Bucket Listを叶える旅。

Bucket Listとは死ぬまでにやりたいことリストの旅。叶えていく様子と旅の情報ブログ。旅が大好き。インドとアフリカが好き。

箕輪さんの近大での講演会に行きました!そこでの箕輪さんの名言まとめ。

こんにちは!

一昨日箕輪さんの講演会に行ってきました!!!

なんかめっちゃ、めっちゃイメージがいい意味で崩れて、

さらにファンになってしまいました。

 

やっぱ直接会いに行って話聞くって大切だと思います。

 

箕輪さん、やっぱお話聞いていてめちゃくちゃ

素敵やなあって言葉たくさん言っていたので

私的名言を紹介します!

 

世の中が変わっても教育は変わらない

世の中はこんなに変わっているのに、

教育は変わらないよねって話をしてくれました。

 

だから、自分の感覚でついていく人を選ぶことって

アドバイスをくれました。

選択肢がたくさんあって、やっぱり自分で選ばないと

いけない時代になってきてるんだなあって思ったよ。

たくさんの選択肢がSNSとかで見れるからこそ、

たくさんの人が迷うし、

今までは感じなくてよかった違和感を感じてしまう。

 

だから自分で選ばないとね。

だから自分のことを知らないといけないなって思います。

 

完全にやる気があるかなしかのどっちか

箕輪さんって、私めちゃくちゃストイックで、

初めからめちゃ色んなことして成功してきてる人って

イメージがあったんだけど、

大学生の時酒飲んでただけです!とか、

中高何やったかってあんま何もやってないよ、

サッカーとかしてたけど、普通でしたよ。男子校のノリ。

とか言っていて、話し方からも嘘とか謙遜とかじゃないの伝わったから

そうなんや!って思ったけどそこから何であれだけできるか。

 

箕輪さんは完全にやる気があるかなしかどっちかなんだって。

みんなが80%のところでやるようなとこ、

ここぞって時は180%でやりますって言ってて、

あ、なるほどって思った。

箕輪さんはここぞって時が本当に強い人なんだなって思ったよ!

 

でも、人それぞれに強みがあって、

一定の力でずっと頑張れる人もそれが強みって

自分はこれだけど、これも強みだよねって色んな強みをいいよねって言ってた。

 

過剰にやらないと結果は出ない

1年で10のパワーが使えるとしたら、

4月に10使うくらいのパワーでやるべきだよ

ここ!って時に過剰にやりきる。

こいつ性格悪いって思われても、ここはやるべきって時にはやるべき。

ここで流れが変わるって時に本気を出す、

ここがポイントってときにしっかりやる。

 

箕輪さんの言葉。

ここで箕輪さんがどんな人が少し掴めた、

めちゃくちゃここぞ!って時に多分私が想像つかないくらいの

むちゃやばい力出してくそストイックにがんがんやれる人だと思う。

 

過剰にの過剰にのレベルを私はもっと高くしたいなって思ったよ!

 

安心・安全のために就職するな!

今の時代30年で会社は潰れる。

だから就職したら安心とか、安全とかそもそもないよねって

お話をしてくれました。

 

バブルとかの時代はある程度頑張れば

ある程度の給料もらえて、一定のレベルの暮らしができたけど

今の時代はそうじゃない。

 

週休3日の企業の話をしてくれたけど、

それって普通にいい企業とかじゃなくて、

給料減るし、週に3日休んで会社来ないでくださいってことだよね。

それ以上来られると困るよねってことだよね。

 

って話をしていて、なるほど、そういう考えかって

私は思って面白かった。

 

私も年金年金って言われるんだけど、

信用してないところがあるから微妙なところね。

働き方についてはしっかり考えたいね。

 

イノベーションし続けることが大事

常に変化し続けるべきってことは色んな人が言ってるよね。

私もそうでありたい。

 

そこで何を稼ぐのかを考えろ

そこで信用を稼ぐのか

そこでお金を稼ぐのか

そこで何を稼ぐのか

 

そこを考えて行動していくべきだよねって。

私の自己投資の最近の記事と少しだけ関連してたかも。

どういう講演会は無料で、どういう時はお金取るとか

そういうのが面白かった。

 

自分が頑張るほど周りが幸せになるようにする

これでラスト、私がめちゃ箕輪さんファンになった言葉です。笑

自分が頑張るほど周りが幸せになるようにするんだって、

そうすると周りが応援してくれるようになる。

だから共感も得れるようになる。

 

だから、自分が頑張るほど周りが幸せになるようにする

そういう環境を作ると周りも応援してくれるようになるよ

ってお話が私はとても好きでした!

 

以上、私の箕輪さん名言まとめでした!

終わり!