思いは実現する:植松努さん

こんにちは!みさきです。

 

今日から私が好きなTEDのスピーカーを紹介します!!

観たら終わるんだけど、ちょっと紹介文入れながら紹介したいから一人ずつ!

 

10人書いたらめちゃ長くなった。笑

 

思いは招く、思いは実現する:植松努さん

 


Hope invites | Tsutomu Uematsu | TEDxSapporo

 

私が大好きなTEDスピーカーです。

植松努さん。

思いは招く、思いは実現するっていう題名で話してくれています。

とりあえず見てください。

泣きます。私は泣きました。大好きなスピーカーです。

植松さんも半泣きになってるくらい、本音を話してくれます。

 

夢を否定されていたり、成功していたり、大失敗していたり。

すごく人間らしい人、すごく素直で真っ直ぐな人です。

是非知っておいてほしい大人です。観てください。

 

いいことたくさん言っています。

 

私が印象に残っている言葉少し紹介するね。

 

今私たちは一回きりの人生をぶっつけ本番で生きている

この言葉で私の中での失敗がそんなに大きなことじゃない気がしてきた。

だからすごく好きです。

 

確かに、私たちは一回きりの人生をぶっつけ本番で生きてるよね。

なんかそれだけですごいことな気がしてきました。

失敗して当たり前だよね。って思ったし、

一回きりって言ってくれたからこそ、なんでもやってみたくなった。

そんな考え方を私にくれました。

 

どーせ無理

どーせ無理、否定的な言葉。

日本人は否定的な言葉をたくさん言われて育つって何かで読んだ。

どーせ無理。私もたくさん言われてきました。

 

人の可能性を簡単に奪ってしまう言葉。

だから私はこの言葉を使いたくないし、

使われても聞かないようにしたいなあ。

 

中途半端は何もしないより全然いい

これめっちゃ共感してしまって。

私も今色々やりだしてるけど、上手にできてなくて。

この言葉に少し救われたな。上手にできるようになるまで頑張りたい。

 

生まれた時から諦め方を知ってる人はこの世にいない

 なんで植松さんってこんなにうんうんって頷けるような言葉を

たくさん言えるんだろうって、言語化がとっても上手だし、

見つけてるのもすごいよね。

 

私たちは諦め方を最初から知ってる人なんていなくて、

どっかでみたり、言われたり、何かで諦めるようになっちゃうんだろうね。

 

人は足りないからこそ助け合える、足りないことをバカにしないで

これも本当にそうだなあって思いながら観てた。

足りてないことは助け合えたらいいんだろうなって思う。

 

できてないことはサポートして、そっからできるようになったらいいんだと思う。

だから、なんでこんなんもできひんねん!!って

最初から怒ってる人はなんでーって私は少し思ってしまう。

 

もちろん、頑張るのは大切だと思うけど、

最初から完璧な人はなかなかいないよね。

 

だけど頑張って、頑張って、できることを増やしていったら

いいと思うな。

 

またTED紹介していきます!

おしまい!